【オウンドメディアセミナー】LIGのエディター直伝!エディター・ライターとうまく記事制作を進めるポイントとは?※9/30(水)12時〜

【オウンドメディアセミナー】LIGのエディター直伝!エディター・ライターとうまく記事制作を進めるポイントとは?※9/30(水)12時〜

Mako Saito

Mako Saito

こんにちは、マーケターのまこりーぬ(@makosaito214)です。

LIGではたびたびオウンドメディアに関するセミナーを開催していますが、今回は「エディターやライターとの記事制作の進め方」をテーマにしたセミナーを企画しました!

「な〜んかイマイチな原稿があがってくるんだよなぁ……」とお悩みのみなさま、お昼休みにぜひ気軽にご参加くださいね。

セミナーでお話しすること

オウンドメディアを更新するため、社員だけでなく社外パートナーに記事制作を依頼しているケースは多いですよね。わたしたちLIGはまさにお客様のオウンドメディア運営の支援をエディターが請け負い、社外のライターさんとともに制作しています。

お互いに気持ちよく進行できるよう気をつけてはいても、毎回期待どおりの原稿はなかなかあがってこないのではないでしょうか(涙)。それは単にライターの力量の問題ではなく、そもそも依頼先として正しかったのか、適切なオリエンテーションができていたのかなど、依頼主側に改善点がある可能性も多々あると思います。

そこで今回のセミナーでは、LIGのベテランエディターが「エディターやライターとうまく仕事を進める方法」を30分強にまとめてお話しします! 内製・外注のメリットデメリットについてもまとめますので、現在完全に内製されている企業様もぜひ今後の参考にご参加ください。

こんな人におすすめ

こんなオウンドメディア担当者のみなさまにおすすめです!

  • 依頼するライターさんを見極める方法を知りたい方
  • 適切な指示書作成・オリエンテーション方法を知りたい方
  • あがってきた原稿のフィードバック術を学びたい方

講師紹介

ico エディター 青柳 裕子(やぎ)前職ではWebメディアで企業系の取材記事の編集を担当。LIGでは、お客様のオウンドメディアの運営を支援する「外部メディアコンテンツ制作チーム」に所属。多数の媒体を経験し、主に企画・取材記事を制作している。

セミナー概要

開催日時 2020年9月30日(水)12:00-12:45
使用ツール Zoomウェビナー
※ 開催前日&3時間前にご予約いただいたメールアドレスへURLをお送りします
参加対象 オウンドメディアを運営されているみなさま
参加費 無料

ご予約フォーム

30分強のコンパクトなオンラインセミナーです。ぜひお気軽にご参加ください!

※ご予約を締め切りました!たくさんのお申込み、ありがとうございました。

この記事のシェア数

Mako Saito
Mako Saito LIGブログ編集長 / 人事部長 / 齊藤 麻子

1992年生まれ。2014年九州大学芸術工学部卒業後に採用コンサルティング会社へ新卒入社。法人営業から新規事業推進、マーケティング業務に従事したのち、2018年にLIGへ。2023年にLIGブログ編集長、2024年に人事部長に就任し、現在は自社のマーケティング・人事業務を担う。副業ではライターとして活動中。あだ名は「まこりーぬ」。著書『デジタルマーケの成果を最大化するWebライティング』(日本実業出版社)

このメンバーの記事をもっと読む