休日にプログラミングで遊ぶ!Steam APIでゲーム情報を取得してみよう。

休日にプログラミングで遊ぶ!Steam APIでゲーム情報を取得してみよう。

ハル

ハル

ゲーム大好きハルです。

最近、Discord Botでいろんな情報を教えてくれるBotを作りたいなーと考えています。今回は、Steam APIを使って自分のSteamの情報を取得して遊んでみたいと思います。フロントエンドのお仕事をしているので、JavaScriptで書いてNode.jsで実行してみます。

 

 

エンジニアのリソース不足、今年こそ解消しませんか?

「優秀なエンジニアが採用できない」「リソースが足りなくて開発が進まない」という方は、海外にエンジニアチームを作ってみませんか? 詳しい内容は以下からご覧いただけます。

サービス詳細はこちらから

Steam APIについて

Steamとは

Steamとはゲーム販売とSNSの機能を持つサービスで、PCゲームをやる方はご存知の方も多いでしょう。そんな SteamでWeb APIが公開されており、プロフィール情報を取得してみます。

Steam : https://store.steampowered.com/

Steam Web APIドキュメント : https://steamcommunity.com/dev

Steam API Wiki: https://developer.valvesoftware.com/wiki/Steam_Web_API

Web APIキーの取得

まずは、Web APIキーを取得します。

1. 「Steam Web APIキー登録」ページにアクセス

ブラウザでSteamにログインした状態にしてください。

そして、「Steam Web APIキー登録」ページにアクセスします。

https://steamcommunity.com/dev/apikey

2. ドメインを入力

「ドメイン名」の入力欄があるのでドメインを入力。
「Steam Web API Terms of Use(利用規約)」を読みチェックを入れます。そして、「登録」をクリックします。

steam-img1

3. Web APIキー取得完了

「あなたのSteam Web APIキー」と出たら、「キー」とある項目があります。これが APIキーになります。これを後で使いますのでメモしておきます。

(変に日本語化されていて面白いですね……)

steam-img2

JavaScriptで処理コードを書いていきます

ドキュメントの確認

Steam Web APIドキュメントからWikiが紹介されていて、Wikiに詳細がまとまっています。

とてもシンプルで 特定のURLに値を渡してアクセスすると 指定された形式で情報が取得できます。

Steam API Wiki: https://developer.valvesoftware.com/wiki/Steam_Web_API

今回試してみるもの

ResolveVanityURL

https://api.steampowered.com/ISteamUser/ResolveVanityURL/v0001/?key=API_KEY&vanityurl=VANITY_URL

ユーザーのSteam ID情報を取得します。

API_KEYは先ほどメモしたAPIキーを使います。

VANITY_URLはSteamコミュニティーページのプロフィールページのURLが下記のようになっていると思います。

https://steamcommunity.com/id/XXXXX/

XXXXXの部分をVANITY_URLに差し替えます。

GetPlayerSummaries

https://api.steampowered.com/ISteamUser/GetPlayerSummaries/v0002/?key=API_KEY&steamids=

プレイヤー情報が取得できます。
プロフィール画像が取得できるので使ってみます。

STEAM_IDsには カンマ区切りでSteam IDを指定することができます。

GetOwnedGames

https://api.steampowered.com/IPlayerService/GetOwnedGames/v0001/?key=API_KEY&steamid=STEAM_ID&format=json&include_appinfo=1

ユーザーが持っているゲーム情報が取得できます。
STEAM_IDにSteam IDを指定します。今度は、1つだけしか指定できないことに注意してください。

Node.jsで実行確認

ぱぱっと遊びで書いていくので、簡単に同期処理コードが書けるnpmモジュールの「sync-request」を使っていきたいと思います。

var request = require('sync-request'); // 商用利用アプリケーションでは非推奨

var api_key = 'XXXXXXXXXXXXXXXX'; // APIキーをここに
var user_name = 'username'; // プロフィールページから確認できます

// 1.ユーザーのSteam IDを取得
var steam_id = getSteamId(api_key, user_name);

// 2.ユーザーの情報を取得
var user_data = getUserData(api_key, steam_id);
console.log('==================================================');
console.log('ユーザー名: ', user_data.personaname);
console.log('プロフィールURL: ', user_data.profileurl);
console.log('プロフィール画像: ', user_data.avatarfull);


// 3.ユーザーの持っているゲーム情報を取得
var user_game_list = getUserGameList(api_key, steam_id);
console.log('==================================================');
console.log('持っているゲーム情報');
console.log('ゲームの数: ', user_game_list.game_count);
user_game_list.games.forEach(function(item){
    console.log('--------------------------------------------------');
    console.log(item.name);
    var play_time = item.playtime_forever;
    console.log(Math.floor( play_time/60 ) + '時間');
});


/**
 * 1.ユーザーのSteam IDを取得
 */
function getSteamId(api_key, user_name) {
    var url = 'https://api.steampowered.com/ISteamUser/ResolveVanityURL/v0001/';
    var options = {
        qs: {
            key: api_key,
            vanityurl: user_name,
        }
    };

    var res = request('GET', url, options);
    var json = JSON.parse(res.getBody('utf8'));
    return json.response.steamid;
}

/**
 * 2.ユーザーの情報を取得
 */
function getUserData(api_key, steam_id) {
    var url = 'https://api.steampowered.com/ISteamUser/GetPlayerSummaries/v0002/';
    var options = {
        qs: {
            key: api_key,
            steamids: steam_id,
        }
    };

    var res = request('GET', url, options);
    var json = JSON.parse(res.getBody('utf8'));
    return json.response.players[0];
}

/**
 * 3.ユーザーの持っているゲーム情報を取得
 */
function getUserGameList(api_key, steam_id) {
    var url = 'https://api.steampowered.com/IPlayerService/GetOwnedGames/v0001/';
    var options = {
        qs: {
            key: api_key,
            steamid: steam_id,
            format: 'json',
            include_appinfo: 1,
        }
    };

    var res = request('GET', url, options);
    var json = JSON.parse(res.getBody('utf8'));
    return json.response;
}

まずは準備

簡単にですがソースコードの説明をしていきます。

var request = require('sync-request');

「sync-request」モジュールを読み込んでおきます。

var api_key = 'XXXXXXXXXXXXXXXX'; // APIキーをここに
var user_name = 'username'; // プロフィールページから確認できます

api_key変数に APIキーを代入しておきました。
user_name変数にはSteamの個人のプロフィールページのURLの

https://steamcommunity.com/id/XXXXX/

「XXXXX」の部分を代入します。

1.ユーザーのSteam IDを取得

まず、STEAM APIのGetPlayerSummariesでSteam IDを取得します。

{
	"response": {
		"steamid": "XXXXXXXXXXXXXX",
		"success": 1
	}
}

アクセスするとこのようにこのように返ってきます。

requestで取得後

getBody('utf8')

で本文のみを取得し、

JSON.parse()

でJSON形式に変換しています。

2.ユーザーの情報を取得

STEAM APIのGetPlayerSummariesでは 先ほど取得したSteam IDが必要なので
steam_id変数に入れていたものをsteamidsにセットしてリクエストしています。

{
	"response": {
		"players": [
			{
				"steamid": "XXXXXXXXXXXXXX",
				"communityvisibilitystate": 3,
				"profilestate": 1,
				"personaname": "USERNAME",
				"lastlogoff": 1509291903,
				"commentpermission": 1,
				"profileurl": "https://steamcommunity.com/id/XXXXX/",
				"avatar": "https://steamcdn-a.akamaihd.net/steamcommunity/public/images/avatars/XX/XXXXXXXXXX.jpg",
				"avatarmedium": "https://steamcdn-a.akamaihd.net/steamcommunity/public/images/avatars/XX/XXXXXXXXXX_medium.jpg",
				"avatarfull": "https://steamcdn-a.akamaihd.net/steamcommunity/public/images/avatars/XX/XXXXXXXXXX_full.jpg",
				(省略)
			}
		]

	}
}

このような感じでprofileurlにプロフィールページURLとavatar、avatarmedium、avatarfullにプロフィール画像があります。
これらは使えそうなので抽出しています。

3.ユーザーの持っているゲーム情報を取得

STEAM APIのGetOwnedGamesでも 先ほどと同じでSteam IDが必要なので再利用しています。
量が多いので、一部だけですが下記のように返ってきます。

{
	"response": {
		"game_count": 20,
		"games": [
			{
				"appid": 578080,
				"name": "PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS",
				"playtime_2weeks": 161,
				"playtime_forever": 20299,
				"img_icon_url": "93d896e7d7a42ae35c1d77239430e1d90bc82cae",
				"img_logo_url": "2d2732a33511b58c69aff6b098a22687a3bb8533",
				"has_community_visible_stats": true
			},
            (省略)
		]

	}
}

nameにゲーム名、playtime_foreverにプレイ時間があり、これらが使えそうなので使いたいと思います。

playtime_foreverは60で割ってあげると時間が計算できます。

Node.jsで実行

Node.jsで実行していきます。
今回わたしは下記のバージョンで実行しました。

node -v
v8.0.0

ファイル名(app.jsで作ったとします)を指定して実行します。

node ./app.js

すると下記のように黒い画面で実行できるかと思います。

==================================================
ユーザー名:  ここにユーザー名が出ます
プロフィールURL:  https://steamcommunity.com/id/XXXXX/
プロフィール画像:  https://steamcdn-a.akamaihd.net/steamcommunity/public/images/avatars/XX/XXXXXXXXXX_full.jpg
==================================================
持っているゲーム情報
ゲームの数:  16
--------------------------------------------------
RollerCoaster Tycoon 3: Platinum!
21時間
--------------------------------------------------
Left 4 Dead 2
1379時間
--------------------------------------------------
Assassin's Creed II
3時間
--------------------------------------------------
Sid Meier's Civilization V
103時間
--------------------------------------------------
Dead Island
37時間
--------------------------------------------------
Warframe
59時間
--------------------------------------------------
7 Days to Die
59時間
--------------------------------------------------
Counter-Strike: Global Offensive
14時間
--------------------------------------------------
Dead by Daylight
103時間
--------------------------------------------------
RollerCoaster Tycoon World
3時間
--------------------------------------------------
Tom Clancy's Rainbow Six Siege
208時間
--------------------------------------------------
Wallpaper Engine
0時間
--------------------------------------------------
Friday the 13th: The Game
3時間
--------------------------------------------------
PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS
338時間
--------------------------------------------------
Portal Knights
0時間
--------------------------------------------------
PAYDAY 2
0時間

今回は console.logで取得確認のみしてみました。
この取得できた情報を、DiscordのBotで出力する遊びをやっていきたいと思います。

意気込み

Node.jsを少しずつ学ぶためにNode.jsで実行するコードを書いてみました。
フロントエンドの仕事をしていてjavascriptが使えるので、遊びがてらNode.jsで動かして開発するのが楽しいです。
今後も、さらにNode.jsを使って開発していきいろいろなものを遊びながら勉強していきたいと思います。

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

ハルです。 卒業した学校の名前がニックネームになってます。 趣味は某夢の国が大好きで一人で行ったことも。。。 WEBに関することならなんでも興味持って勉強できるのが取り柄です!

このメンバーの記事をもっと読む
それいけ!フロントエンド | 213 articles