こんにちは、ライターの菊池です。
人物紹介:菊池良 株式会社LIGに所属するライター。ブログ記事の企画・執筆を担当している。 |
実は今、高知県に来ています。
高知にやってきた。何気に初めてです。
— 菊池良 / Kikuchi Ryo (@kossetsu) 2015, 9月 30
初めてやってきました。イケダハヤトさんにどうしても会いたかったからです。
- 解説:イケダハヤトって?
- 高知県に住むプロブロガー。通称・イケハヤ。バナー広告やアフィリエイトなど、ブログの収益で生計を立てている。
東京から高知に移住したことがヤフートピックスに載るほど話題になった。現在はさらに山奥に引っ越し、限界集落に在住。ブログ名「まだ東京で消耗しているの?」は煽りタイトルとして一部のネットユーザーの間で流行っている。
イケハヤさんは元々、よく会社員をDisったりして炎上していたんですが、高知に移住してからはおとなしくなっていたんですよね。トマトの紹介したりして。
それがまた最近、炎上マーケティングがひどくなってきたんです。「大企業のダメなところ○選」ってやったりして。
ちょっと目に余るので家を燃やそうと思います。炎上マーケティングばかりやっているから、家を炎上させてやる、ってことですね。
(*この記事は炎上マーケティングにならないように、イケハヤさんのブログにはリンクしません!)
イケハヤさんの家は本当に山奥でした。こんな景色のいい場所に住んでいるのに、炎上マーケティングばかりしてるんですね!
本人には「家に遊びに行きたい」とだけ伝えています。事前にFacebookで聞いた住所を目指します。
良い川があったので記念撮影。
だんだんイケハヤさんの住む集落が見えてきました。
燃やしたから、燃やされる。因果応報ってやつを教えてやりますよ。
ちなみにこのジッポオイル、東京から持って行こうとしたら空港で没収されてしまったので、高知で新たに買いなおしています。
・
・
・
・
・
山を進むこと20分、イケハヤさんの家が見えてきました!
家の前に置いているこれは、どうやらイケハヤさんの車みたいですね。
炎上で稼いだお金で、こんな良い車に乗っているなんて・・・許せない・・・。
イケハヤさんの家は思った以上にコンパクトな作りでした。
これなら簡単に燃やせそうです。
玄関に回ります。中にイケハヤさんがいるはずです。
インターホンを押してみましょう。
・・・。
出ました! 何も知らずに出迎えています。
「イケハヤさん・・・遊びに来ましたよ・・・」
住んでいる集落の説明をしてくれるイケハヤさん。ここら辺は10世帯も住んでおらず、近所の人はセカンドハウスとして使っているんだとか。
イケハヤさん自身はここに来てまだ約3ヶ月。祭りも何もないんで住みやすいんだそうです。
最近どうですか、と薄いことを聞くと「コオロギが美味しかったから売りたい」「土地を買って米を作りたい」など、今後の展望を語るイケハヤさん。
読者に何か形あるものが売りたい、ECをやりたい、と熱く語っていました。そういうことだけを書けばいいのに、何で炎上記事を書くのか・・・。
30分ほど話を聞いてあげたので、本題に入りたいと思います。
「イケハヤさん、今日来たのは目的があって・・・イケハヤさんってよく記事を燃やしてますよね。だから、イケハヤさんの家を燃やしたいんですよね・・・」
「・・・え?」
「いや・・・ダメだと思う・・・家はちょっと・・・」
「何でですか! あんなに記事を炎上させているんだから、家を燃やしたっていいでしょ! むしろ燃やされたほうが自然ですよ」
「いや〜、ちょっと・・・家を燃やすか・・・考えたことなかったな・・・」
「じゃあ、この服とか燃やしていいんじゃないですか? 服なんていらないでしょ。炎上マーケティングなんてやっているんだから」
「いや、これは衣替えで出したばっかりだしなぁ・・・ちょっと・・・」
「うーん・・・」
「この肌着、実家にいるときから持っているシャツなんだけど、これなら良いですよ」
「ええ・・・大したことねぇな・・・うーん・・・」
・
・
・
・
・
それでは燃やしてみましょう。
服を脱いでもらいます。本当は着たまま燃やしたかったんですけどね。
引くほどガリガリのイケハヤさん。こんな貧相な人間にイライラしていたんですね・・・。
シャツにジッポオイルを染み込ませて燃えやすくします。
チャッカマンで火をつけますよ。
いっけぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!
・
・
・
・
・
雨ですぐ消えてしまいました。
ひたすらオイルを足して燃やします。
燃えた!
イケハヤの肌着が燃えている・・・。
どうっすか、イケハヤさん。
どうなんすか!
なんとも言えない表情のイケハヤさん。普段、自分がやっていることをやられただけなのに。
記事を燃やしてばかりいるから、服を燃やされたりするんですよ。むしろ、燃やされるぐらいで済むことに感謝してほしいですよ!
……イケハヤさん、もう炎上マーケティングなんてやめた方がいいよ。
(おわり)