【ワークショップ開催】ペルソナ・カスタマージャーニーマップを一緒に作りませんか?

【ワークショップ開催】ペルソナ・カスタマージャーニーマップを一緒に作りませんか?

Kaede Ayaka

Kaede Ayaka

こんにちは、メディアコンサルティンググループの楓です。

LIGではLIGブログで培ったオウンドメディア運用の知見を生かして、企業のオウンドメディアの運用支援を行うメディアコンサルティングを実施しております。

そのご支援の中で非常に需要が高く、弊社セミナーでも大人気テーマである「ペルソナ作成」「カスタマージャーニーマップ作成」のワークショップをご提供することとなりました。

現状の施策の確認や、ユーザー理解の一環としてぜひご活用ください。

ワークショップではどんなことをするの?

オンラインでの購買活動が拡大し、顧客の購買行動が複雑化している現代では、より一層顧客を理解することの重要度が増しています。

「カスタマージャーニーマップ」とは、そんな複雑化した顧客の購買検討の行動や感情の道のりを可視化したものです。

そして、カスタマージャーニーマップを作成する上ではじめに設計しなければならないのが、「ペルソナ像」。商品やサービスを実際に利用する顧客の架空の人物像という意味を持つマーケティング用語で、ペルソナを起点にさまざまな決定や変更をおこなうことで、顧客視点での意思決定が可能になります。

今回のワークショップでは、マーケティング活動に欠かせない「ペルソナ作成」と「カスタマージャーニーマップ作成」をおこなっていきます。

ペルソナ作成ワークショップ

▲ペルソナのイメージ

想定されるペルソナの情報をブレインストーミング方式で出しながら、参加者全員の意見を集約。実際に手を動かしながらペルソナ像を作成していきます。

ワークショップでは、ペルソナ設計において重要なポイントやおすすめの情報収集方法などもお伝えする予定です。

カスタマージャーニーマップ作成ワークショップ

カスタマージャーニーマップの課題抽出▲カスタマージャーニーマップのイメージ

想定されるペルソナの検討段階を整理し、各項目に沿ってカスタマージャーニーマップを作成していきます。

最終的にはカスタマージャーニーマップをヒントとして現状の課題を洗い出し、解決するための施策を考えていきましょう

 
用語の概要についてはこちらの記事もご覧ください。

どんな場面で役に立つの?

  • メディアサイトを立ち上げたい、改善したい方
  • メディアサイトに限らずWebサイトを作りたい方
  • サービスを立ち上げたい方
  • 採用にお悩みの方
  • 新しいビジネスをはじめる方

こんな方におすすめ!

  • ペルソナやカスタマージャーニーマップを作ろうとしても、なにからはじめてよいかわからない
  • マーケティング施策を見直したい、新しいマーケティング施策を検討している
  • ターゲットを見直したい
  • 顧客動線に応じた施策を考えたい
  • なんとなく課題を感じているが、言語化が難しい
  • 第三者の視点がほしい

ファシリテーター紹介

ワークショップのファシリテーターは、LIGのメディアコンサルタントが担当します。

ico メディアコンサルティンググループ マネージャー 楓 綾香Web制作会社から広告代理店を経てLIGに入社。デジタルの世界にはまり込んで25年、仕事では15年以上になる。制作ディレクションからプランニング・営業・広告運用まで、ブランディングを含むWebの下から上まで一通り経験してきた変わった経歴の持ち主。デジタルプロモーションの企画やデジタルマーケティング上での課題解決を得意とする。食に貪欲で超愛犬家。
ico メディアコンサルティンググループ コンサルタント 太田 穣地域密着系広告会社のプランナーとして7年間、企業の広報活動を支援。WebディレクションやSNS運用、企業タグライン開発や広告クリエイティブ制作など、守備範囲の広い業務を柔軟に対応。コピーライターとデジタルマーケターの2つの視点を活かした提案が得意。WACA上級ウェブ解析士。地域広告賞受賞多数。週6日は水玉の服を着ている。

ワークショップ実施までの流れ

ワークショップの開催までの流れをご紹介します。

  1. 当記事のフォームよりお申し込み・ご入金
  2. 事前アンケートとお打ち合わせ
  3. ワークショップの開催
  4. 振り返りデータ送付

1. 当記事のフォームより申し込み・ご入金

ページ下部のフォームよりお申し込みください。

お申し込み後に【ご入金の案内メール】がございますのでご確認いただきますようお願いいたします。ご入金を確認後、担当者より事前アンケートとお打ち合わせに関する連絡を1営業日以内にお送りさせていただきます。

2. 事前アンケートとお打ち合わせ

Googleフォームによるアンケートにより、現状のマーケティング内容に関するアンケートへのご協力をお願いいたします。また、アンケートの内容を持って30分程度のお打ち合わせを開催させていただきます。

また、こちらのお打ち合わせ時にワークショップの開催日程を決定いたします。

3. ワークショップの開催

開催場所は、弊社LIGオフィスもしくはオンラインを予定しており、ワークショップは3時間程度を想定しております。

ワークショップ終了後、ファシリテーターより内容を整理の上、完成したペルソナ・カスタマージャーニーマップをデータにてお送りいたします。

4. ワークショップ振り返りデータの送付

ワークショップ終了後、データ化したペルソナ・カスタマージャーニーマップをファシリテーターのコメントと一緒に送付します。ぜひ貴社のマーケティング活動にお役立てください。

ワークショップ概要

内容 ペルソナ&カスタマージャーニーマップ策定ワークショップ(約3時間)

  1. 自己紹介/アイスブレイク
  2. ペルソナ作成のワークショップ
    想定されるペルソナの情報をブレインストーミング方式で出しながら、参加者全員の意見を集約させます。
  3. カスタマージャーニーのワークショップ
    想定されるペルソナの検討段階を整理し、各項目に沿ってカスタマージャーニーマップを作成します。
開催日時 お申込み後、初回お打ち合わせ時に決定。
開催場所 LIGオフィスまたはオンライン

  • 株式会社LIG
    〒111-0056 東京都台東区小島2-20-11[MAP
    都営大江戸線・つくばエクスプレス「新御徒町駅」徒歩2分/JR「御徒町駅」徒歩10分
料金 税込55,000円
注意事項
  • 上記金額は特別価格となり、弊社が通常ご提供している金額とは異なります。また今後金額が変更になる可能性があります。
  • ご相談が集中した場合、実施までお時間をいただく場合がございます。
  • 当プランの実施内容は貴社への事前の内容確認を行った上で、営業活動に使わせていただくことがございます。

 

ワークショップお申し込みフォーム

ワークショップ実施をご希望の方は以下のフォームからお申し込みください。


本件のお問合せはこちら:m-con@liginc.co.jp

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Kaede Ayaka
Kaede Ayaka Digital Marketing / Consultant / 楓 綾香(YAKA)

Web制作会社から広告代理店を経てLIGに入社。デジタルの世界にはまり込んで25年、仕事では15年以上になる。制作ディレクションからプランニング・営業・広告運用まで、ブランディングを含むWebの下から上まで一通り経験してきた変わった経歴の持ち主。デジタルプロモーションの企画やデジタルマーケティング上での課題解決を得意とする。食に貪欲で超愛犬家。
Twitter:@otanukisamayo

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