コワーキングスペース&シェアオフィス運営の心がけと、いいオフィスで開催されている人気イベントまとめ


コワーキングスペース&シェアオフィス運営の心がけと、いいオフィスで開催されている人気イベントまとめ

こんにちは。コワーキングスペース&シェアオフィスの「いいオフィス」管理人、勢古口です。

いいオフィスではセミナー、ワークショップ、勉強会などさまざまなイベントを毎週開催しております。今回は、そんないいオフィスで行われている人気イベントをピックアップいたしました!
まだご存知ない方も多いかと思いますが、本当に面白いイベント盛りだくさんです。
ご興味がある方はいいオフィスまでぜひお問合せください。

いいイベントにするための、心がけ5箇条

まずは、いいオフィスがいいイベントづくりをするために心がけている5箇条をご覧ください。

1. 光の調節を怠らない

壇上にいる方に自然と目がいくように、スポットライトをどこにするか気をつけています。人は全体が同じ明るさの空間にいると注意散漫になり集中がしにくくなるため、場合によっては照明を全て消しトーク者のみに光をあてて演出することもあります。
ライトの加減でイベントの雰囲気がガラリと変わるので、重要なポイントとして常に雰囲気とタイミングを察知しながら調整しております。

2. 音の調節を怠らない

音は参加者の多さ、混み具合、イベントの雰囲気によって大きさを変えております。
密集していると後ろまで音が聞こえづらくなったり、少ない人数で静かめなイベントなのに音が大きすぎると普通に作業している方たちの迷惑になったりするので、事前に主催者の方とどのような規模でイベントをするのかについて打合せを行っております。

3. トラブルのために万全を期す

イベントをする場合、さまざまなトラブルが考えられます。中でも一番あると怖いのが、プロジェクタが映らないということ。ランプの寿命などさまざまな原因があるかと思いますが、必ず利用するPCの種類を確認したり、事前に来ていただいてチェックをしてもらったりするよう心がけております。

4. 会場をなるべく自由に使ってもらう

イベントによって机を横一列に配置したり、机を全て撤収したり、時には樽を落語の高座にしたりと、なるべく自由に利用できて、かつお客さんが快適で楽しめるような会場のセッティングを心がけています。

5. 自分たちも楽しむ

会場を盛り上げるためには、我々いいオフィスのスタッフも一緒になって楽しむことが必要だと考えております。自分たちも参加をすることで、良い面も足りなかった面も見えてきて、今後行われるイベントの質の向上につながるからです。

それでは、いいオフィスの人気イベントをご紹介いたします。

映画ファンの集い

K6A3179c-655x436

毎回いいオフィスで100人規模を集める超人気イベントの“映画ファンの集い”。映画ファンたちが集まり、プレゼンをしたりさまざまなテーマを用意しテーブルごとにトークをしたりします。
主催は映画ブロガー&ライターの柳下氏。軽快なトークで参加者をバッサバッサと切る司会も見もの。一気に会場を笑いに包みこみます。
映画が好きな方にはぜひ来て体験してもらいたいオススメのイベントです。

K6A3438c-655x436

開催頻度 毎月1回
主催者ブログURL http://www.cinemawith-alc.com/
参加費 4,000円程度

いい時間

20141114193300-655x435

LIGの吉原とバーグハンバーグバーグの柿次郎さんがお届けする、登壇者同士の掛け合いが気持ちいい“いい時間”。そのとき2人が知りたいことをテーマにするので、毎回バラエティの富んだイベントになっています。
価格も特製カレーとお酒がついて2,000円と超お手ごろな価格なので、ぜひ実際に来て楽しい時間を過ごしてはいかがでしょうか。

20141114210140-655x435

開催頻度 毎月1回程度
主催者ブログURL http://iijikan.hateblo.jp/
参加費 2,000円程度

Creators MeetUp

cmu-655x484

クリエイター同士が刺激しあってクリエイティビティを高め、それを制作現場にアウトプットしてもらうことを目標にした勉強会の“Creators MeetUp”。業種、職種は問わず、さまざまな人の話を聞いて交流し刺激しあえる場所です。参加費も500円と激安なので、学生から社会人まで気軽に参加ができるのが特徴です。

cmu2-655x488

開催頻度 毎月1回程度
Facebook URL https://www.facebook.com/cmujp
参加費 500円程度

高知家Night

20150104022623-655x491

2014年夏、LIGの代表の吉原が訪問した高知県。このイベントはいいオフィスと高知家のコラボで開催しております。
家族のような人々の温かみが魅力の高知県には、美味しいお酒や魚などがいっぱいあります。そんな極上の食材を、温かい高知の雰囲気で味わおうと始まったこの企画。
こちらも本当に好評なので次回の開催の際にはぜひご参加ください。不定期なのでいいオフィスのFacebookやホームページで告知いたします。

※吉原が高知を訪問した様子はこちら。
「カツオとお接待と清流がすごい!魅力あふれる高知県に行ってきた。」

開催頻度 不定期開催
主催者ホームページURL http://www.kochike.pref.kochi.lg.jp/~top/
参加費 3,000円程度

90分でiPhoneアプリが完成!
自分だけの時計アプリをつくろう。

smart-655x479

企画から開発までできる、ノンプログラマーのためのiPhoneアプリ開発スクール。
これまでにLIG出身のジェイやユウセイも受講して、大好評でした。
90分で自分がアプリを作れるなんて思ってもみませんでした。でも実際に作れるんです。1回体験するとハマっちゃって、プログラマーになろうと思う人も出てくるかもしれませんね。初回は無料体験なので、まずはぜひご参加ください。

smart2-655x489

開催頻度 毎月3回程度
主催者ホームページURL http://smartschool.asia/
参加費 初回無料

ジビエ×日本酒の会

jibie-655x556

日本でダチョウ肉のことならこの人「加藤駝鳥」、美味しい日本酒は彼に聞けば間違いない「印藤哲平」、いいオフィスの管理人「勢古口」の3人が主催するジビエ×日本酒の会。
毎回テーマを変えて、季節にあった地方の料理とお酒をご用意しております。秋田の場合は料理は比内地鶏や短角牛、お酒は秋田の銘酒の飲み比べを楽しみます。普段なかなか口にできない食材や飲み物をご用意しておりますので、食の領域を広げてみたいという方にはオススメです。

jibie2-655x510

開催頻度 毎月1回程度
参加費 4,000円程度

感覚で覚える体感型 一瞬一撮 カメラ教室

XT1S4391-655x436

ブログを書いていて『いい写真が撮りたくなり一眼カメラを購入した!』という方向けにカメラマンTSURUTA MAKOTOが行う初心者向けカメラ講座。
「なにを、どう撮れば、読者に伝わるか」をもとに、カメラの基礎テクニックを学びながら、ブログのアイキャッチ&記事中の写真のクオリティアップによって、SNSでの流入効果を上げたり、記事写真をもっと伝わりやすくしたりすることをテーマにしております。
記者や、ご自身で記事を書きながら写真を撮影している方におすすめのイベントとなっております!

※こちらのイベントはいいオフィス会員は無料でご参加いただけます。
当日会員であることをお申し付けくださいませ。

XT1S4388-655x436

開催頻度 毎月1回程度
主催者ブログURL http://camera.one-cut.net/
参加費 3,000円程度

まとめ

ご自分が参加してみたいというイベントはありましたでしょうか?
いいオフィスでは、これ以外にもたくさんのイベントを行っております。「参加してみたいっ!」という方は「いいオフィス」のイベントカレンダーをご覧いただきお問合せください。
また、イベントをいいオフィスでやってみたいという方も募集しております。
今後ともいいオフィスをよろしくお願いいたします!

 

【みんなだいすき、いいオフィス!】

クリエイティブな人材集まれ!チームラボ×IMJ×LIGで、3社合同採用イベントを開催しました

直感的にサイト制作ができるCMS「concrete5 」のセミナーイベントを開催しました

LIG主催のAngularJS勉強会 #ngCurryが開催されました

ドロドロしてて臭〜い、グリース・トラップを掃除してみました!

この記事を書いた人

勢古口
勢古口 イベントディレクター 2012年入社
いいオフィス支配人の勢古口です。3年間お世話になったスペインから帰国してWebディレクターに返り咲き、2014年夏からお酒の力を借りつつラテンのノリで楽しませる特技を活かして、いいオフィスの支配人に。あっ、教育事業のSTUDIO上野 by LIGの支配人にもなりました。