こんにちは。デザイナーのハルエです。
ついにあれだけ楽しみにしていた夏休みが終わりました。
帰省したのが正月ぶりだったこともあり、家族や旧友との久々の再会にハイテンションの毎日でした。「太った」「なんかでかくなった」「お、これがリバウンドってやつか」という声が多かったこと以外は本当に楽しい夏休みでした。
そこで今回は、HTML5を駆使したオンラインの描画ツール(お絵かきソフト)を比較がてら今年の夏休みを振り返ってみることにしました。
Sketch Toy
ぷるぷる動くアニメーションが楽しめるオンラインツールです。描いているときに鉛筆の粉がぽろぽろこぼれて、絵がぷるぷる震えるのがおもしろいです。使い方はとてもシンプルになっており、迷わず始めることができました。
描いた絵は画像としてダウンロードできるのはもちろん、Facebook・twitter・Emailなどで簡単に共有することができます。
Sketch Toysで描いてみた:夏休みの思い出「水族館」
地元の水族館に行ってきました。
私は魚よりも3歳になる姪に夢中でした。
テーマは小学3年生の絵日記です。
そしてこのツールのすごい所は、描き始めから完成までの経過を見ることができるんです!
それがこちら↓
正直このひどすぎる過程を公開するかめちゃくちゃ悩みました。特にエイのくだりとかはずかしい・・気に入らなかったんでしょうね。
でも、なんせテーマが小学3年生なんでね。クオリティ下げるのって難しいわ。
jquery.deviantartmuro
jquery.deviantartmuro
※現在はサービスを終了しています。
HTML5のお絵描きツールを実装できるjQueryプラグインです。レイヤー機能やフィルタ機能、拡大やインポート・エクスポートもできる高機能っぷりです。使い方も直感的で分かりやすくずば抜けて高機能なので、キャプチャ画像のようにかなりクオリティの高い作品を作ることができます。
jquery.deviantartmuroで描いてみた:夏休みの思い出「USJ」
LIGメンバーでUSJに行ってきました。
猛暑と人の多さが気にならないほど楽しかったです。
テーマは小学1年生の絵日記です。
まさに高機能を無駄にした作品です。
Harmony
スケッチ風のお絵描きができるペイントツールです。機能はそこまで豊富ではないですが、様々なブラシツールが用意されているので、使い方次第では素晴らしいアート作品を描くことができそうです。png画像をダウンロードすることができます。
ただ残念なことに、全体をクリアするボタンしかないので一つ前の操作に戻ることができません。失敗したらまた最初から・・悔しい思いをするのは必至です。
Harmonyで描いてみた:夏休みの思い出「キャンプファイヤー」
兵庫県の丹波市へキャンプへ行ってきました。夜のキャンプファイヤーがとても心に残っています。もっとアートな雰囲気をだすつもりが、何か奇妙な絵ができました。
ただ途中で心が折れただけの作品です。
まとめ
数あるペイントツールの中でも使い勝手の良かったものを載せてみました。WEB制作をする上で描画ツールを活用することは少ないかもしれませんが、WEBサイトにお絵描き機能を埋め込んでみるのも面白いのではないでしょうか?またはWEBで描いたイラストを友人と共有するなど、誰でも手軽に活用できるのが魅力です。
ただ今回の記事で私が描いたイラスト「いらねぇんじゃね?」と思う方もいるでしょう。
私もそう思います。アートディレクターに怒られるレベルですね・・。やばい・・。
LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。