こんにちは、LIGの岩上です。
年末年始休暇を挟んだことで不安もありましたが、LIGブログが1月に初めて月間400万PV(約200万UU)を越え、とても良い結果になりました。
ひとつの過程としてとても嬉しいです。関係者のみんな、お疲れさまでした。
今回は、他のメディアさんを色々と拝見する中で見つけた、媒体資料が見やすくまとまっていて、表現や広告手法・料金体系などがメディア運営者として参考になりそうなメディアさんをご紹介させていただきます。
(※数字は2015年2月時点での数字になります。)
媒体資料が参考になるWebメディア11選
1. WIRED.jp
月間800万PV/260万UU。
個人的にとても好きなメディアです。U.S.やU.K.、イタリア、ドイツ、日本と展開しており、デザインもそれぞれの文化に沿ってローカライズしています。U.K.(http://www.wired.co.uk/)のトップページが横スクロールで印象的です。
- タイアップ記事/記事広告は60〜120万円
- WIRED WEBサイトメディアガイド:
http://corp.condenast.jp/datas/media/%5BJ%5DWIRED_mediaguide_2015_1-3.pdf
2. VOGUE
月間1,100万PV/130万UU。
Facebookでは24万いいね!、Twitterでは36万フォロワーとソーシャルも強いです。女性比率が約90%で、その内未婚が56%とターゲット層にしっかり届いているようです。
メインビジュアルの映像とセットの広告メニュー(400万/1週間/30万imp想定)いいですね。見習いたい。
- タイアップ記事/記事広告は125万円〜
- VOGUE MEDIA GUIDE:
http://corp.condenast.jp/datas/media/%5BJ%5DVOGUE_mediaguide_2015-1-3.pdf
3. GQ JAPAN
月間640万PV/140万UU。
世界19カ国で発行されているGQの日本版。媒体資料にオーディエンスの時間軸での属性があって、面白いです。22時前後に訪問するユーザが意外と多いんですね。
- GQ JAPAN Website Media Guide:
http://corp.condenast.jp/datas/media/%5BJ%5DGQ_mediaguide_2015-1-3.pdf
4. BLOGOS
月間3,500万PV/600万人の読者で、950人以上の寄稿者。
寄稿者が1,000人弱もいたんですね。60代以上のユーザーが21.5%と一番多く、年齢比率がまんべんないのは意外でした。
- タイアップ記事/記事広告は100万円〜
- 2万PV保証
- 広告出稿 – LINE株式会社:
5. roomie
月間500万PV。ライフスタイルマガジンのroomieさん。
「きみが笑うとぼくもうれしい」と媒体資料の表紙からキャッチーで、資料内のイメージ画像も統一感があり、roomieの世界観に引き込まれます。ポエミー。
- タイアップ記事/記事広告は80万円〜
- 10,000〜15,000PV想定
- ルーミー媒体資料:
6. ライフハッカー[日本版]
月間約3,900万PV/340万UU。
59,000人のファンと81,000人のフォロワー数。ソーシャルに力を入れているのがわかります。ライフハッカーの記事は「優れたトリセツ」として読まれていますというコンセプトどおりのメディアになっていると感じます。
- タイアップ記事/記事広告は120万円〜
- 14,000〜24,000PV想定
- ライフハッカー[日本版]媒体資料:
7. ギズモード・ジャパン
月間6,900万PV/740万UUと圧倒的なPV数で回遊率がとても高い。媒体資料中のユーザ属性欄がとても見やすいです。
- タイアップ記事/記事広告は180万円〜
- 20,000〜40,000PV想定
- GIZMODO JAPAN – MEDIA GUIDE:
8. AppBank
月間(2014年10月時点)1億5,000万PV/1600万UU。
男性が80%、デバイスで91%がモバイルと、ターゲットにリーチできていることがわかります。
iPhoneアプリに特化したアドネットワークも展開して降り、ディベロッパー数2,500、参加アプリ数12,000以上、月間総imp数が22億。特化型でアプリのプロモーショには重宝されそうです。
- タイアップ記事/記事広告は50万円
- 5,000〜20,000PV想定
- AppBankメディアガイド:
9. Engadget
月間750万PV/250万UU。
1記事あたりの平均シェア数235とソーシャルに強い印象です。ガジェット系ということで、ターゲットの9割以上が男性ユーザです。
- タイアップ記事/記事広告は150万円〜
- 8,000〜10,000PV想定
- Engadget MEDIA GUIDE:
http://o.aolcdn.com/os/japan/mediaguide/engadget_Jan_Mar_2015_mediaguide.pdf
10. MarkeZine
月間約100万PV/35万UU。
書籍出版や定期的なイベント開催など、Webマーケターに関わっているユーザには接点が多いメディアです。
- タイアップ記事/記事広告は90万円〜
- MarkeZine 媒体資料:
http://www.shoeisha.co.jp/ad/web/pdf/data/MarkeZine1501-03.pdf
11. AdverTimes
月間約100万PV/40万UU。
広告やマーケティングに従事する人はもちろん、「宣伝会議」「広報会議」「販促会議」「ブレーン」など書籍での認知も広い、宣伝会議さんのWebメディア。
- タイアップ記事/記事広告は90万円〜
- 想定PV1,000〜3,000PV
- AdverTimes 広告媒体資料:
まとめ
いかがでしたか。
映像コンテンツや、独自のLPを作成するHTMLメニューなど、Webメディアの広告表現はどんどん変化しています。
LIGでも映像やリッチなネイティブアドなど、新しい動きに挑戦していこうと思います。
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