笑いを取りにいく!英語のラフな挨拶「What’s up?」へのおもしろ回答表現

笑いを取りにいく!英語のラフな挨拶「What’s up?」へのおもしろ回答表現

うらら

うらら

こんにちは、うららです。
前回、海外の映画やドラマでもよく耳にする “What’s up?” の使い方についてご紹介いたしました。

今回は続編として、 “What’s up?” と聞かれた場合に覚えておきたい、ちょっとひねくれたオモシロ回答をご紹介します!

ある程度仲が良い関係の相手であれば、遊びごごろがあるので場が和んだり、ちょっとひねった返しなので「こいつ、やるな!」と思われるかも。
「いつもと同じ返事ではなく、一味違った返答をしてみたい!」「英語でおもしろいことを言ってみたい!」という方、必見です!

What’s up? の意味おさらい

さて、この “What’s up?” なのですが、 “What are you up to?(何しようとしてるの?)” や “What’s the update?(何か新しいことはあった?)” という意味で、「何か新しいことはあった?」というニュアンスの挨拶文として頻繁に使われます。

しかし直訳すると、次のような意味として捉えることも可能です。

  • 上は何(があるの)?
  • 何が終わりなの?
  • “up” という単語って何?

あえて直訳で受け取った、洒落た返し方をご紹介しましょう!

What’s up? の回答

1.The sky.「空だよ」

What's upの回答

“What’s up?” を文字通りに捉えると「上は何(があるの)?」という意味になります。「最近どう?」というニュアンスをあえて無視して “The sky(上には空があるよ)” と答えると、相手にとっては想定外の答えなのでクスっとくるかもしれません。

他にも、室内で聞かれたときには次のような回答ができます。

  • The ceiling「天井」
  • The lights「照明・ライト」

余談ですが、私がアメリカへ留学していたとき、いつも上機嫌なマイクという友だちがこの答え方をしていました。
陽気な気分だと、思わずジョークを言いたくなるのでしょうね。はじめ何を言っているのか分からなかった私に対して、 “Just kidding, Urara! Haha!(冗談だよ、うらら!はは!)”と言われた記憶が蘇ってきました。

2.Your time is up.「お前の時間さ」

teen-722650_1280

英単語 “up” は「終わる」という意味もあります。例えば、 “Time is up” で、試験などが「終了の時間です」と言うことができます。なので、 “What’s up?” を「何が終わりなの?」と捉えるとして……

例文)
A:What’s up? (最近どう→何が終わりなの?)
B:Your time is up.(お前の時間さ)

こういった返答をするだけで、相手からは「おっ、こいつ………できるな……」と思われるかもしれません。ニヤリとしながら言いたいフレーズですね。ちなみに、日本では時間切れのことを「タイムアップ」と言いますが、これは和製英語なので英語圏では使えません

3.A Preposition.「前置詞だよ」

grammar-390029_1280

最後に、 “What’s up?” は “What is up?” 、つまり「 “up” とは何?」という意味でも捉えることができます。 “up” という単語自体は前置詞(※)なので、「 “up” は前置詞だ」というように答えることもできますね。

※補足:前置詞とは
「〜の中に」「〜の上に」「〜まで」「〜のまわり」といったような、場所や方向、時を表すことばのことです。通常は、名詞(ものの名前など)の前に置きます。

それでは例文をみてみましょう。

例文)
A:What’s up? (最近どう→ “up” って何?)
B:A preposition.(前置詞だよ)

ただし、このパターンは表情に要注意! 無表情で言ったら、「そういう意味じゃないわ!」と本気でツッコまれちゃいます。

ある程度仲良くなった相手に使おう

会ってからまだ時間が経っていないうちにこれらのフレーズを使うと、オモシロさよりも嫌味っぽさが前面に出てしまう可能があります。今回は “What’s up?” への回答方法を3つ紹介しましたが、まずはあなたの気に入ったもの1つを覚えて、実際に使って自分のものにしてみてはいかがでしょうか
私は “The sky” を使おうと思います! おどけた表情をしながら言えそうです♪


urara Plluto担当うららの執筆後記
英語でジョークが言えるようになりたいですが、なかなか難しいですよね……。笑いの感覚も違うので、何の気なしに言ったことがウケたり……というのもしばしば。まずはこういう「ウケやすい定番フレーズ」から覚えていきたいです!

この記事のシェア数

LIGにはインターンから参加して丸3年いました。DevRel記事担当のエディターで、IoTなことしています。読書(森博嗣)とうどんが好き。IoTのECサイトをやってます :) 詳しくはこちら:dotstud.io

このメンバーの記事をもっと読む