ScrollMagic2系を使って、スクロールに応じたアニメーションをさせてみよう

ScrollMagic2系を使って、スクロールに応じたアニメーションをさせてみよう

Kazuya Takato

Kazuya Takato

こんにちは、づやです。

以前、ScrollMagicについて「ScrollMagicを使ってスクロールに応じたアニメーションをさせてみよう」という記事を書いたのですが、気づいたらバージョンが上がって少し使い方が変わっていたので、現時点(2015年06月)での最新バージョン2.0.5の使い方を書こうと思います。

大きな変更点

1番の変更点は、jQueryGSAP(TweenMax)が必須ではなくなった点です。

いままでは、メジャーなライブラリとは言え2つのライブラリが必須ということで、選択できないシーンもあったのではないでしょうか。
こちらの変更点により、ScrollMagicを選択できるプロジェクトは増えそうです。別途プラグインを読み込むことにより、以前のようにGSAPも使用することが可能です。

また、新たにvelocity.jsにも対応できるようになっています。
スクロールに合わせたアニメーションの選択肢が増えるのは単純にうれしいですね。

基本の使い方

基本的な使い方に大きな変わりはありません。ScrollMagic本体を読み込み、必要に応じてライブラリに対応したプラグインを読み込みます。

今回は、CDNから直接読み込むかたちで記載していきます。
※Bowerやnpmなどにも対応しています。詳しくは下記リンクの公式ドキュメントをご参照ください。

http://liginc.co.jp/wp-content/uploads/2015/10/index.html

ライブラリを使用しない場合

ScrollMagicを読み込みます。

<script src="http://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/ScrollMagic/2.0.5/ScrollMagic.min.js"></script> <!-- 本体の読み込み -->
	<script scr="http://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/ScrollMagic/2.0.5/plugins/debug.addIndicators.min.js"></script><!-- こちらはdebug用。読み込んでおくと便利 -->

2行目はdebug用の値を使用する場合のみ必要になります。読み込んだあとの使い方は、以前とそんなに変わりません。
地味に引数や関数名がバージョン1から変更されています。
下記のように記載することで、スクロール中に要素を固定させています。

// 全体を制御するコントローラをつくります
			var controller = new ScrollMagic.Controller();

			// トリガーになる位置を指定してアニメーションを設定する
			// Sceneクラスが名前が変更されています。
			var scene = new ScrollMagic.Scene({
						triggerElement: "#basicMove1" ,
						duration: 1000 , // 1000pxスクロールするまで動作します。
						offset :0 // triggerElement
					})
					.setPin("#basicMove1") // この要素を一定期間固定させています。
					.addIndicators({name: "1 (duration: 300)"}) // debugコードを読みこんでいる場合、こいつを呼ぶとシーンのいろいろな情報が画面に表示されます。
					.addTo(controller); // 作成したシーンをコントローラに設定します。
		}

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Kazuya Takato
Kazuya Takato 取締役 COO 兼 CTO / DX事業本部長 / 高遠 和也

1983年生まれ。SIerとしてのキャリアをスタートし、JavaやC#を中心に多岐にわたる開発プロジェクトにエンジニアとして参加。その経験を活かし、LIGを創業。バックエンドおよびフロントエンドエンジニアとしての深い知識と経験をもとに、多様なプロジェクトに従事。現在は、取締役COO兼CTO、DX事業本部長として、社内の体制やルールの最適化、AI技術の推進など、経営戦略の一翼を担う。

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