Movable Typeケーススタディに行ってきました


Movable Typeケーススタディに行ってきました

こんにちは、エンジニアの段田です。

少し前のことになりますが、4月20日にMovable Typeの勉強会イベント「Movable Typeケーススタディ」がCPIサーバーを展開しているKDDIウェブコミュニケーションズさんのセミナールームで開催されたので、行ってきました。

Movable Typeとは
Six Apart社が提供しているCMSプラットフォームです。

ブログ、大規模コーポレートサイトなど、Webシステムサイトの構築を行うことができます。

参考:Six Apart

Movable Typeケーススタディとは
前述したMovable Typeのユーザコミュニティが各地方で展開されています。

最近になってMovable Typeユーザの関東コミュニティ「MT東京」が発足し、そのMT東京が主催する毎月開催の勉強会イベントが「Movable Typeケーススタディ」になります。

参考:MT東京

4月20日にはその記念すべき第1回が開催されました。

そこで、今回はその模様をレポートしたいと思います。

勉強会に行ってきました

IMG_57791-655x491

最近入社したエンジニアのしょごのびすけを連れて行きました。

しょごは前職ではMovable Typeをメインで取り扱っていて、少し前に初心者向けの「エンジニアが教える!超初心者でもわかるMovable Typeの概要と特徴」という記事を書いているので、そちらもどうぞ。

こんなかんじで我々は勉強会やイベントに出没しています。

Movable TypeケーススタディはセッションとLT(ライトニングトーク)で発表内容が分かれていますので、以下、それぞれについて説明します。

セッション

セッションは下記の3つでした。

  • Webサイト制作の今とこれから
  • MTの特性を活かした巨大トラフィックの捌き方について
  • 流行し始めた日本語Webフォントの現状と未来

ひとつずつ見ていきましょう。

 

Webサイト制作の今とこれから

株式会社WOORKS、清水氏のセッション。
Webサイト制作にスポットをあてたセッション。レスポンシブデザインやCSSフレームワークなどを使ったローコストでのサイト制作がメインでした。

参考:株式会社WOORKS

 

MTの特性を活かした巨大トラフィックの捌き方について

メディアジーン、緒方氏のセッション。
「ギズモード・ジャパン」などの自社メディアのサーバー・ネットワーク構成の説明から、ファイル転送量を抑える工夫、高速化への対応をメインのお話でした。また、社内の運用体制のお話もあり、非常にためになりました。

参考:株式会社メディアジーン

 

流行し始めた日本語Webフォントの現状と未来

ソフトバンク・テクノロジー株式会社、関口氏のセッション。
以前だと使えるフォントが限られていましたが、HTML5からWEBフォントが使えるようになり、サイト制作におけるSEO、高速化などを、自社で展開している「FONTPLUS」の紹介を交えてトークしていました。

資料ダウンロードはこちら

雑誌やテレビのテロップのフォントの説明もあり、いろんな視点で熱く語られていたので、私自身はフォントにそこまで興味はなかったものの、楽しめました。

 
参考:FONTPLUS

LT

LTはライセンスの話やプラグインの話で盛りだくさんでした。特にライセンスのLTはこれから始める方向けで非常にためになる内容でした。

MovableTypeライセンスについては以下の記事を参考にしてください。

 
参考:Own Yours Today

また、Six Apart社員が主催するMovableTypeの勉強会「もくもく会」についての説明もありました。

もくもく会とは

もくもく会とは、任意の場所に参加者が集まり、それぞれが自分のやりたい作業を黙々(もくもく)と進めていくオフ会です。開催中は何か発表をしたり、会話をする必要はありません。また、特に何か発表の時間があるわけではありません。必要に応じて、参加者同士雑談をしたり、わからないところを教え合ったりすることで、コミュニケーションを取りながら作業を行います。

引用:Movable Type もくもく会

まとめと第2回勉強会のお知らせ

MT東京では5月以降も毎月勉強会を予定しているそうで、5月の勉強会は下記URLで受付開始しています。

 
参考:【MT東京-02】Movable TypeケーススタディVol.2

MovableTypeを使っていて、勉強会が気になる方、またこれからMovableTypeを使いたいと考えている方は、是非参加してみてはいかがでしょうか。

セッション内容は下記のようになっていて、すごく気になるセッションばかりです。

 

  • 株式会社IDCフロンティア

「MTとクラウドの成功事例(仮)」

  • Google株式会社 オンラインパートナーシップグループ モバイルビジネスストラテジスト

「Googleの中の人が教える!サイトを広告で収益化する秘訣(仮)」

  • PAKUTASO/ぱくたそ様

「個人の写真素材サイトぱくたそを支える運用ルールと裏側」

 

ぐ・・・Google・・・だと・・・

登壇される皆さんがなんとも豪華ですね!
興味のある方はぜひ一度足を運んでみていただければと思います。

では!

この記事を書いた人

段田
段田 エンジニア兼段田商会店主 2010年入社
段田です。いつも仕事中は14の言葉を呟いています。らせん階段 カブト虫 廃墟の街 イチジクのタルト カブト虫 ドロローサへの道 カブト虫 特異点 ジョット 天使 紫陽花 カブト虫 特異点 秘密の皇帝...