戦略コンサルタント
正社員仕事内容
デジタルを活用したビジネスが中心となっている現代において、モノを生み出す価値から体験へとその価値が変化しています。それに伴い、モノの製造や販売を主軸とした課題の抽出/解決・マーケティングと言った従来のコンサルティング方法から、ビジネスの実行性、テクノロジの選択を企業・顧客と共創して人間中心のデザインへ変革していく必要性が生じています。
当社が提供するコンサルティングサービスは、創業以来15年に渡り、500サイト以上のWeb制作実績と多数Awardの受賞などで培われたUI/UXの知見をクライアントに提供してきた実績を元に、テクノロジー、デザイン、マーケティングを結び付け、人間中心のプロセス・デザインによって、実行力の高いビジネスの実現をしています。
また、イノベーション創出におけるグローバルカンパニーでありカナダに本社を置くExperiencePoin社との協業により、ExperiencePoint社が提供するワークショップスタイルのイノベーション創出トレーニングを活用し、事業のイノベーション創出を構想段階から支援しています。
今回お任せするのは、人間中心のプロセス・デザインとイノベーション創出プログラム、コンサルティングを組み合わせたデザイン×コンサルティングをクライアントへ提供することで、独自性と実効性を兼ね備えたビジネスを実現することです。
デザイナーの感性による既存事業の課題抽出やサービスデザインを上記のアプローチによって企業のパーパス(存在意義)と顧客への提供価値に変換し、サービスドミナントな事業戦略を実現します。
また、国内を代表するクライアントを中心に、顧客体験を最大化させるための戦略立案から実行までをワンストップで提供し、クライアントのビジネスに新たなイノベーションを起こすことを目指していただきます。
【具体的な業務内容】
・UI/UX観点でのデザインプロセスの定義(ペルソナ定義、ジャーニーマップ作成)
・顧客体験のシナリオ作成
・データ駆動型での顧客行動、思考の分析
・人間中心プロセス・デザインによる施策立案
・ラピッドプロトタイピング
・中長期的な実行プランニングと運用方針策定 など