NTTドコモ様_dカーシェア
NTTドコモ様_dカーシェア
2014.01.31

デジタル漫画を描く際にオススメの制作ソフト&Photoshopでの描き方

みぽりん

はじめまして!デザイナーのみぽりんと申します。

今回は、デジタルマンガにおすすめのソフトや素材サイトとPhotoshopでのマンガの描き方をご紹介したいと思います。

デジタル漫画におすすめのソフトと素材サイト

CLIP STUDIO PAINT

clipstudio

モノクロ漫画制作ソフト「ComicStudio」の後継となる「CLIP STUDIO PAINT」。
イラスト制作に最適な「PRO」と、マンガ制作にも適した上位グレード版「EX」があります。トーンや集中線、背景などマンガに必要な機能が豊富で、マンガを描くのが楽しくなるソフトです。
アップデートで少しずつ機能も追加されているので、今後の動向に期待大です!!!

ComicStudio 4.0

comicstudio

プロも御用達のモノクロ漫画専用ソフト。
ComicStudioは当初2013年末で販売終了となっていたのですが、後継となる「CLIP STUDIO PAINT EX」では機能面でまだ未成熟な部分が多く、利用者の強い要望により、販売終了を2015年中頃に延期することになりました。
それだけ愛されているソフトだけあり、機能も充実していて使い勝手もとてもいいです。

openCanvas

opencanvas

低価格でありながら、アナログのような書き味が魅力です。フィルターやレイヤ効果、トーンなど、デジタル漫画やイラスト制作に欠かせない機能も充実しています。インターフェースも分かりやすく、チュートリアルも豊富なので、初心者の方でも使いやすいソフトだと思います。
軽いのでハイスペックPCでなくても大丈夫!
インストール後試用期間が3ヶ月もあり、その間の機能制限は一切ないので、じっくり試してから購入したいという方にもうれしいですね。

SAI/SAI2

sai

「SAI」の次期バージョン「SAI2」のテスト版が2013年12月に公開されました!待望の64bit版が用意される他、マルチコアCPUへの対応など大幅に機能が強化されています。
描画の美しさと描き心地の良さはそのままに、パース定規や文字ツールが搭載されて、より便利になりました。そしてSAI同様、軽くてサクサク動く!
SAI2はまだ正式版ではないので保存はできない使用のようですが、正式発売が待ち遠しいです!!!

デジタルトーンスタジオ

digitaltone-studio

Photoshop、Illustrator、ComicStudio、IllustStudioで使えるトーンがたくさんあります。無料で使える素材も豊富でありがたいです。

創作活動応援サイト CLIP

clip

CLIP STUDIO、ComicStudio、IllustStudioで使えるトーン、ブラシ、背景などの素材がたくさんあります。チュートリアルがたくさん公開されているので、まずはチュートリアルを真似るところから始めて、少しずつデジタル漫画やイラストの描き方を習得してみてはいかがでしょうか。

  • 1
  • 2