JavaScriptライブラリTweenMaxでSVGアニメーションを扱う方法

JavaScriptライブラリTweenMaxでSVGアニメーションを扱う方法

おじいちゃん

おじいちゃん

こんにちは、おじいちゃんです。
週末になるとよく銭湯に行くのですが、いつも「なんでシニア券を買えないんだろう」とずっと考えながら湯に浸かっています。もしかしたら、おじいちゃんじゃないのかもしれません。

さて、JavaScriptのアニメーションライブラリであるTweenMaxがSVGに対応したので、TweenMaxでSVGを扱う方法について書きたいと思います。
以下のスライドもぜひ参考に。

 
TweenMaxの使い方については、づやさんが細かく書いているので参考にしてみてください。

SVGDOMのプロパティを変更

それでは、さっそくSVGDOMの操作方法について記載していきます。

sample01

<rect id="rect" x="50" y="50" width="100" height="100" fill="#91e600" />

 

TweenMax.to($element,0.5,{attr:{x:100,y:150});

指定した要素のx,y座標がアニメーションで変化していますね。viewBoxの指定方法については、後述します。

原点を固定してアニメーション

transformOriginとsvgOriginを使ったアニメーション方法について説明します。
CSSで用いられるtransform-originは、要素の原点を変更することができるプロテパティです。

TweenMaxでも同じように各要素の原点を指定する場合は、transformOriginに値を渡すことで原点を変更することができます。
TweenMaxではtransformOriginとは別にsvgOriginを使用することで、SVG描画域の原点を指定し、その原点を軸にアニメーションさせることができます。

わかりやすくrotate(TweenMaxでの指定方法はrotation)を使用して、要素を回転させてみます。

transformOrigin(要素の原点)

指定した要素の中央を原点として5秒かけて回転
sample02

TweenMax.to($element,5,{rotation:360, transformOrigin:"50% 50%"});

描画した各要素が自身の中央に原点を持ち、回転していますね。

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

おじいちゃん
おじいちゃん フロントエンドエンジニア / 後藤 寛一

フロントエンドエンジニアのおじいちゃんと言います。本当は24歳です。よろしくお願いします。

このメンバーの記事をもっと読む
デザイン力×グローバルな開発体制でDXをトータル支援
お問い合わせ 会社概要DL