YouTube動画広告「TrueView」の最低限知っておきたいキホン


YouTube動画広告「TrueView」の最低限知っておきたいキホン

皆さんこんにちは、ランニング2キロ、全身筋肉痛3日、メディアマネージャーそめひこです。

WEB業界、広告業界の方々なら「動画広告きてるらしいよー。」と聞いている人は少なくないはず。いつかは調べないといけないなーと思いつつも、何も手をつけておらず。少し前に映像制作の案件があり、急いでTrueView動画広告のことを調べ、ヒアリングしました。

ちなみに、YouTubeの動画広告にはYouTuberを起用するものもあるので、そちらについては下記の記事をどうぞ。

ではさっそく、TrueView動画広告についてさくっと説明させていただきます!

YouTubeの動画広告『TrueView』の基本まとめ

そもそもTrueViewとは

liginc

TrueView広告は、Googleが運営するYouTube内で展開されている動画広告の名称です。Youtubeを利用する視聴者ならご存知の、見たい動画が流れる前の広告動画の配信フォーマットを指しています。

広告がクリックされたり、一定秒数以上視聴されることで料金が発生し、セグメントを絞れることから費用対効果の高い広告になっています。

何が魅力なの?TrueViewの4つ特徴

ligin

TrueViewはどんどん市場を大きくしています。その大きな特徴として、下記4つがあげられています。

1、YouTubeの圧倒的な視聴者数

2013年2月にコムスコア・ジャパンが発表した調べによると、YouTubeの視聴者数は5078万人とされています。テレビ並に多くの人に広告露出を行う機会があります。

2、セグメントを絞って配信

圧倒的な数の視聴者から年齢・性別・地域・好み・キーワード・視聴端末・その他曜日や時間帯などを絞って配信が可能です。

3、自社サイトに直接連れてこれる

テレビCMに関してはCMをクリックすることが出来ません。ただし、動画広告であればクリックされれば直接自社サイトに連れてくることが可能です。

4、Adwordsのリマーケティング機能に対応

自社サイトに来たことがあるユーザーにだけ、動画を見せることが出来ます。またその逆のTrueView広告を見たユーザーに対して、他サイトを閲覧時にバナー広告を表示することも出来ます。つまりは、効果的に使えばマーケティング対象の母体を増やすことが可能です。

どういう形式があるの?TrueViewの3つのフォーマット

lig

TrueView動画広告には、3つのフォーマットがあります。

1、インストリーム – 動画視聴前に表示

glay3

動画を視聴する前に表示されます。広告は5秒間は絶対に表示され、その後ユーザーはスキップをするかどうかを選択出来ます。30秒以上視聴されなければ料金が発生せず、興味ジャンルに合わせて配信が可能です。

補足:標準インストリーム広告について

YouTubeの広告を見ていると、たまにスキップ出来ないインストリーム広告があります。これは標準インストリーム広告と呼ばれるもので、CPM(Webサイトの広告掲載料金の単位の一つで、掲載1000回あたりの料金)ベースで販売されています。

2、インサーチ – 検索結果画面に表示

glay2

動画検索ボックスに入力されたキーワードに合わせて、検索結果やおすすめ動画の最上位に表示されます。キーワードに合わせて表示させるため、ピンポイントな興味に直接アピールでき、クリックされた場合に料金が発生します。

3、インディスプレイ – 関連動画に表示

glay4

動画視聴ページやチャンネル上で、視聴しているコンテンツとの関連性の高い広告が右側の関連動画一覧の箇所に表示されます。視聴しているコンテンツとの関連性で表示されるため、潜在ニーズにリーチされ、クリックして再生された場合のみ料金が発生します。

※もともとはインスレートという長編動画専用のフォーマットもありましたが、現在では利用出来ないようになっています(YouTube>ヘルプ)。ただ、一部利用出来るように見えている部分もありますのでご注意ください(Google Video Ads>広告フォーマット

個人的に気になった疑問点

liginc

私が動画を制作する立場として疑問に思ったことを5つ、ご紹介させて頂きます。

Q1、そもそも映像制作にかかる費用は?

A. 例えばCGを多用したり、音源を1から作ったり、シーンやキャストを多く用いたりと行うことにより変動はありますが、きちんとした映像を制作しようとした場合、あらゆる映像制作会社にヒアリングした結果、素材なしで1本あたり50〜100万円程度を基準にしている感じです。秒数は特に関係なく、かかる工数と求められる技術力により変動します。

Q2、TrueViewの視聴単価ってどれくらい?

A.オークション制により単価が決まるため明確な数字は出ませんが、相場では大体10〜30円とされています。

Q3、視聴測定は出来る?

A.Googleアドワーズの管理画面から可能です。またYoutubeアナリティクスを駆使して、どの範囲まで見られたかも知ることが出来ます。

Q4、広告動画の秒数とファイル形式に制限はある?

A.秒数に関しては標準インストリーム広告など30秒以内と制限がある場合がありますが、基本的には制限はなさそうです。ファイル形式など、詳しくはこちら(YouYube>ヘルプ>TrueView動画広告)に明記してあります。

Q5、掲載出来ない内容はある?

A.TrueViewはGoogleAdWordsの広告掲載ポリシーと同じです。簡単に成人向け、アダルトコンテンツは掲載されない場合があります。

広告効果が倍以上!TrueViewの成功事例を3つ

ligi

TrueView動画広告に関して、成功したと言われている事例を3つご紹介させて頂きます。

売上が目標の4倍を記録!おせち料理の販売プロモーション

会社:オイシックス株式会社

年末の季節商材であるおせちの販売目標の達成のためにTrueViewを活用。予約をしなくては、と思いつつ 12 月後半時点で予約していない人向けにメッセージを絞り込み、広告クリエイティブでは「まだ間に合う!」「高品質のおせちが直前だからお得に買える」といったターゲットのインサイトに合わせたメッセージングを行った結果売上目標の4倍を記録した。

1人ではじめたECサイトが低コストでファン数9倍に

サイト名:ModCloth

オンラインセレクトショップのModCloth。セールスもマーケティングも、全く経験のない女性たちが、「世界観を伝える」「世界中のユーザーにリーチ出来る」「低予算から簡単にはじめられる」ところに目をつけて、顧客開拓の方法として最初に取り組んだ。実際に、視聴者からの反応を柔軟に吸収し、即座に手法を進化させていくことで、ブランドのファン数は増加の一途をたどり施策前の9倍もの顧客の獲得に成功する。

トレーニンググッズのプロモーションでCVRが2倍、CPAが65%減に

会社名:TRX

米国のトレーニンググッズメーカー“TRX”はYouTubeによりメーカーの認知度とアクセス数は確実に伸びていたものの、肝心のCV数や収益に結びつかないことに頭を悩ませていた。そこで、YouTubeの効果的な活用方法を研究、他社のYouTubeマーケティング成功事例を分析し、動画の内容や尺を大幅に作り替え、購入へのハードルが下がりがちな「ながら見」客の多い深夜を狙い広告を配信。結果、CVRとYouTubeからの収益はどちらも2倍に増加。更にCPAも通常の65%削減することになった。

TrueViewをもっと知りたい方へ

video-ad.net

video

http://www.video-ad.net/index.html

絵を使ってシンプルにTrueViewの情報がまとめられており、初心者にはオススメのサイトです。個人的に大変お世話になりました。ケーススタディなど実際行った情報も掲載されておられます。

movieTIMES

10

http://www.movie-times.tv/

動画マーケティングに絞られた最新情報が掲載されています。新しい成功事例や、その他過去の実績、手法、最新のプロモーションなどの情報がしっかりとまとまっていますので、オススメです。

まとめ

2013年は動画広告元年と呼ばれているくらい、日本の動画広告の認知が広がったと思います。ただ検索していて思ったのは、まだまだ情報が表に出ていないことが多く、個人が情報を集めるのには限界がある感じです。

今後個人的にマークしておきたい市場ではあるので、ヒアリングを行い、情報をLIGブログでも公開出来ていければと思っております。

参照元

Google Inside AdWords

video-ad.net

movie TIMES

YouTube ヘルプ

広告についてのお問い合わせ

※Webプロモーションの事例も公開しています。
LIGのPR成功事例はこちらから!

この記事を書いた人

そめひこ
そめひこ 執行役員・人事部長 2013年入社
執行役員・人事部長のそめひこと申します。京都で生まれ、京都で育ちました。母の名は直子、父の名前は明でございます。LIGに来る前は藍染師として生きていました。京都の四富会館二階にあるBAR「アイエン」が大好きです。

こちらもおすすめ

オンラインビデオ広告入門 (NextPublishing)

オンラインビデオ広告入門 (NextPublishing)

  • 著者横山 隆治,楳田 良輝,榮枝 洋文,松矢 順一
  • 参考価格¥ 2,376
    価格¥ 1,663(2015/11/24 17:29時点)
  • 出版日2014/10/17
  • 商品ランキング123,561位
  • オンデマンド (ペーパーバック)192ページ
  • ISBN-104844396471
  • ISBN-139784844396475
  • 出版社インプレスR&D