こんにちは!LIGブログ編集部です。2012年1月から本格的に運営をはじめ、2013年3月に100万PV、同年12月に200万PVと順調にPVを伸ばしてきたLIGブログですが、2014年7月、ついに300万PVを達成しました!
7月最大のイベントは、3代目広報担当に就任したヨシキの広報交代物語。多数のご質問があったのでこの場を借りてご報告しておきますが、前広報担当ひろゆきはエンジニアとして元気に働いています。
また、7日にはLINEスタンプの販売をご報告し、平日4本目に編集部記事の更新もはじめました。
編集部一同、読者・クライアントのみなさまにいたく感謝しつつ、LIGブログ7月のアクセス解析と広告収入の結果をお伝えします。
▼目次
- 7月度月間PVとセッション数
- 7月度トピック
- 7月度AdSenseの広告収入
- 検索キーワードランキングBEST10
- 流入元サイトTOP5(検索エンジンを除く)
- ブラウザ人気TOP10
- OS人気TOP5
- まとめ
7月度月間PVとセッション数
PV | セッション数 | ページ/セッション |
---|---|---|
3,048,581 前月比:+209,660 |
1,375,350 前月比:+71,109 |
1,55 前月比:+0.02 |
5月から18万アップしたPVは、6月からさらに約20万アップ。セッション数も約140万人と増加しました。これはやはりLIGのドメインが強くなり、検索でより上位表示されるようになったため、UUが増えたと考えられます。あとは、この新規ユーザにどう他のコンテンツに興味を持ってもらうかが課題になるでしょう。
序盤は前述の広報交代や、LINEスタンプなどがあり、PVが伸びました。中盤はデザイナーやエンジニアの技術系記事がGunosyなどに配信される頻度が高まり、これによってメディアとしての総合力が上がったと考えられます。
しかし、今月は例えば5万PVを超えるような、いわゆるバズと呼べる記事が少なく、ちょっと物足りないのが実感です。8月、世の中をアッと驚かせるような企画を、どうぞ楽しみにしていてください。
7月度人気のあった記事TOP10(7月リリース分)
7月度リリース分の記事をランキング形式で発表します。※記事広告を除く
10位(10,455 PV)
商用利用OKのフリー写真素材をGoogle画像検索で探す方法
第10位はメディア事業部のハマの記事。ソーシャルの反応を見ると「こんな方法もあるのか」と驚いた人も多いようです。
9位(10,878 PV)
Webライターなら知っておくべき「読まれる」記事タイトルの付け方7選
第9位はライター・ヨシキ、編集者・朽木のタッグによる編集部記事。Webライティングに関する連載からランクインです。
8位(10,923 PV)
第8位は新ライター文豪くんの記事。カメラマンとしての強みを活かして、写真の記事を書いてくれています。
7位(11,402 PV)
第7位はあちこちのメディアで活躍中の新ライター、きむらえりさんの記事。知らないと相手を不快にさせるおそれのある、パワハラ・セクハラについて、正しい知識を身につけましょう。
6位(12,987 PV)
写真の一部がちょっとだけ動く、シネマグラフを使ったサイトまとめ
第6位はディレクターSEKOの記事。写真の一部がずっとループするシネマグラフを使ったお洒落なサイトを紹介しています。
5位(16,876 PV)
第5位は弊社CTOのづやがLINEスタンプになったという記事。『そうだ! 国際結婚をしよう!』という決意が語られます。
4位(17,774 PV)
働きたくない人必見のオフィスで仕事を効率的にサボる方法まとめ
第4位はメディア事業部の菊池の記事。この記事がこんなに読まれたということは、みんなどれだけ仕事したくないんだ、と日本の未来に若干の不安を覚えます。
3位(21,453 PV)
第3位はLIGインターンうららの記事。過去、リノベーションについての記事もやはり多く読まれていたので、住宅情報の記事は意外とLIGブログにも親和性が高いのかもしれません。
2位(33,105 PV)
第2位は、ヨシキの広報交代物語。誰も何も得をしないお知らせになっているので、未読の場合はぜひその目で無駄さを確かめてみてください。
1位(33,319 PV)
第1位は、再びきむらえりさんの記事。会話のネタを語呂にした「適度に整理すべし(テキドニセイリスベシ)」、みなさんはご存知だったでしょうか。
今月リリース分の記事ランキング、いかがでしたか?個性豊かな記事が並んだ7月ですが、じつはトップ10圏外でも1万PV前後の記事が今までと比較しても数多くあり、それが300万PV達成の最大の理由であったと考えられます。
ちなみに、計測の対象をすべての記事にすると、
- これが全部無料なの?フリー写真素材サイトまとめ15選(84,602 PV)
- ヤバい…マジで眠い!!メモしておきたい仕事中の眠気覚ましの方法まとめ(58,692 PV)
あたりが検索流入コンテンツとして非常に優秀でした。「眠い」の記事は毎日14時頃と23時頃に必ず検索流入が伸びるので、みなさん眠いのだろうなあ、と人間の習性が垣間見えてちょっと面白いです。
また、5月に公開されたこちらの記事「LINEだけじゃない!世界のメッセンジャーアプリ比較まとめ」が今月Yahoo!ニュースの参考記事として取り上げられ、そのときは過去最高のリアルタイム訪問数があったのでサーバが本当に心配でした。実際のPVも31,375PVと、いい記事はやはりいつか読まれるということを再認識することができました。
みなさんのお気に入りの記事はランクインしていましたか?来月もお楽しみに!
7月度トピック
さて、今月もこれまであまり触れられることのなかった項目を月ごとに取り上げ、考察してみたいと思います。
1. Google Analyticsの神アプリが登場
7月、1つ目のトピックは、「Google Analyticsの神アプリが登場」です。
みなさん、冒頭にあった今月のPV推移の図表がより見やすく、わかりやすくなっていたことにお気づきでしょうか。じつはこれ、Googleが正式に提供をはじめた、Google Analyticsのアプリの計測結果の画面なのです。
メディア事業部でもたくさんのメンバーが乗り換えたこちらのアプリ、使ってみての感想ですが、直感的で非常に使いやすいアプリだと思いました。
アプリを起動すると一番最初にリアルタイムが出てくるので、軽くチェックしておきたい時に見やすい作りになっています。更新はPCよりも少し遅めですが(10秒単位くらいで更新)、PC版のリアルタイムと比べても大きな差はありませんでした。
また、Analyticsの特徴であるセグメント機能を使用することもできます。ただし、使用できるセグメントはデフォルトで用意されているもののみとなっていて、カスタムセグメントは使用できません。それでも場所を選ばず数字の確認などが簡単に行えるので重宝しています。
2. オウンドメディア記事足りない問題を考察してみた
2つ目のトピックは、「オウンドメディア記事足りない問題を考察してみた」です。
オウンドメディアとひと口に言ってもその運営方式はさまざまで、企業ブログのように社内のメンバーだけに記事を書いてもらう場合や、一般メディアのように外部ライターを集めて記事を書いてもらう場合の2つがあります。
そして、どのオウンドメディアでもしばしば記事不足が取り沙汰されるのは、社内メンバーによる記事についてであるように思います。
LIGブログはこれまで、1・2本目を社内のメンバー記事、3本目をLIGライター(外部ライター)記事として運営しており、今月から4本目として、編集部が企画・執筆する記事の配信を開始しました。
ご多分に漏れず、この1・2本目の枠は入稿が不確かで、これまで何度も更新停止のピンチに見舞われています。
その理由はじつはシンプルで、社員は通常業務の合間を縫ってブログを書かなければならず、その上、決して本職のライターではない(そもそも書くこと自体が好きではない人もいる)ということです。
この状況でメディアと呼べる程の更新頻度を維持することが簡単ではないというのは、おわかりいただけるかと思います。
でも、そこで一方的に「書け書け」とつついても、あるいはルールで縛っても、記事は集まらないし、書き手のモチベーションが下がります。
そのような状態で書かれた記事は、決してクオリティが高いものではありません。
先日、LIGでは「第一回LIGブログ改善委員会」と題した討論会を実施し、社内のメンバーの本音を聞きました。
そこで実感したことですが、モチベーションを維持・向上させるという点について、編集部ができることはまだまだたくさんありました。
今回はその一例として、記事へのフィードバックを取り上げてみようと思います。
記事へのフィードバックの重要性
記事が足りないとお悩みのメディアは、執筆記事についてのフィードバックができているでしょうか。
LIGブログのようにある程度専門性の高い話題を取り扱っている場合、シェアはされなかったけれどしっかり読まれている記事というのは確実に存在します。
ソーシャルシェア数だけが書き手の目に見える状況は良し悪しがあって、シェアがつかなかった=悪い記事、ということではないのに、書き手がガッカリしてしまうのは避けたいところです。
PVや関連キーワードの検索順位、また、今後の参考になりそうなユーザの反響を拾ってあげることなど、より書き手の意欲が増すようなフィードバックが必要でしょう。
編集者から赤字ばかりが返ってくるような状況では、確かにうんざりしてしまう。当たり前のことですが、大切だと思った次第です。
「わかってはいるけど、それに割くリソースがない」という場合は、編集者はとにかく社内のメンバーと関わるべきでしょう。
今回、LIGのケースであれば、このような状況にむしろメンバー側から「システム化・見える化」の提案がありました。
ことPVについて、LIGはWeb制作会社ですから、Google Analyticsからデータを引っ張ってきて、自動的に各メンバーにPVを報告するシステムを構築することはそう難しくないとのことで、さっそく運営方針に取り入れることに。
また、さっそくリアルタイムの月間PVを打ち合わせスペースに常に表示しておくようなシステムが完成し、すでに稼働しています。
毎日、どれくらいのユーザがLIGブログを訪問しているかが見えれば、自然とモチベーションも上がります。メンバーとしっかり話し合うなど、関わりを持つことの重要性を再認識するいい機会になりました。
7月度AdSenseの広告収入
AdSense広告収入 | クリック単価 |
---|---|
200,699円 前月比:+8,757円 |
56円 前月比: +13円 |
今月はAdsenceが表示されるB・C枠が7月中旬から埋まってしまいましたが、先月より¥8,757のプラスとなりました。
5月に大きく下がった平均CPCは順調に回復し、7月に入り+¥13と大きく上昇し¥50台に持ち越しました。
LIGブログの広告枠についてはこちら「オウンドメディアを活用!コーポレートサイトに広告を掲載した結果まとめ」にまとめられているので、興味があれば覗いてみてください。
また、広告掲載についてまとめたLIGメディア事業部の専用ランディングページも準備しました。興味のある方は、ぜひご覧ください。
※LIGブログでは基本的に純広告(広告枠をお客様に買っていただく)を優先して表示し、売れ残った枠でAdsenseを表示させるようにしています
検索キーワードランキングBEST10
順位 | 今月 | セッション数 |
---|---|---|
1位 | 美人 | 7,984 |
2位 | lig | 6,949 |
3位 | 合法ハーブ | 6,034 |
4位 | 眠気覚まし | 3,726 |
5位 | タブレット おすすめ | 3,358 |
6位 | 眠気を覚ます方法 | 3,194 |
7位 | 眠い | 3,070 |
8位 | 結婚 | 2,722 |
9位 | フリー素材 | 2,445 |
10位 | twitter アプリ | 1,781 |
「美人」が「lig」を逆転してしまいました。正直みんなもっと「lig」で検索してくれてもいいと思う。引き続き「合法ハーブ」はホットワードのようです。あのくだらない記事を読んで、ひとりでも多くの人がバカバカしくなり、危険ドラッグに手を出すのを止めることになればいいと今は心から願っています。
興味深いのは前述の「ヤバい…マジで眠い!!メモしておきたい仕事中の眠気覚ましの方法まとめ」に3種類の異なるキーワードから流入があることです。やはり、タイトルでSEOを徹底的に意識し、さまざまな組み合わせの可能性を検討しておくとあとでいいことがある、と再認識できました。
流入元サイトTOP5(検索エンジンを除く)
順位 | サイト名 | ユーザ数 | 前月比 |
---|---|---|---|
1位 | 81,449人 | -21,628人 | |
2位 | Gunosy | 49,470人 | +10,427人 |
3位 | 31,316人 | -14,739人 | |
4位 | hatena | 15,748人 | -9,425人 |
5位 | Yahoo!ニュース | 15,075人 | +155人 |
お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、記事数を増やした7月は、ひとつひとつの記事のソーシャルシェア数が減る、という結果になりました。理由については分析中なのですが、結果として総PVは上昇しているものの、ソーシャルからの流入は下降する逆転現象が起きました。ユーザのシェア控えなどの仮説も考えられますが、ある意味ではコンテンツに力がなかったというだけであるとも思うので、引き続き自然とシェアしたくなるような良質なコンテンツを目標に制作をしたいと思います。
ちなみに5位のYahoo!ニュースは前述のLINE記事だと思われます。やはりYahoo!砲は強い。しかし上図からもわかるように、Gunosy砲とも仲良くさせていただきたいところです。
ブラウザ人気TOP10
順位 | ブラウザ名 | ユーザ数 | 前月比 |
---|---|---|---|
1位 | Chrome | 642,023人 | +35,292人 |
2位 | Safari | 491,751人 | +41,137人 |
3位 | Android browser | 202,863人 | +13,101人 |
4位 | Firefox | 202,777人 | +6,662人 |
5位 | IE11.0 | 168,054人 | +17,239人 |
6位 | Safari(in-app) | 108,548人 | -18,608人 |
7位 | IE8.0 | 53,582人 | +7,155人 |
8位 | IE9.0 | 40,496人 | +4,448人 |
9位 | IE10.0 | 29,408人 | +1,975人 |
10位 | Opera | 10,010人 | -94人 |
Android browserがFirefoxを上回りました。スマホの割合が増加したことによる影響でしょうか。
相変わらずChromeの一強、IE戦線にも異常はありません。
OS人気TOP5
順位 | OS名 | ユーザ数 | 前月比 |
---|---|---|---|
1位 | Windows | 897,886人 | +60,129人 |
2位 | iOS | 502,900人 | +20,673人 |
3位 | Macintosh | 285,999人 | +7,180人 |
4位 | Android | 272,851人 | +20,688人 |
5位 | Linux | 6,788人 | +400人 |
※Windowsの内訳は、
- 「7」 685,048人(+49,478)
- 「8.1」 101,928人(+11,290)
- 「XP」 41,913人(+324)
- 「Vista」 38,935人(+344)
- 「8」 28,971 人(-1,508)
Windowsユーザが最多。ブラウザではIEのシェアが小さいのに、OSではWindowsのシェアが大きいという逆転現象もそのままです。MacOSよりiOSのシェアが大きいのはよく考えてみると意外です。やはりスマホ利用の影響なのでしょうか。
サポートが終了したXPを利用している人がまだ一定数(4万人くらい)いる、というのは正直心配です。なるべく早急に対応してほしいところですが。
まとめ
いかがでしたか?300万PVというひとつの目標を達成したLIGブログですが、課題や目標は次々に生まれるもの。500万PV、1000万PVへと大きく舵を切っていくこの変わり目にお立ち会いいただいたことに感謝しつつ、これからもよろしくお願いします。
それでは、また!
過去のアクセス解析はこちら
スペシャルスポンサー
LIGのブログが運営できるのは全てスポンサー様のお陰です。いつもありがとうございます!