みなさんはじめまして。ディレクターのモトキです。幹と書きまして本名です。
最近カナダから帰ってきたのですが、日本はほんとにご飯が美味しくて、女性が可愛いなーとしみじみ思ってます。よろしくお願いします!
さて、つい先日新しいiMacとMac miniが発売されましたね。新型MacBook Air登場の噂もありますし、新しくMacユーザになるという方も増えていくのではないでしょうか。僕もLIGでMacBook Airが支給されたのですが、この機会にアプリについてあらためて見直してみました。
というわけで今回は、新しくMacユーザになった方、これからもっとMacで作業効率を上げていきたいという方へ向け、超絶便利なMac初心者向けアプリを紹介していきたいと思います!
(Windowsユーザーの方も使えるものが多数あるのでぜひご覧ください。)
作業が捗るおすすめMacアプリ10選
1. Evernote
まずは大定番から。多くの方は既に使用されているかと思いますが、簡単なメモ、ToDoリスト、アイデアノート、会議やブレストでの議事録、ブックマークのストックにとあらゆる方面で大活躍です。
単にメモアプリとして使っている方、これからもっと活用していこうとお考えの方には、下記の記事などが参考になります。「Evernoteを制するものは情報管理を制す!」そんなアプリだと思っていますので、まだ使ったことがないという方はぜひ。
▼参考記事
- 【Evernote】永久保存版/ 使い方・活用事例まとめのまとめ – NAVERまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2132871933262497501
2. Pocket
昔「Read it Later」という名前だった、俗にいう「あとで読む」サービスの代名詞的な存在です。
iOSやAndroid、各種ブラウザにインストールすることで、異なるデバイス間で連携することができます。さらに「Pocket for Mac」が出たことで、使いやすさがアップしました。
この手のサービスの利点は、読みたい記事があった場合にブックマークやEvernoteへ入れたりする前に、情報を一時的にバッファしておく領域を設けることができる部分だと思います。もちろん、そこからのシェアも可能です。
快適な情報収集のために、ぜひご利用ください。
3. BetterTouchTool
http://bettertouchtool.softonic.jp//mac
こちらもMacBook使いなら必須のアプリです。
トラックパッドやマジックマウスなどにアプリ単位で追加のジェスチャーを設定できるのですが、それ以外にもいろいろな拡張機能があります。
僕の場合、Chromeでのタブの移動や閉じたり開いたりというジェスチャーを入れたり、ウィンドウをリサイズしたり掴んだりをできるようにしています。
下記のサイトの解説がわかりやすく、設定もおすすめなものが載っているので参考にしてください。
▼参考記事
- 超便利!「BetterTouchTool」を使いたおすための7つの設定。[Mac] – MacWin Ver.1.0
http://macwin.org/mac/bettertouchtool/
ちなみに、僕のChromeでの設定はこちらになります。
Finderでも同じような設定をしています。もはやBetterTouchTools抜きでのトラックパッド生活は考えられません。
4. f.lux
PCメガネやブルーライトカットフィルムとかってありますよね。このアプリがあればもうそれらは必要ないかもしれません。
要は画面全体に赤みのかかったフィルターをかけてくれるアプリなのですが、よくよく考えたらそれが一番正しいんですよね。PCメガネをかけて画面以外の普通の光景まで赤くしなくてもいいのです。
色温度の設定は自分ででき(デフォルトはかなり赤いです)、さらには日没時や深夜など、時間の経過とともにフィルターのかかり具合も変化させてくれます。
デザインチェックのときなどに1時間だけオフにしたりもできるのですが、控えめな設定をしている僕でさえ、オフにした瞬間に眼が悲鳴をあげます。そのときに改めてこのアプリの効果を実感できます。
1日10時間以上もモニターを見続ける生活をしているような方なら、1度使うと手放せなくなりますよ。
5. ClipMenu
こちらも有名なアプリです。コピーをしたとき、その内容を履歴として取っておくことができ、貼り付ける時にCommand+Shift+Vで履歴から一気に貼り付けることができます。
いちいちアプリ間やウィンドウ間を跨ぐことなく、テキストも画像もバシバシ貼り付けることができるため作業がとてもはかどります。
LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。