WEB

ロゴ作成時にデザインの参考にしたいサイトまとめ

ロゴ作成時にデザインの参考にしたいサイトまとめ

お疲れ様です。外が暖かくなってもこたつから一向に離れられない方、モモコです。

今回はサイトデザインと共にこだわりたい部分である、ロゴ制作の際にぜひ参考にしたいサイトをまとめました。

ロゴのギャラリーサイト

Logopond

logopond

現在約49万点という膨大な数のロゴが掲載されています。
タグやカテゴリーで方向性を絞って探せるのが便利ですね!

Logospire

logospire

現在約170点のロゴが掲載されています。
シンプルでスタイリッシュなロゴが多い印象です。

logofaves

logofaves

現在約470点のロゴが掲載されています。
一覧のサムネイルが大きめなので、インスピレーションを求めてぱらぱら見ていくのに向いていそうです。

logogallery

logogallery

現在約510点のロゴが掲載されています。
1ページ内の情報量が一番多いですが、シンプルにまとめられているので閲覧しやすいです!

LOGOGALA

logogala

現在約2500点のロゴが掲載されています。
タグの他にも色別で検索が出来るのがありがたいです!
詳細ページでクリエイターの方のインタビューやロゴの制作過程が載っているものもあります。

ロゴ制作前に読んでおくと吉!な記事

「祝!リニューアル!!ブログのリデザインをwebクリエイターボックスに依頼してみたよ!」

conchikuwa

スマートフォンの便利な情報等を発信されているコンチクワブログさんがブログデザインをリニューアルした際の記事。
Wordpressのテーマやロゴのイメージを固めて制作に落とし込んでいく過程が書かれています。個人的に隠しコンテンツにはびっくりしました…!

「自分がロゴを作る時に意識してるポイント」

maka-veli

Web制作を行う上での知識や技術を発信されているMaka-Veli.comさんの記事。
ロゴのアイデア出しなど必要なポイントがおさえられているので、是非一読を!
今年のトレンドであるフラットデザインや円モチーフを取り入れているデザインも素敵です。

ロゴ制作のアイデア出しに!自分のPCに入っているフォントを一覧表示できるWEBサービス3つ

title1

http://liginc.co.jp/designer/archives/12304

ロゴを制作する際にどうしても悩むフォント選びに役立つ便利なサービスを紹介しています!

まとめ

主に海外のギャラリーサイトを中心にまとめましたが、日本語のロゴを集めたサイトはなかなか見つからず…ご存知の方は是非教えて下さい!
たくさんのロゴを見るだけでなく、そこから制作者の方の意図やアイデアを汲み取り自分の制作物へ生かしていけるようになりたいです。

この記事を書いた人

モモコ
モモコ デザイナー 2010年入社
デザイナーのモモコです。ジャンプは単行本派です、よろしくお願い致します。