LIG

Microsoft、Googleを抑えてLIGが1位になりました!!

Microsoft、Googleを抑えてLIGが1位になりました!!

こんにちは、株式会社LIGの社長、岩上です。

今日は当ブログをご覧の皆様に喜ばしい報告がございます。

まずは以下の画像を御覧ください。

 

DSC_9453

 

 

いかがですか?

 

 

IT業界にいるものであれば誰でもその名を知っているようなビッグネームが揃っていますね。

 

ちなみに、参考までにGoogleとMicrosoftを例に取って、企業規模を比較してみましょう。

 

 

uriage

数字はWikipediaから持ってきたのですが、三社の規模の違いは明白ですね。

 

そんな中、見事1位に。

DSC_9721

グローバルに展開するIT業界の雄とも呼べるこれらの企業様たちを抑えて、我々LIGが1位を獲得した事に対して深い感謝の意と、喜びを感じています。

 

DSC_9736

なぜ、社員数数百人から数万人を抱える企業を相手に、我々のような小規模な会社が勝つ事が出来たのか。

普通、LIGとMicrosoftが勝負して勝てますか?勝てません。

Googleだったら?勝負にもなりません。

 

それでも、勝てる。弱者の戦略によって。

DSC_9731

我々は考えました。

この業界で面白法人カヤックといえば、誰でも知っているビッグネームです。

はてな、皆使っていますよね?私も使っています。

GREEのようなプラットフォーマーになれたらといつも憧れています。

 

そんな諸先輩方に勝つには、どうしたら良いのだろうかと。

 

DSC_9729

売上規模や利益では勝てない。

 

まず、この冷酷な事実を受け入れる事から始めました。

 

 

DSC_9742

企業文化におけるユニークさ?

いえいえ、各社、我々以上にユニークな取り組みをされています。

勝てません。

 

 

DSC_9752

では、技術力か?

 

ふふ…

 

我々の技術は全てAdobe様のツールの上で成り立っているのです。

 

 

勝つ。それも圧倒的に。

DSC_9758

もしかしたら、我々はビジネスにおいて、これらの企業に何一つ勝てないのではないか…。

そう思い、絶望し、打ちひしがれてた時…

 

 

降りるッ!

 

圧倒的閃きッ!

 

岩上の脳内に電撃が走るッ!

 

カルタッ!

 

HTML5カルタならッ!!!!!

 

 

logo-html5karuta

HTML5カルタとは

HTMLタグで構成されたカルタ。HTMLの深い知識と反射神経が求められる至高の遊戯。自主制作で作られているが、昨今根強いファンが増えてきているゲームである。

公式サイトへ

 

HTML5カルタ大会への出場

DSC_9751

こうして我々は2014年1月25日、企業対抗HTML5カルタ大会への出場を決めたのです。

 

 

seito

LIGからは、厳しい社内予選を勝ち残ったデザイナーの“みなこ”、フロントエンドエンジニアの“せいと”の二名が出場いたしました。

 

 

DSC_9621

大会はこのような形で行われました。

 

 

 

DSC_9572

最終的に、カヤック、LIG、敗者復活組のはてなの三社で決勝戦を行いました。

※Microsoft,Googleは予選敗退でした。

 

結果は…

DSC_9652

LIG圧勝ッ!!!

 

掴むッ!

 

圧倒的勝利ッ!!!

 

 

 

 

 

 

DSC_9760

いかがでしたか?

 

並み居る強豪を押しのけて優勝するというというのは、大変名誉な事だと思います。

 

 

 

DSC_9733

勝因について、あえて一言で言うのであれば

HTML5についての深い知識が求められるこの競技において、我々LIGのクリエイター達の知識量が他チームを上回ったという事が言えるのでは無いでしょうか。弊社では常日頃よりHTML5の在り方について社員同士で議論を重ね、仕事中はもちろんの事、寝る時でさえもHTML5の事を考え続ける生活を強いてきました。通勤途中にHTML5の事を考えすぎて目眩、吐き気を感じる社員もいた程です。それ程に深く、脳と体に染み込ませてきたHTML5の知識に加え、瞬発力を高める為に日常的に行われた、一見すると暴力とも取れる程の厳しい肉体的トレーニング、脳の活性化を考えたDHA定食の考案など、社を上げて取り組んで来た教育の結果が、この優勝に結びついたのだと確信しております。

 

 

DSC_9743

「HTML5でのウェブ制作ならLIG」

 

薄々予感していたこの事実が、本大会を経て確信に変わりました。

HTML5でのウェブ制作をもしお考えの方がいらっしゃいましたら、是非弊社までご連絡いただければと思います。

 

他の部分では勝てないかもしれませんが、カルタには自信がございます。

 

カルタならLIG。

 

 

LIGならカルタ。

 

 

そう呼ばれる日も近いのかもしれません。

 

 

LIGに問い合わせる

この記事を書いた人

たか
たか Founder and LIG Int'l CEO 2007年入社
Founder and LIG International CEOの岩上です。主に制作、人事、その他諸々を担当しています。
経歴:学生時代にモバイルマーケティング、ITベンチャー企業数社に参加する。在学中からアーリーステージを対象とした独立系投資会社にて、投資業務、コンサルティング業務に従事。2007年、株式会社LIG創業。

こちらもおすすめ

HTML5&CSS3標準デザイン講座

HTML5&CSS3標準デザイン講座

  • 著者草野 あけみ
  • 価格¥ 2,678(2016/01/07 15:35時点)
  • 出版日2015/11/06
  • 商品ランキング8,481位
  • 単行本(ソフトカバー)384ページ
  • ISBN-104798142204
  • ISBN-139784798142203
  • 出版社翔泳社