菊池良の「やってみた」

なぜ仕事中はオフィスにいなきゃいけないの?途中で家に帰ってみた


なぜ仕事中はオフィスにいなきゃいけないの?途中で家に帰ってみた

01d

こんにちは、メディア事業部の菊池です。今、LIGは会議の真っ最中です。

 

人物紹介:菊池良
メディア事業部に所属するライター。主に記事広告の企画・執筆を担当。

 

さて、サラリーマンならば誰でも、仕事中に「帰りたい」と思いますよね。僕もよくその考えが頭をよぎるのですが、なんとか思い止まっています。

でも、実際帰ったらどうなるのでしょうか。

 

LIGの営業時間は10時〜19時。まだ仕事が始まってから1時間も経っていません。

 

みんなが会議に夢中なのを利用して、帰ってみます。

写真はLIGと無関係の友人に頼みました。

家に帰ろう

04b

誰にもバレることなく会社を出ることができました。

 

05b

バッグを持ち出さないことで「帰宅感」を打ち消しています。

 

06

オフィスの近所をブラブラすることはありましたが、帰るのは初めてです。

 

IMG_5457

この時間帯なら、帰宅ラッシュとは無縁で帰ることができますね。

 

08

マンガも読み放題。

 

IMG_5807

こんな明るいうちに帰れるなんて最高です。

 

09

自宅に帰ってきました。もう自由です。

 

10

ちょっとTSUTAYAにも寄りました。
11

ここから、実際に家に帰ることで実感できた4つのメリットを紹介します。

 

1. くつろげる

12

誰も見ていないので、思い切りだらけることができます。会社だと椅子に座ってなきゃいけないですからね。

 

2. ゲームがやり放題

13

背後を気にせず遊べるなんて。勤務時間中に家でやるゲームの面白さは、普段の3割増しです。

 

3. お風呂に入れる

14b

いつでもサッパリできて最高です。会社で服を脱いだら逮捕されます。

 

4. 寝られる

15

「眠くなったら寝るのが一番」と医者も言っています。何でもいいから寝ましょう。

 

16b

いや〜、家って最高じゃないですか。

オフィスだと「仕事」しかできませんが、家だと何でもできますよ。

 

17

ただ、ひとつだけデメリットがあるとすれば……。

 

怒られる

18

わりとシリアスに問い詰められました。

やっぱり仕事中に家に帰るのはマズかったようです・・・。

 

 

19

大人しく会社に戻ることにします。

 

20

(嫌だ……)

なぜ帰っちゃいけないのか?上司にインタビューしてみた

そもそもなぜ仕事中に帰ってはいけないのでしょうか?

メディア事業部のマネージャーである寺倉そめひこに理由を聞いてみました。

 

21_ico 人物紹介:寺倉そめひこ
メディア事業部のマネージャー。入社1ヶ月半でマネージャーに就任、その後新規事業・新規メディアの立ち上げ、企画のディレクション、人事採用などを幅広く担当。

 

21c

「理由は3つあるね。1つ目は実際に働いている姿を見たいから。オフィスにいて行き詰まっている姿が見えたら、周りもすぐフォローできるからね。」

 

「2つ目はコミュニケーションコストの問題。会議や打ち合わせを迅速に行うために、オフィスにいてほしい。まだまだフェイス・トゥ・フェイスが一番効率良いからさ。」

 

「最後はケミストリー。肩書きや部署が違っても、同じオフィスに来ることで交流が起こる。多種多様な人間が集まることでの化学反応を信じてるから。」

まとめ

「なるほど、そういう理由で会社にいなきゃいけなかったんですね。じゃあこれからは、営業時間中はずっと会社にいることにします!」

 

 

25

 

【関連記事】

朝起きられない、会社に遅刻してしまう…寝坊したときにしたい5のこと

働きたくない人必見のオフィスで仕事を効率的にサボる方法まとめ

ブラウザで遊べるリアル通勤ゲーム「遅刻からの脱出」

森に行って森ガールを探してみた

これは便利!言葉で伝えづらいときに使いたい数字の語呂合わせ5選


この記事を書いた人

菊池良
菊池良 メディアクリエイター 2014年入社
ここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入ります