女子向け一人暮らしの参考にしたいインテリア特化のサイト集めました。


女子向け一人暮らしの参考にしたいインテリア特化のサイト集めました。

こんにちは、年度末進行が染みる、ディレクターのあゆみです。

結婚式を終えたこともあり、この前の年末に引っ越して2LDKの広々生活にレベルアップしました。前の部屋は狭すぎてあれこれ頑張る気力が皆無だったのですが、この度の引っ越しでは一発奮起。

  • 2m超えのウンベラータ(観葉植物)投入
  • 古材風やヘリンボーンのクッションフロア投入
  • キッチンの扉は全部古材風壁紙投入
  • 有孔ボードとOSB合板を組み合わせて壁面収納制作
  • キッチンカウンター制作
  • 靴箱足らないのでOSB合板で増設

などなど。いわゆる賃貸DIYを頑張っちゃって、急におうちが富裕層になったような錯覚を起こしています。

さて、そろそろ新年度。
新社会人の方や転職、転勤の方など新たな生活を始める方も多いと思います。おうちがいい感じだと生活の質が上がった気分になるので、インテリアについて悩んでいる方は以下のサイトあたりを参考にしてみるといいんじゃないでしょうか。情報量がすごいので、これなら自分の家でできるかな〜というアイデアも見つかると思います。

女子向けインテリア収集におすすめのサイト

Roomclip

“ss” 2015-02-20 12.48.03

Tunnel株式会社が運営する、言わずと知れたインテリア写真投稿サービス。
タグも「100均」「フェイクグリーン」など具体的な分別でイメージフォトをとても探しやすい。「ここに投稿するならおしゃれな写真&部屋じゃないと」という一定の見えないラインがある(ように感じる)ので、どれも素敵な事例ばかりです。

CHOCOLAT

“ss” 2015-02-20 12.48.48

株式会社Donutsが運営する女子向けメディアサイト。
カテゴリが多岐にわたるので、サイト内の検索窓から「インテリア」などでさくっと絞り込みして探すのがオススメです。

MERY(ライフスタイルカテゴリ)

“ss” 2015-02-20 12.49.39

こちらも女子向けキュレーションの超大御所で、株式会社ペロリが運営しています。
このサイトも情報量が膨大すぎるので、検索窓で「インテリア」と入れるか、ライフスタイルカテゴリ内の右カラムでキーワードを絞り込みしたほうが断然情報精度が上がります。キャプチャを見てもらってわかる通り、ライフスタイルカテゴリ内でもかなり情報が多岐に渡っています。

iemo

“ss” 2015-02-20 12.49.57

iemo株式会社が運営している、インテリア&リフォームに特化したまとめサイト。
大カテゴリがすでに家の各所になっているので、とても情報が探しやすいです。しかもその下の中カテゴリも細かい。大カテゴリ「トイレ」の中カテゴリが「便座」と「便器」だけなのはツッコミを入れたいです。

CRASIA

“ss” 2015-02-20 12.50.09

運営は不明ですが、暮らしにフィーチャーしたまとめサイト。
サイトデザインがすっきりしていて、カテゴリ分けも明快なので今のところとても見やすいです。ただ、こちら記事数が増えると大変なことになりそう……。

 

ギャザリー(ライフスタイルカテゴリ)

“ss” 2015-02-20 12.50.23

株式会社リクルートが運営している日常(=カテゴリ的には生活全部網羅)のあれこれを紹介するキュレーションメディア。
一応インテリアはライフスタイルカテゴリに入っていますが、急に哲学書とか入ってきて振り幅がすごい。こちらも右カラムのキーワードとかで「インテリア」などを選ぶと良いと思います。

キナリノ(インテリアカテゴリ)

“ss” 2015-02-20 12.59.33

株式会社カカクコムが運営している「暮らし」に特化したキュレーションメディア。
サイトデザインのトンマナが綺麗でオーガニックな雰囲気全開なのと裏腹にものすごい情報量。インテリア内に「話題のブランド」という切り口でカテゴライズできるのが面白いです。(そして見事なまでに“ぽい”ブランドが並ぶ)

SUVACO

“ss” 2015-02-20 14.44.54

SUVACO株式会社が運営している、ハイクオリティな住まいづくりのアイデア満載のメディア。
それにしてもSUVACOの運営チームが猛者揃いで軽くひく勢いです。そんな猛者たちが作っているSUVACO、当然のようにコンテンツのクオリティが高くておすすめです。賃貸じゃ満足できなくなるかもしれない……。

ADROOMS

“ss” 2015-02-20 15.15.45

おしゃれ部屋カテゴリは、間取りや住まい構成も書かれているので参考にしやすいです(海外のお部屋ばかりなので天井高などはどうにもできませんが)。アイデアカテゴリも簡単に取り入れやすそうなものばかりでオススメ。

(おまけ)個人的なオススメサイト

以下は、「おうちを片付けてちゃんと暮らそう」という気分にさせてくれる素敵なサイトたち。読み物に近いので情報収集には向いていないかも。

100%LIFE

“ss” 2015-02-20 13.08.32

みんな大好きマガジンハウスが運営するWeb magazineです。写真も素敵だし文章も素敵。自分の生活と比べると死にたくなります。ちなみにタイムリーにも、去年創刊した素敵すぎる雑誌「& Premium 」の最新号も「インテリア、どうしよう?」でした。心が折れそうで買おうか悩んでいます。

LIFECYCLING

“ss” 2015-02-20 13.09.18

良品計画の子会社、IDEEの運営するサイト。さまざまな職業の方の住まいにフィーチャーしたインタビュー記事が並びます。interview&photoと謳っていることもあり、写真がとても綺麗です。プロのカメラマンが撮影した素敵なお住まい。自分の家との比較が頭をよぎらない限りは、心が暖かになるコンテンツばかりです。

DIYer(s)

“ss” 2015-02-20 13.13.02

こちらもWebマガジン。
サイトデザインもとても綺麗でこだわりを感じます。おしゃれすぎて見つけにくいのが難点ですが、DIY Cheat Sheetコンテンツが「今らしさ」全開でいい感じです。

さいごに

いかがでしたか?
引っ越した勢いで昨年末は部屋改造に勤しんでいましたが、ある程度できるとほったらかしになっているおうちの現状に喝を入れたい気分です。
とりあえず買ってそのままにしている壁紙とキッチンの棚作りをやっつけ、タイルを貼るつもりで放置しているキッチンカウンターと向き合う時が来た気がします……。

春の訪れを感じるようになってきた今日この頃。一人でやるのも寂しいので(旦那はきっと手伝ってくれない)、一緒に暮らしのアップデートを目指しましょう。

それでは〜

 

【インテリア選びにお悩みですか?】

賃貸でも部屋を簡単にオシャレに!DIYの参考サイト14選

ワンルームでもオシャレに!一人暮らしのインテリア選びの参考になるサイト7選

新社会人の一人暮らし向け家具インテリア・家電通販サイトまとめ

新生活を始める為に参考にしたい!オシャレなインテリアサイト15選

オシャレな家具を見つけたい。インテリアショッピングサイトのオススメ 25選

この記事を書いた人

あゆみ
あゆみ ディレクター 2013年入社
制作部のディレクターをしています。好きなもの:音楽 / お酒 / 飛行機 / フェス / 登山 / カメラ / キャンプなどなど。週末はほぼ都内にいません。3DCGに興味があるのでC4Dとか触りたいです。