企画書に使える!信頼できるデータの引用元15選

企画書に使える!信頼できるデータの引用元15選

なかみー

なかみー

こんにちは、ディレクターのなかみーです。
新人ディレクター向けシリーズの最終回ですね。

今回は、企画書を書くときに役立つ統計やアンケート結果などを公開しているサイトをご紹介したいと思います。

データで一番重要なのは、それが本当に“信頼できるものか”ということ。
発表元が信頼できる会社であればそのデータの信頼性は高いですし、100人に聞いたアンケート結果よりも10万人に聞いた方がより正しい統計データを得ることができますよね。

企画書に使えるような信頼できるサイトをまとめたので、お役立てください。

信頼できるデータの引用元15選

1. StatCounter

site_001

ブラウザのシェア率などを調べるときに使えます。
全世界だけでなく、日本国内で使われているブラウザにフィルタリングすることもできるのが便利です。

2. Similarweb

site_002

他サイトのPV数やUU数などを調べることができます。(8割くらいの精度)
PV数の推移も見ることができ、どんな風に成長したのか知ることができるので、ベンチマークのツールとしては最適です。
また、有料版ではアプリのダウンロード予測数なども閲覧可能です。

3. Apple Developer Support

site_003

そこそこの頻度で企画書に登場するiOSのバージョン。例えば“iOS8がどのくらいのシェアなのか”などは、Appleから公式で発表されているので一発でわかります。

4. Android Developers

site_004

iOSと同じで多くのAndroid OSが出てきていますよね。こちらは、バージョンごとのシェアがわかります。

5. 市場規模マップ

site_005

自動車業や不動産業、建設業など、多種多様な業界における市場規模がグラフィカルにわかるサイトです。
前年比や各省庁への資料リンクなど、さまざまなデータが提供されています。

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

制作部の長をやらせてもらっております、なかみーです。 制作フローは人生の縮図だと思っています。 ずーっとサッカーをやっているので脳みそも筋肉になっておりますが、2人の娘と息子の笑顔を励みに、世の中の役に立てればいいなと過ごしています。 最後に、前職の同僚と一緒に世の中の不便をちょっとだけ便利にする、株式会社COMPASSもやってます。

このメンバーの記事をもっと読む
新人ディレクター向け講座 | 13 articles