貴社のWebサイトはビジネス貢献できていますか?成果にコミットするLIGの「成果コミット運用プラン」を紹介します!

貴社のWebサイトはビジネス貢献できていますか?成果にコミットするLIGの「成果コミット運用プラン」を紹介します!

arisan

arisan

こんにちは、デザイナーのありさんです^^

突然ですが、Webサイトの改善でこんなことを考えたことはありませんか?

「記事制作や広告運用の数字結果を見ても、成果に繋がったのかがわからない……」
「費用対効果を考えてサイト改善したいけど、なにから手をつけたらいいの?」

限られた予算の中でサイト改善を行わなければいけないのに、そもそも現状が良いのか悪いのかの判断もつかない。今かけている費用が適切なのかもわからない状況で前に進むのこわすぎですよね……。

そんなサイト改善の迷子さんを全力でお手伝いする成果コミット運用プランを作りました!

Webサイトをコスパよく改善したい方にもおすすめの、結果にコミットする「成果コミット運用プラン」をご紹介します。

成果コミット運用プランとは?

成果コミット運用プランとは、Webサイトの目標数値設定から具体的な施策出し、デザイン、コーディング、検証、検証結果までをまるっと行うサイト改善プランです。

施策をすることでどれだけ目標に近付く予定か、いくらかかるのか、どのくらいの期間が必要なのかを明確化して、より費用対効果の高い改善案をご提案いたします。

成果コミット運用プランでは、半年後の目標数字を設定し、いただいた費用内で達成することを目標としています。

成果コミット運用プランでできること

目標数値の設計

まずWebサイトから何件のお問い合わせがあればビジネスに貢献しているといえるのかを正しく把握するために、現状かかっているコストから必要なお問い合わせ数を計算していきます。

そのまま目標数値としてお問い合わせ件数を設定することもありますが、1件あたりの獲得金額が割りにあっていないという場合には、CPA(成果単価)の最適化を行います。

CPAの最適化を行う場合、達成方法は2通りあります。

①お問い合わせ数を増やす
②コストを下げる

お問合せ数を増やすだけではなく、現状の運用フローを確認し、コスト削減をご提案することもあります。

お客様のビジネスを成功させることを最終目標に、適切な目標数値を設定し、なにをどれだけすれば達成するのかを明確化していきます。

費用対効果を意識した施策

みなさんが気になることは、結局この施策にいくらかかり(コスト)、どれぐらいでできて(スケジュール)、どれぐらいの効果(インパクト)があるか、ということだと思います。

プラン提案からサイト実装まで一気通貫で行えるため、時間的にも費用的にも無駄なコストを省くことができます。


▲実際の管理表。施策ごとにどれだけの実装コストがかかるのかを明確化

実際にどの作業にどのくらいの時間がかかるのかを、一つひとつご説明いたします。

制作会社だからこそのデザインクオリティ、スピード感のある実装

なによりLIGの強みは施策を実装に落とし込む際の表現力です。お客様のビジネスに貢献するということを一番に考えておりますが、ユーザーの感情を動かすためにはビジュアルの力が不可欠です。

長年Web制作に携わってきたからこそ、クリエイティブへの知識や培ってきたデータを用いて貢献できることがあります。

プラン進行の流れ

プランは6ヶ月間で構成していきます。最初の1ヶ月間は調査集計期間とし、目標数値設定や施策内容、実行スケジュールを協議の上決定します。そのあとの5ヶ月で、デザインコーディングなどの実装作業と検証を行い、目標に近づけるために繰り返し施策を実行していきます。期間中は週次または隔週にて定例会を行い、両社の進捗やタスク管理を行っていきます。

具体的にどんな施策をしてくれるの?

コンテンツ制作インハウス化のお手伝いや広告のクリエイティブ制作など、サイト流入を伸ばす施策から、サイト内の改善まで多岐にわたります。

目標を達成するためにはなんでもできることをする! をモットーにやっております。

流入施策

    • コンテンツ制作インハウス化
    • SNS広告バナー作成
    • 内部SEO対策
    • ローカルSEO対策
    • YouTube企画

などなど……広告をかけずに流入を増やす施策をご提案いたします。

CVR改善施策

    • ランディングページ改善
    • お問い合わせページ改善
    • ページの追加
    • ABテストの実施
    • コンテンツの見直し

などなど……サイトに訪れたユーザーにどう「お問い合わせ」や「購入」に繋げるかの施策立案、デザイン、実装を行います。

ぜひLIGにお任せください!

Webサイトは、お客様のビジネスを成功させるための有効な手段です。この1年、どうしたらもっとお客様に貢献できるのかを真剣に考え、他社に修行に行ったりお客様先に積極的に出向いたりと自分なりに模索した結果、今回のプランができました。

制作会社がマーケティング領域にまで一貫して介入することで、お客様のビジネス貢献に近付けると思っています。

「実際にどんな案件をやっているの?」「具体的にいくらでどんなことやってくれるの?」……と、すこしでも興味をもっていただいた方は、ぜひお気軽にお声がけください。

サイト改善について相談してみる
※ 制作のご依頼内容の項目で、「改修 / 運用 / 保守のご依頼」を選択してください!

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

事業企画ビジネスデザイナー。武蔵野美術大学彫刻学科卒業後、カメラマンとして活動。会社起業を行い清算終了後、2018年LIGに入社。 営業提案・戦略設計・実行・効果検証・改善運用を行う。現在は、事業企画として新規事業や既存事業の推進を担当。

このメンバーの記事をもっと読む