菊池良の「聞いてみた」

どうやってサンタは家に入るの?警察署に聞いてみた


どうやってサンタは家に入るの?警察署に聞いてみた

pickout-1

こんにちは、メディア事業部の菊池です。街はすっかりクリスマスムードですね。

 

pickout-2 人物紹介:菊池良
メディア事業部に所属するライター。主に記事広告の企画・執筆を担当。

 

クリスマスといえばサンタクロース。これから色んな街をサンタが駆け回るのでしょう。しかし、気になるのは侵入経路です。我が家には煙突がなかったので、昔からサンタさんがどうやって家に入るのか不思議でした。

ということで、サンタはどうやって家に侵入しているのか、警察署に聞きに行きました。

警察署に行ってきた

san-2

受付で取材申し込みをすると、生活安全課の防犯係の方を紹介してくれました。

*警察署や捜査員の撮影はNGということで写真はありません。

現在の主流はバールのようなもの

パトカー(イメージ)

──これから年末にかけて、ピッキングなどの侵入罪が増えると思うのですが。

防犯係:現在はピッキングはあまり行われません。というのも、この10年で鍵のセキュリティがとても向上したからです。今はバールのようなものでこじ開けるのが主流です。

深夜、オフィスが狙われる

白バイ隊員

──どんな家が狙われるのでしょうか。

防犯係:被害数ではオフィスの方が多いです。夜中、誰もいないときに侵入します。他はラーメン屋などの飲食店。理由は現金が置いてあるからです。

──家よりも会社やお店の方が多いと。

防犯係:住宅街の見回りを強化したので個人宅への侵入は減少傾向にあります。

現金を置かないことが一番の対策

交番の標識

──個人でできる防犯対策は何があるでしょうか。

防犯係:家に現金を置かないことですね。鍵はバールのようなものでこじ開けるので、防ぐのは難しいです。セキュリティ会社が感知して、現場に駆けつけるのも15分はかかります。その短い間に犯行を終えて逃げる場合もある。盗まれるものを置いておかないことが一番の対策です。

──なるほど。貴重なお話、ありがとうございました。

まとめ

sant-1

最後に防犯のパンフレットをもらいました。上野警察署さん、取材協力ありがとうございました。

ということで、サンタクロースが家に入る方法は「バールのようなもの」だということがわかりました。それでは皆さん、メリークリスマス。

 


 

おまけ

pick-1

侵入方法がわかったので、せっかくなのでサンタクロースをしようと思います。

 

pickout-3

メディア事業部のマネージャーである寺倉そめひこの家に行きましょう。

 

somehiko 人物紹介:寺倉そめひこ
メディア事業部のマネージャー。入社1ヶ月半でマネージャーに就任、その後新規事業・新規メディアの立ち上げ、企画のディレクション、人事採用などを幅広く担当。

 

pickout-5

着きました。さっそくバールのようなものを使ってみようと思います。

 

pick-5

・・・鍵がかかっていませんでした。不用心ですね。

 

pick-6

生活感しかない、さっぱりとした部屋です。

 

pick-7

現金を探しましたが、ありませんでした。

上司の家にあった貴重品っぽいものBEST3

めぼしいものはなかったのですが、無理やり選んでみました。

3位:エロいマグネット

pick-19b

冷蔵庫に貼られてました。

2位:卒業アルバム

pick-8

思い出が詰まっていそうです。そめひこは丸刈りでした。

1位:水

pick-10

これがないと生きていけません。

プレゼントを置こう

pick-11

サンタなのでちゃんとプレゼントも用意しています。

 

pickout-9

・・・と、そこへ本人が帰ってきてしまいました。

 

pickout-8

しょうがないのでその場でプレゼントを渡します。

 

pick-13

「これ、どうしたらいいの?」

 

pick-14

「めっちゃ生臭いんだけど」

 

pick-17

頑張って調理してくださいね。

 

pickout-6

Merry Christmas!

 

【菊池が聞く】

なぜ仕事中はオフィスにいなきゃいけないの?途中で家に帰ってみた

猟師と語り合った!山奥で大人気なWebサービス「tmix」の魅力

三国志のコスプレをした謎の男がやってきたので、話を聞いてみることにした。

スパルタ教官と「WordPressの教科書2」が僕に教えてくれたこと

世界一即戦力な男、菊池良が株式会社LIGに入社する事になりました。


この記事を書いた人

菊池良
菊池良 メディアクリエイター 2014年入社
ここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入ります