CREATIVE X 第2弾
CREATIVE X 第2弾
2018.08.09

「LIGってなにをしてる会社なの?」メディア掲載実績をまとめてみた 【Webメディア編】

バージニア

こんにちは、ライターの佐々木バージニアです。

「LIGってなにをしている会社なの?」そう思っている方は多いのではないでしょうか。
そんな方は下のクイズに挑戦してみてください。

【設問1】LIGはなにをしている会社か。正しいものをすべて選べ。
A Web制作
B LIGブログの運営
C コワーキングスペース事業
D ゲストハウス事業
E 教育事業
F 飲食事業
G 地方創生事業

・・・・・・・

 

【答え】
A〜Gのすべて

 

そう、正解はA〜Gの「すべて」。

「台東区上野発のWeb制作会社」と思いきや、LIGの事業はWeb制作だけでなく、コワーキング事業・ゲストハウス事業など、実に多岐に渡っています。

私たちは普段から、自分たちのことを知っていただくべく様々な情報発信を行っていますが、外部のメディアの方に取り上げていただく機会があると、よりコンパクトにわかりやすく皆様に伝わる場合があると思います。

そこで今回の記事では、外部のWebメディアにLIGのさまざまな事業を取り上げていただいた実績をまとめてみました。

Webメディア

2018年

2018月2月19日 「Yahoo!ライフマガジン」

「鯛茶漬け専門店のお茶漬けはメニュー1品で勝負する凄い店だった」
https://lifemagazine.yahoo.co.jp/articles/11092

トレンドの食やアクティビティを紹介するメディア「Yahoo!ライフマガジン」にて、1月31日、御徒町にオープンした「鯛茶STAND」を取材していただきました。LIGでは飲食事業も行っています。メニューはなんと「鯛茶セット」のみ。鯛・ご飯・ダシ・食器、すべてにこだわった鯛茶漬けをご賞味あれ!

2018年1月25日 「JOBSHIL」

「株式会社 LIG 吉原ゴウ 社員が一丸となって挑むのは常にわくわくするモノ造り」
https://job.j-sen.jp/jobshil/visionary_91

転職に役立つノウハウメディア「JOBSHIL」さんに、社長であるゴウさんを取り上げていただきました。ゴウさんの子ども時代、中学卒業後にすぐ働いた理由、そしてLIGができるまでを赤裸々に語ったインタビュー記事です。

2016年

2016年12月05日 「むすぶしごとLAB」

「「地方×Webで自分のシゴトをつくるヒント」セミナーレポート」
http://musubulab.com/report/245.html

「これからの地方での仕事の作り方や働き方のヒントを探すための学びの場」をコンセプトにしたメディア「むすぶしごとLAB」。ゴウさんが登壇した「地方×Webで自分のシゴトをつくるヒント」セミナーレポートを掲載していただきました。会場は、茨城県結城市内にある銭湯跡地、「喜興(きよ)の湯」にて。有限会社まちづくりラボラトリーの村瀬正尊氏とともに、仕事への人の巻き込み方、情報発信の仕方についてお話しています。

2016年7月20日 「クリスクぷらす」

「学歴をハンディにしない生き方 “中卒社長”LIG吉原ゴウさんインタビュー」
http://plus.clisk.com/article/122.html

「多様な生き方」を伝えるメディア「クリスクぷらす」さんに、「中卒社長」であるゴウさんを取り上げていただきました。「『あいつ、中卒なのにすごい』って言われればいいんです。自分の過去や学歴にコンプレックスがあるのであれば、それをうまく利用する」。学歴をハンディにしない生き方についてのインタビューです。

2016年7月12日 「グーカ」

「自社の「楽しい」を発信して「ファン」をつくる」
https://gooca.works/sptalk/2/

「いい会社」の採用情報を取り扱う「グーカ」さんに、ゴウさんを取り上げていただきました。「Life is Good」な会社をつくるため、自分たちがまずわくわくしようをモットーに、社風の醸成や自分たちが楽しむための空間づくりについてお話しています。

2016年5月11日 「外注BOOK」

「LIG代表に聞く、LIGコンテンツの中心にあるものとは」
https://www.lancers.jp/sharebiz/2194

外注・アウトソーシングに役出つノウハウメディア「外注BOOK」。どのようにLIGブログの記事を作成しているのか、その中心にある考え方とはなんなのか。ゴウさんが「メディアの立ち上げ時について」・「情報を伝えるためにこだわったこと」・「良いコンテンツを作るために必要なスキル・マインド」について語っています。

2016年3月2日 「ガクセイ基地」

「好きなことさえ見つければ、就活は上手くいく!?/LIGちゃちゃまるさん」
http://gakusei-kichi.com/?p=24840

学生が“好き”を見つける情報発信サイトである「ガクセイ基地」。そのなかの、ひとつのことを突き詰めている大学生を紹介、応援する“すごい大学生”企画に、LIGでアルバイトをしている高校生のちゃちゃまるさんを取り上げていただきました。デザインとエンジニアリングの双方を極めたいと語るちゃちゃまるさん。能動的な学びの重要性やLIGにジョインした経緯をお話しています。

2013年

2013年4月9日 「WEBCRE8.jp」

「株式会社LIGに行って「HTML5KARUTA」で遊んできました」
http://webcre8.jp/meet/office-webcreate-lig.html

WebデザイナーであるWEBCRE8さんが運営するブログ「WEBCRE8.jp」にて、LIGのオフィスに遊びにきてくださったレポート記事を書いてくださいました。ゴウさんや紳さんなど、ブログでお馴染みのメンバーと一緒に、カルタで遊びながらHTML5を学べる学習ゲーム「HTML5KARUTRA」をプレイします。

動画

2014年

2014年5月12日 「TED×Talks」

「好きから生まれるファンの作り方: Go Yoshiwara at TEDxSaku」
http://www.tedxsaku.com/speakers/2014/04/post-9.html

さまざまな著名人が登壇するTED×Talksにて、社長であるゴウさんが登壇しました。デザイナーを募集するために社長を砂に埋めた話や、30年間彼女がいない紳さんの彼女をブログで募集した話などを交えながら、好きから生まれるファンの作り方についてお話しています。

2014年4月20日 「Schoo」

「全てのムダに理由あり! 弱者のブランディング戦略」
https://schoo.jp/class/311

インターネット生放送で授業を無料配信する「Schoo」さんに、ゴウさんが登壇しました。

一見ムダに見えるような細かいことにも、すべて戦略的に取り組んできたLIG。これまでおこなってきた、おもしろくて効果的なコンテンツマーケティング戦略についてお話しています。

まとめ

ゲストハウス事業や飲食事業、コワーキング事業に教育事業など、LIGにはさまざまな事業が存在します。一見バラバラなように見えても、目的はたったひとつ。それは、70億人のLifeをGoodにすること。今後もLife is Goodを目指して、私たちは挑戦を続けていきます。

LIGに取材・講演を依頼する!