LIGPR

渋谷のおしゃれオフィスで働くIT社長を激辛カレーで懲らしめた話


渋谷のおしゃれオフィスで働くIT社長を激辛カレーで懲らしめた話

teratail-1

皆さんはじめまして、東京大学の近くでカレー屋をやっているマハラジャと申します。突然ですが、皆さんは仕事でのストレスをどう解消していますか?

 

teratail-70 人物紹介:マハラジャ
日本に来てカレー屋を営んでいるインド人。現在7年目。文化の違いに戸惑いながら、日々勉強を重ねている。夢はカレー屋のチェーン展開を全国に広げていくこと。

 

今日は私が定休日にやるストレス解消法をお教えします。それは……。

 

teratail-3

調子に乗っているIT系企業の社長を懲らしめることです。

マハラジャ式ストレス解消法

teratail-84

今日の生贄はこちら。「調子に乗っている人間が集まる街」こと渋谷から、レバレジーズ株式会社の岩槻社長を拉致してきました。

 

teratail-79 人物紹介:岩槻知秀
年商100億円超の「レバレジーズ株式会社」の代表取締役。インターネットメディアを事業軸に、IT・医療・その他新規分野に事業を展開中。2012年8月には本社を渋谷ヒカリエへ移転。大阪や福岡、ベトナムなど全国に支社が12社ある。現在は20代を中心に約270名の社員が在籍。

 

teratail-85

teratail-91 「これは一体……?」

 

teratail-2

「お前は若者の街・渋谷にオフィスを構えたりして、調子に乗っているよ。だから俺の激辛カレーで、お前の天狗の鼻をへし折ってやる。それが俺の唯一の楽しみであり、ストレス解消法なんだ!」

 

teratail-86

「ええーっ……」

 

teratail-8n

「だが、俺はお前と違って公平な男だから、チャンスをやる。今からエンジニアにまつわるクイズを3問出す。答えられたら普通のカレーを食べさせてやろう」

 

teratail-7

「しかし、間違えたら42種類の香辛料を混ぜた激辛ペーストを追加していくぞ。わかったか?」

 

teratail-10

「プログラムにまつわるクイズか……OK、じゃあこちらも条件を出させてくれ。レバレジーズが運営する『teratail(テラテイル)』を使わせてほしい」

 

teratail-4

「teratail(テラテイル)?寺……?お坊さんのEXILE……?」

 

teratail-11

「違う。日本のエンジニアが集うQ&Aコミュニティサイトなんだ。そこに質問を投稿すれば、すぐに返答がくる」

 

teratail-69

「……わかった。すぐだな。第一問はJavaScriptのクラスと、他言語のクラスの違いについてだ。IT大国インドならともかく、日本のエンジニアにわかるかな?」

第一問 他言語のクラスとJavaScriptの機能としてのクラスの差異について

他言語のクラスとJavaScriptの機能としてのクラスの差異について

日々の業務でJavaScriptを扱っているのですが、他言語との比較で型の宣言や、クラスの違いについて記載されている情報をチラホラ見ます。他言語のクラスとJavaScriptの機能としてのクラスにはどのような違いがあるのですか? あるいは機能として何か違う点があるのでしょうか?

 

teratail-92

カタカタカタ……。

 

teratail-71

 

teratail-13

teratail-74 「よし、これで解答が付くはずだ」

 

 

3分後

 

teratail-18

teratail-72 「……答えが来ないようだぞ」

teratail-73 「いや、まだ3分しか経っていないから……」

teratail-72すぐって言っただろ!」

 

teratail-19

「はい、ダメ。言い訳無用。ネット世代はすぐに自己弁護をする。子どもの頃から匿名掲示板ばかりやっている弊害だな」

 

teratail-21

「このスプーン一杯だけでも、通常よりも何倍も辛いからな」

 

teratail-22

「ネット世代はカロリーメイトしか食べてないから耐えられるかな?」

第二問 ローテーション出力の設定方法は?

ローテーション出力の設定方法

Apacheのアクセスログ、エラーログをローテーション出力するにはどのように設定すればいいでしょうか。

 

 

teratail-76

 

teratail-25

teratail-77 「……ぜんぜん来ないな。もう30秒は経つぞ」

teratail-78 「あとちょっと待ってくれよ」

teratail-77 「Googleならエンターキーを押せば一瞬で答えが出るだろ!」

 

teratail-27

「普通の十倍は辛いね。食べたらお腹が痛くなるレベルだよ。デジタルの世界にどっぷり浸かったお前に、アナログの苦しみが耐えられるかな?」

 

teratail-28

「インターネットばかり見て、カレーのありがたさを忘れてしまった奴らめ」

第三問 Dockerのコンテナからメールが送信されない

Dockerのコンテナからメールが送信されません。
Dockerのコンテナにメールサーバーを立てました。別のアプリケーションコンテナからそのメールサーバーを使いメールを送信したところ、メール送信のレスポンスは成功と返されるのですが、実際に送信されていません。どうすれば正しく送信できるのでしょうか。

 

 

teratail-80

 

teratail-30

teratail-81 「やっぱり答えられないじゃないか」

teratail-82 「だから、気が早いって」

teratail-81 「日本のITもまだまだだな! インドの足下にも及ばないよ!」

 

teratail-32

「ああ〜、もうこれは『辛い』というより『痛い』だよ。口に入れた瞬間、舌がヒリヒリしてくるだろうね」

 

teratail-33

「すべてが混ざり合って、カオスの領域へ突入だ。ネット世代は棲み分けがひどいから、本当の混沌を知らないだろう」

実際に食べてもらおう

teratail-34

「よし、これを食べるんだ」

 

teratail-39

(さぁ、行くぞ。苦しむんだ……)

 

teratail-40

(悶えろ。辛さに顔を歪ませるんだ……)

 

teratail-46

(それが俺の唯一のストレス解消法なんだ……。このために、俺は、俺は……)

 

 

teratail-93

(インドの田舎町で生まれた俺は、小さい頃から鬱屈していた。どこまでも続く同じ景色。味気ない人々。いつかこの街を抜け出して、BIGになってやると誓った。音楽の才能も、大学に行ける教養もなかった俺にあった唯一の才能が、カレーだった。幼い頃から食べ、作り、眺めてきたカレー。母親の作った、スパイスの効いたマトンカレー。父親がこしらえた、じっくりと煮込んだ野菜カレー。すべてが俺の血肉となった。伯父さんがやっているカレー屋にお世話になり、昼も夜も忘れてカレーに没頭した。ワークライフ・アンバランス。やがて、自分の店を持つようになり、近所からも評判になって、経営は軌道に乗った。だけど、何かが物足りない……。カレー好きが集まる国でカレーを売って、果たして本当に天下が取れたと言えるのだろうか? ぬるま湯に安住していないだろうか? 早朝、その日の仕込みをしながら、自問自答を繰り返した。そんなときにテレビで見た『ビーチボーイズ』。反町隆史、竹野内豊、広末涼子の爽やかな青春ストーリーを見ながら、彼らを唸らせるカレーを作ってみたいと思った。そうして、すべての私財を渡航費に充てて、ジーンズに5ドル硬貨だけを残して、日本にやってきたんだ。この地で甘ったれたことばっかりやっている若者に、カレーの辛さを思い知らせてやろうと)

 

 

teratail-44

「……」

 

teratail-47

「普通に食べれる辛さだよ?」

 

「え? そんなはずない! そうか、ルーとごはんが中和してしまったんだな」

 

teratail-52

「わかった。じゃあ、この特製ペーストを直接だ」

 

teratail-54

「……」

 

teratail-55

「まぁ辛いけど、食べられないほどじゃないね」

 

teratail-87

「嘘!」

 

teratail-56

teratail-88 「じゃあ、きみも食べてみなよ。ぜんぜん辛くないから」

 

teratail-60

「ほんとに? じゃあ、ちょっとだけ……」

 

teratail-59

「辛っ!!」

 

teratail-94

「辛いじゃん……」

 

teratail-61

「IT系の社長は、すぐ嘘つくよ……。特にこの辺の世代は……」

まとめ

teratail-63

いかがでしたでしょうか?

皆さんも身近なIT系企業の社長を懲らしめると、ストレス解消になって良いですよ。

今回はスパイスを過信したのが悪かったようですね。この次はカレーを使わず、もっと根本的に痛めつけてやろうと思います。カレーって美味しいですしね。インド万歳!

 

■エンジニア向けQ&Aコミュニティサイト『teratail(テラテイル)』

teratail

『teratail(テラテイル)』は、日本のエンジニア専用のQ&Aコミュニティサイトです。作業中発生したバグを投稿するとすばやく回答を得られるというように、エンジニア同士で技術問題を解決できる新しいプラットフォームです。

成長意欲の高い日本のエンジニアが集まった場所で、自分たちの抱えている課題を解決し合い、成長し、どんどん新しい領域を開拓してくコミュニティとなることを目指しています。
それが、結果的に日本のエンジニアの技術を根底から支え、日本経済の競争優位性へと繋がっていくと考えているからです。

日本のエンジニアでお互いに悩みを解決できる、 そして切磋琢磨しながら腕を磨けるコミュニティを一緒に作り上げていきましょう。

また、今回は「3分」という設定のせいで回答が付きませんでしたが、少し待てば……?

 

 

teratail-67

teratail-96 「あ、答え返ってきた」

■今回の記事で投稿した質問と回答
https://teratail.com/users/iwatsuki_help/Question

*質問によっては日数がかかる場合や回答が付かない場合もありますが、2015年1月現在での回答率は97.06%と、実際に課題解決の連鎖が生まれる場所となりつつあります。

 

■エンジニア向けQ&Aコミュニティサイト『teratail(テラテイル)』
https://teratail.com/

 

【笑い足りない?それならこちら!(全て実話です)】

なぜ売り上げを使い切ったらダメなの?会社の経費でハワイに行ってきた

どうやってサンタは家に入るの?警察署に聞いてみた

ゴミ屋敷のモノを全部買取してもらって、綺麗な部屋になるまで断捨離した話

企業の新しいファン作り企画・イケメンチップスに参加できませんでした。

わずか二坪。日本最小の住宅で暮らすことになりました。本当にありがとうございました。

この記事を書いた人

こちらもおすすめ

江崎グリコ LEEレッドカレー辛さ×30倍 200g×10個

江崎グリコ LEEレッドカレー辛さ×30倍 200g×10個

  • 江崎グリコ
  • 価格¥ 2,547(2015/12/17 11:53時点)
  • 発売日2015/05/19
  • 商品ランキング7,690位