2018夏のweb制作無料相談会(名古屋当日)
2018夏のweb制作無料相談会(名古屋当日)
2015.05.13
#1
作業効率が向上!仕事に有能なWebツール・サービス

タスク管理ツール「Trello」をもっと便利にするChrome拡張機能まとめ

段田

こんにちは段田です。

最近、タスクツールの「Trello」を使い始めました。
このツール、付箋を使うような管理方法で直感的に使いやすく、かなり良いタスクツールです。

※あくまで個人の感想です。

また、TrelloはChromeブラウザの拡張機能で機能を追加することができ、タスク管理の手助けになります。
そこで、今回はTrelloを使うときにおすすめしたいChromeブラウザの拡張機能を紹介したいと思います。

Trelloとは?

簡単にTrelloの説明をします。

Trello
https://trello.com/

Trelloは、海外製の無料タスク管理ツールです。
個人はもちろんチームでの利用も可能で、タスクを複数人で共有することもできます。弊社でも一部チームではTrelloでタスク管理してたりします。

PCはWebブラウザから利用でき、スマホの場合でもiPhoneとAndroidでそれぞれアプリが用意されています。

trello

こちらが実際のPC版画面になります。
縦長のリストにタスクを貼り付け、作業進捗具合でタスクを各リストに移動させ管理していく形です。

※画像ではToDo(予定)Doing(実行中)Done(完了)というリストでタスクを管理しています

使ってみると、忙しいときでもパッと登録でき、リストで分けられるのでタスクの管理が分かりやすいです。付せんでペタペタ使っている感じで、他のツールに比べ、ダレることなく使いやすいと思います。

※あくまで個人の感想です。

@ITさんの記事がすごくわかりやすいので、気になる方はご参考してみるといいでしょう。