隙間時間でクリエイターになる
隙間時間でクリエイターになる
2020.04.05

Netflixで英語学習!「Language Learning with Netflix」で勉強しながら観たいイチオシ海外ドラマ3選

みおちゃん

こんにちは! MeRISE英会話 上野校 by LIGを運営するみおです!

MeRISE英会話 上野校 by LIGとは?
LIGが運営する英会話スクール。英会話指導の経験豊富なフィリピン人講師による完全マンツーマンレッスンを行っている。クオリティの高いレッスンと、自由に設定できるオリジナルカリキュラムでビジネス英会話から日常会話まで、幅広く勉強できる。

突然ですが、私は映画が大好きです。

以前LIGブログでも書きましたが、私は年に100本映画を観るほど映画好きで、週末は必ずと言っていいほど映画を観ますし、月に2回は映画館に行っています。

ただ実は映画よりも好きなものがあるんです……。

それは、海外ドラマ

映画は1本2〜3時間に対して、海外ドラマは40分〜1時間×20話が複数シーズン(多いと10シーズン!)続いたりするので、とにかく見どころがたくさんあります。

今回の記事では、ふだん英会話スクールを運営する私が、Netflixを使ったおすすめの勉強法「Language Learning with Netflix」について紹介します!

また、「Language Learning with Netflix」を使って楽しみながら英語を習得できるNetflixの海外ドラマも、英語の難易度とともにご紹介しますよ!

観るだけではもったいない! 「Language Learning with Netflix」って?

海外ドラマを観るだけで英語を習得するのはなかなか難しいですよね。

Netflixでは、Netflixで言語を習得することを目的としたサービス「Language Learning with Netflix」を提供しています。無料なのに、これがめちゃくちゃいいのです。

Windows、MacOSのChromeの拡張機能を利用してサービスの利用が可能です。

おすすめポイント

  • 無料で使える(Netflixに登録している必要があります)
  • 字幕を2つの言語で使用可能(日本語と英語の字幕を同時表示が可能)
  • 字幕に合わせてフレーズを1つずつ聴くことが可能
  • 単語をクリックすると、発音の確認が可能

有料プランになると、さらに単語やフレーズの登録や自動翻訳機能などが付くようです。

海外ドラマなどを観ながら英語も勉強したいなという方は、ぜひ「Language Learning with Netflix」の利用をおすすめします!

利用方法

Language Learning with Netflix

以下リンクよりアクセスし、「Chrome に追加」を押せば利用ができます。

Language Learning with Netflix – Chrome ウェブストア

ここからは、「Language Learning with Netflix」を使って観たい、おすすめの海外ドラマをご紹介していきます!

日常会話を習得したいなら

『THE STRANGER(ザ・ストレンジャー)』難易度★★★☆☆

まずはトレーラーをご覧ください。

ストーリーは、ある家庭をもった男性のもとに急に綺麗な女性が現れ、「あなたの奥さん、ウソをついている。過去に、妊娠して子どもをおろしたって言ってたでしょう、あれウソだから」と言ってきます。

男性は何を言われているのかわからず信じられなかったが、その後奥さんに真相を尋ねると意外な反応をされ、それをきっかけにいろいろな人を巻き込む大きな事件に発展していく……という、とても謎にあふれるドラマです。

作品のメッセージとしては「みんな秘密をもっている」ということかなあと感じます。最後の最後まで、観ている側は誰が本当のことを言っていて、何が本当なのかがわからない。一緒に推理をしていくような楽しさがある海外ドラマです。

ここからは英語の勉強の話になりますが、タイトルの“stranger”という単語は、“strange”=「変、奇妙」という単語から想像して、“stranger”=「変な人」という意味ではないですよ!

“stranger”=「見知らぬ人、他人」という意味合いがあります。こちらのドラマのタイトル『THE STRANGER』は、突然話しかけられる見知らぬ女性のことを指しているのです。

また余談になりますが、別のNetflixの人気ドラマのひとつに、『Stranger Things(ストレンジャーシングス)』というタイトルもあります。

ここで使用する“stranger”は、“strange”+“er”で“strange”の比較級となり、直訳すると「より奇妙なことが起きる」という意味合いがあります。“stranger things have happened”(想像もしていないような奇妙なことが発生した)を短縮して表現しているのです。

“stranger”は時に「見知らぬ人、他人」という意味になれば、文脈によって「より奇妙な」という意味にもなるのです。必ずしも“stranger”は一つの意味だけではないということですね!

ザ・ストレンジャー | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

『ユニークライフ』難易度★★☆☆☆

続いての作品はアメリカのハイスクールが舞台のドラマです。

あまり難しい英語を使用していないので、英語学習のビギナーの方にはとくにおすすめです!

自閉症スペクトラム障害をもつ高校生の男の子が、家族、同級生、周りの大人と関わりながら成長するヒューマン恋愛ドラマです。その男の子は生まれもった障害から自分の思うように物事を進めることができない。自分も他の人と同様に「普通の人になりたい」と弱音をこぼすも、「普通の人なんていないよ」と青年のお姉ちゃんの彼氏が励ますシーンは涙がでそうになりました。。

現時点でシーズン3(1シーズン8話〜10話ほど)まで出ていて、2021年には最終シーズンを予定している人気な作品です。

ドラマの内容自体は明るくポップに描いているので、気楽に観れますよ!

ユニークライフ | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

ビジネス英語を習得したいなら

『SUITS(スーツ)』難易度★★★★☆

かなりヒットした海外ドラマで、私も数年前にとてもハマりました。出演者のメーガン・マークル(女性)がイギリス王子と結婚したことでも話題になりました。現在シーズン7まで出ており、2018年に日本でも織田裕二主演のリメイク版がフジテレビで放送されましたね!

記憶力が凄まじい青年(マイク)が嘘をつき弁護士資格を所有せずに一流の弁護士事務所へ入社してしまう。そこで一緒に働く優秀な弁護士上司のハービーと共にあらゆる訴訟に挑んでいくといったストーリーです。

ドラマの中はほぼビジネスシーンのため、ビジネス英語を勉強したい方にはおすすめですが、弁護士ならではの専門用語も飛び交うため、英語の難易度は高めです。

ドラマ自体はとてもおしゃれな雰囲気とおしゃれな会話が観ていてとても楽しいです。そんなフレーズを英語で言えたら楽しいだろうな〜と思う瞬間がたくさんあります。

SUITS/スーツ | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

まとめ

今回はNetflixでのおすすめの英語学習方法と海外ドラマ3つをご紹介しました。英語の習得関係なくても、作品の内容はどれも面白いのでぜひご覧ください!

以上、みおでした!

英会話スクール無料レッスン体験記