LIGPR

【低価格でハイクオリティすぎる】ポートフォリオを簡単にミームペーパーで作成してみた

ユリナーシュカ


【低価格でハイクオリティすぎる】ポートフォリオを簡単にミームペーパーで作成してみた

こんにちは! LIGで編集・ライターをやっているユリナーシュカ(@urina1203)です。

MEMEPAPER 人物紹介:ユリナーシュカ
LIGに入社してまだ一ヶ月のLIGの社員。基本的に根暗。

私はLIGに転職してから約一ヶ月が経つのですが、かなり人見知りの性格のため、なかなか社内の人と打ち解けられずにいるという悩みを持っています。写真を撮られたり文章を書いたりというのは仕事柄得意なのですが、知らない人に自分から話しかけるのがどうも苦手で……。

そこで思いついたのが、オリジナルのフォトエッセーアルバムをつくって、それをポートフォリオ代わりに渡してみるということ。これなら自分の特技も活かせるし、話のキッカケにもなるし、一石二鳥かもしれません。さっそく試してみましょう。

 

「ミームペーパー」を作ろう

meme_001

 
https://www.memepaper.jp/

今回は「ミームペーパー」という、パンフレットやカタログを自身で簡単に作成できるWebサービスを利用することにしました。

ミームペーパーは「伝えたいコトを、一冊に。」がテーマのサービス。
イラスト・写真といった作品やイベント活動の紹介などを、オリジナルの冊子として魅力的に伝えることを目的としています。

Web上で簡単にオーダー可能で、写真等に詳しくない私でもクオリティの高いものが作成できるそうです(スマホからでも作れるそうです!)。

そして他のサービスと比べ、特にこだわっているのが「紙質」とのこと。白色でややマットな書籍用紙を使っているそうです。これは楽しみですね。

 

まずはデザイン選びから!

meme002

ミームペーパーの嬉しいポイントの一つが「デザインテンプレートが種類豊富」なところです。

カタログやパンフレットを作成したい方、お子さんの成長を記録したい方、そして私のようにフォトエッセーを作りたい方など、幅広いニーズに応えてくれます。

しかもWeb上でテンプレートに使いたい写真を挿入するだけなので、簡単にレイアウト可能。また、プロが使うようなごっついカメラではなく、デジカメやスマホなどで撮影した写真でも綺麗な本に仕上がるので安心です。

サイズはA4とA5で選べますよ! A4サイズは見やすいですが、A5サイズは持ち運びにもぴったりですね。8ページから36ページまで作れるので、用途に合わせてページ数も変えられます。

今回は12ページでA5サイズのものを作成してみましょう。

 

写真とテキストで、自分らしさを出そう!

meme003

写真を挿入し、テキストを入れるだけなので、その分センスが問われますね……。でも、大切なのは自分らしさをどれだけ出せるか、ですよね!

 
meme004

そしてミームペーパーは、選んだテンプレートのレイアウトを自由に変更することもできるんです。オリジナルのクリエイティブを作りたい人にはぴったりですね。

というわけで、早速作成していきましょう!

 

写真を準備しよう

MEMEPAPER-21

私は今回、大好きな地元・札幌の雪景色や、上京してから初めて一人暮らしをした池袋の写真を使ってフォトエッセーを作成してみることにしました。

テーマはずばり「私の好きな場所」。

 
meme10

こちらは、最近地元で母が撮ってくれた写真。すごくないですか? 一面真っ白! 東京では見られない景色ですよね。

 
meme001

カメラにハマっている母ですが、フォトコンテストで去年入賞したらしいです。帰省するたびに自分の撮った写真や買ったカメラを見せてきます。

そんな母が撮ってくれた写真もミームペーパーに載せて、懐かしさに浸りましょう。ミームペーパーなら昔の写真や思い出の写真も載せることができるので、懐かしい思い出が色あせることなく残り続けます。

 
meme11

そしてこちらは、私が大学時代を過ごした池袋の写真。今回のミームペーパー作成のために、実際に思い出巡りをしてみました(笑)。

 
yurina-2

大学に来たら後輩に会えるかなあと思ってやってきましたが、春休み中でした……。

 
yurina-19

そしてこちらは私が学生時代によく通っていた映画館「新文芸座」さんです。週末にはオールナイト上映をやっており、昔の映画がよく朝まで上映されていました。

それにしても、思い出の場所って見ているだけで懐かしくなりますよね。これらの写真が冊子になって届くのだから、特別な思い出がよりいっそう特別なものになりそうな予感……!

 
meme7

最後のページに画像を挿入してっと……。これで完成! 本当に30分ぐらいでできちゃった! 注文からだいたい5〜7日で届くようです。急ぎの時は一日仕上げというサービスもやっているので安心ですね。

届くのが楽しみだなあ〜。

 

仕上がりを確認しよう!

MEMEPAPER-1

というわけで、私が作ったミームペーパーが届きました!

 
book

伝わりますか? このしっかりとした紙質と、綺麗な画質! この値段でこんなに良い感じで仕上がると、テンション上がりますよね!

 

配ってみよう!

MEMEPAPER-3

というわけで、ついに完成した私のポートフォリオ用ミームペーパー。さっそく、これまで会話をしたことがない社内の人に渡してみたいと思います!

 
MEMEPAPER-4

「こんにちは、ほぼ初めまして! 最近入社したユリナーシュカです! これ、私のことがよくわかる本なんで、よかったら見てください!」

 
MEMEPAPER-5

あらか:「本……?」

MEMEPAPER000 人物紹介:阿羅漢(あらか)
制作部のディレクターでリーダー的存在。つまり、そこそこ偉い。

 
 

 
MEMEPAPER-12

「どうですか!? すごくないですか!?」

 
MEMEPAPER-8

あらか:「なるほど……」

 

まとめとプレゼントのお知らせ

いかがでしたでしょうか。

今回私はポートフォーリオ作成のためにミームペーパーを利用してみましたが、カタログやパンフレット、その他様々な目的で利用可能です。

また、簡易なものは1冊400円から作成できるというのも嬉しいですね。今度は気軽に、旅行先で写真をたくさん撮って、みんなに配るやつを作ってみようかなぁ。

写真を使って何かを制作したいと思っている方は、この機会にぜひお試しください!

■ミームペーパーの詳細はこちらから!
https://www.memepaper.jp/

なお、作成したミームペーパーはWebでも公開できます。私もさっそく公開してみたのでこちらからご覧ください。

 

LIGに打ち合わせで来社された方先着10名様にプレゼントします

MEMEPAPER-22

最後に、今回せっかく作ったミームペーパーですが10部ほど余分に作ってしまったので、LIGに打ち合わせで来社してくださった方限定でプレゼントしたいと思います。

入り口横のカウンターの上に積んでありますので、どうぞご自由にお持ち帰りください……。それでは!

ユリナーシュカ
この記事を書いた人
ユリナーシュカ

エディター

2016年入社

この記事を読んだ人におすすめ