はじめまして、ネット広告運用のクラウドソーシング「Draft」を運営している、テクロコのワダと申します。縁あって今回はじめて寄稿させてもらうことになりました。どうぞよろしくお願いします!
今回はマーケターとして有効に活用したいクラウドソーシングサービスをまとめてみました。それではどうぞ!
【再確認】クラウドソーシングとは
ご存知の方も多いかと思いますが、今一度クラウドソーシングの簡単な説明をします。クラウドソーシングとは、インターネット上のサービスなどを介して特定の仕事を依頼したい企業と、仕事を引き受けてくれる個人や法人とを結び付ける仕組みのことで、一般に既存のアウトソーシングよりも安価にさまざまな仕事を発注できるということで注目を集めています。
今やさまざまな領域でクラウドソーシングのサービスが生まれていて、「どれだけあるんだろ?」と率直に気になりましたので、実際に調べてみました。結果、なんと162個もありました! せっかくなのでマッピングしてみると、以下のようになります。
いかがでしょうか? 皆さんがよく聞くクラウドワークスやランサーズをはじめ、多くのクラウドソーシングサービスがあるのがお分かりいただけたと思います。
Webマーケティングに活用できるクラウドソーシングサービス9選
ここからはマッピングした中から、特にWebマーケティング領域で活用できそうなものを選んでみました。Webマーケターの方々は、ご自身の業務に活用できるか考えながらご覧いただければと思います。
1. チラシ、バナー広告の微修正なら「100 -HYAKU-」
株式会社イメジンさんの提供するデザイン特化マイクロタスク型のサービスです。
「デザイナーに頼むほどでないのだけれど、自分では修正できない細かい修正をしてほしい」というよくある悩みを解決してくれます。
こちらのサービスの最大の特徴は何と言っても価格の安さにあります。例えば、画像の文字変更やフォント変更ならわずか100円から依頼することが可能なのです。
さらにすごいのは、変更したい画像のpsdファイル、aiファイルが手元になくても画像修正ができるという点です。
過去に作ったバナーやチラシの微修正にはもってこい、かゆいところに手の届くサービスですね。
2. ユーザーの声を集めてWebサイトを改善する「ONI Tsukkomi」
株式会社リンクライブさんの提供する、WebサイトやUI/UXの改善をするためのサービスです。データ解析などの定量分析では分からなかったユーザーの声や不満を「ツッコミ」という形で集めることができます。
「ツッコミ」の集め方は2パターンあり、1つは利用企業が関係者から自ら意見を回収する方法で、もう1つは全国100万人以上のサンプルユーザーからターゲット層を絞り込んで意見を回収してくれる方法です。
また、これ以外にもオプションとしてプロのWebマーケターたちがサイトの課題指摘をしてくれる「プロツッコミ」や、ツッコミの分析や具体的なサイト改善案を提示してくれる「コンサルティングサービス」などがあり、充実のラインナップとなっています。
多くの人からのアドバイスはユーザー視点を養うのにもとっても効果的なので、そうした意味でもおススメのサービスです。
3. 継続的なA/BテストでWebサイトを改善する「Kaizen Platform」
https://kaizenplatform.com/ja/
ご存知の方も多いかもしれませんね。Kaizen Platform, Inc.さんの提供するWebサイトのUI改善を簡単に実現するサービスです。A/BテストをSaaS形式で提供し、Webサイト上での商品購買などの成約率を改善・最適化してくれます。
また、Kaizen Platformは自社にWebデザイナーがいなくても利用できるという点で非常に優れています。というのも、全国900人以上の「グロースハッカー」が社内担当者に代わって改善案を考えてくれるため、高品質なA/Bテストが可能となります。
利用にあたっては、専任のサポートチームがついてくれるので、いろいろ難しそうだと思ってもまずは問い合わせてみてもよいかも。最新テクノロジーとプロフェッショナルの知見を組み合わせて、継続的な成果改善を狙える革新的なサービスだといえます。
4. 自社のストーリーを公開してファンを増やす「PR Table」
株式会社PR Tableさんの提供する、企業・団体のPR活動に欠かせない「ストーリー」を<作成→保存→活用>できるサービスです。また、PR会社や事業会社のPRを経験した編集者と、 “伝えるプロ” であるライターによるストーリー作成代行サービスも用意しています。
プロダクトへの思いや社長の経歴、ユニークな社内制度などを良質なストーリーとして公開することで自社製品の顧客やユーザーのみならず、様々なステークホルダーとの関係構築に良い影響を与えることになるでしょう。
ストーリーを作成するフレームはシンプルな4コマ構成になっており、写真や動画も手軽にアップロードできますし、いずれは作成したストーリーを自社サイトに埋め込めるようになるとのことですので、幅広く活用できそうですね。
企業・団体のとっておきのエピソードを広めてくれる素敵なサービスです。