LPデザインの参考になるランディングページまとめサイト10選(日本・海外)

LPデザインの参考になるランディングページまとめサイト10選(日本・海外)

うらら

うらら

最近DMM英会話をしている人のツイキャスを見るのが趣味のうららです。
LIGMOのセブヤンナッツがツイキャス配信を始めたのですが、上司が苦戦しながら勉強している姿を見るとニヤニヤしますね。コメントでチャチャを入れるのが日課となりつつあります。みなさんもぜひチェックしてみてくださいね。

さて、私は最近とあるランディングページ制作に関わりました。
(ちなみに、ランディングページとは1枚で商品やサービスを訴求するウェブページのことで、「LP」とも言います)

とは言うものの、今までウェブ制作のウの字も知らなかったので、何から手をつけていいのかわかりませんでした。そんなとき、参考になるのが過去の事例です。

ということで、今回は調べている最中に見つけた、LPのデザインがまとまっているサイトを紹介します。

国内(日本語のLP)

ランディングページ集めました。

lp-1

SEO、ゲーム、医療、ファッションなどジャンル別にカテゴリ分けがされているため、今流行りのLPはどのようなデザイン・流れで作られているのかを参考にできます。
さらに、色別でも検索ができるので、全体の色調や雰囲気を考える際にも役立つのではないでしょうか。更新頻度も高いため、新たなデザインにどんどん触れることができます♪

Landing Page DataBase

lp-4

(2014.9で更新停止)

こちらのサイトもコンテンツのジャンルによってカテゴリ分けされており、さらに色別にもLPを引っ張り出すことができます。
残念なことに2014年9月で更新が停止されており、今後も更新されるかはわかりません。新旧問わずLPのデザインを参考にしたい人はチェックすることをオススメします。(掘り出し物が見つかるかもしれませんよ)

LANDING PAGE BOOKMARK

lp-2

美容・スキンケア系のLPが多く集められているサイトです。カテゴリも「にんにく卵黄」「コラーゲン」「クレンジング」「青汁」「グルコサミン」など細かく分けられています。こういったジャンルのLPを作ろうとしている人ならブクマ必須かと!

縦長ページのデザイン集めました

lp-5

こちらのサイトもジャンル別・色調別に検索できるサイトです。
「セールスレター」のデザイン集めを目的としているようです。サイト主さんのメッセージには、

胡散臭くないサイトもありますが、好物の胡散臭いページをなるべく載せられるように頑張ります。

とあり、「胡散臭いページ」を集めることに注力しているようです(笑)
成約させることを目的としたページがどのような手法を使っているのか、わかりやすく学ぶことができるかもしれません。

LANDNGPAGE_DESIGN BOOKMARK_SMARTPHONE

lp-6

スマートフォン向けのLPを集めているサイトです。
おおまかなカテゴリ分けができますが、フィルターをかけることで「すっぽん」「ウコン」「石鹸」といったより細かなジャンルでLPを見ることができます。スマホ向けのLPを制作する人は必見です!

Web Design Clip [L]

WebDesignClipL

新着のLPを配信していくサイトです。カテゴリ分けはされていないので、最新のトレンドをチェックしたいときにオススメのサイトです。

姉妹サイトで、国内のウェブデザインを集めた「Web Design Clip」、海外のウェブデザインを集めた「Web Design File」、スマートフォン向けのウェブデザインを集めた「Web Design Clip [S]」、Web制作全般で役に立つ情報を配信する「WebClips_Design」もあるのでLP以外のサイトを見たいときはこちらも参考にしたいですね。

海外(日本語以外のLP)

Land-Book

lp-9

カテゴリ分けはされていないですが、キーワード検索ができるLPまとめです。自分の作りたいLPに関連するワードや過去リリースされたものを調べたいときに役に立つサイトかと思います。

TwitterFacebookでも更新情報を流しているので、フォローして更新情報を受け取るのも良さそうですね。

ONE PAGE LOVE

lp-10

1枚で完結するウェブサイトを集めたサイト「One Page Love」内にあるLPのカテゴリです。

「One Page Love」にはLP以外にも、「Wedding」や「Non Profit」といったウェブデザインのまとめがあります。
サイトのテンプレートが販売されているページまであるので、自分ではもう制作できない……というときには良いかもしれません。

One Page Mania

OnePageMania

1枚で完結するウェブサイトを集めたサイト「One Page Mania」内にあるLPのカテゴリです。最後に追加されたのが8ヶ月前となっており、今後も追加されるかどうかは不明です。
110枚程度のLPが掲載されているので、時間があるときに過去を遡ってデザインの参考にするのがオススメです。

サイトのトップページは更新されているので、LPデザインの参考になるようなサイトも見つかる可能性大です。

まとめ

1枚で完結するLPは、通常の何枚もあるようなウェブページよりも世に出る機会が多いのではないでしょうか。日々リリースされるLPのデザイン、今回紹介したサイトでトレンドを追いかけてみるのも良さそうですね。

LIGでもLP制作を承っているので、ぜひお気軽にご相談ください!

LIGへLP制作を相談する
【株式会社LIGについて】

わたしたちは年間150を超えるWebサイトをリリースしている、東京上野のWeb制作会社です。もちろん、アニメイラストを活かした制作実績も!Webサイト制作のご相談はこちらより、お気軽にお問い合わせください。

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

LIGにはインターンから参加して丸3年いました。DevRel記事担当のエディターで、IoTなことしています。読書(森博嗣)とうどんが好き。IoTのECサイトをやってます :) 詳しくはこちら:dotstud.io

このメンバーの記事をもっと読む