賃貸でも部屋を簡単にオシャレに!DIYの参考サイト15選

賃貸でも部屋を簡単にオシャレに!DIYの参考サイト15選

うらら

うらら

(編集部注*2014年7月2日に公開された記事を再編集したものです。)

こんにちは、LIG ブログ編集部です。以前、オシャレな部屋に住むためのリノベーションという方法を紹介しましたところ、沢山の方にお読みいただけたようです。本当にありがとうございます。

この記事に関して、「今住んでいる部屋は普通の賃貸だからそこまでできない」「今住んでいる部屋をもっとオシャレにしたい」という感想を見かけましたので、今回は「賃貸でもできる DIY 」についてまとめてみたいと思います。

DIY とは、「自分でやる」という意味

みなさんは DIY という言葉を聞いたことがありますか? DIY は「 Do it Yourself 」の略ですが、日曜大工などでよく使われる「 DIY 」は、「自分でつくったり修理できたりするものは自分でやりましょう」という意味で使われます。

プライベートな時間を長く過ごすことになる自分のお部屋は、できるだけ自分が納得できるところに住みたいですよね。そんなときは、賃貸でも自分好みの部屋にできる「賃貸 DIY 」にチャレンジしてみませんか?

最近は “ DIY 女子 ” なる言葉が流行しているので、オシャレにこだわりたい女子たちにもおすすめです。それでは、 DIY をはじめるときに参考にしたいサイトをご紹介します!

国内の DIY サイト

1. 金曜大工

スクリーンショット 2017-01-24 15.41.25

DIY 初心者の方におすすめです。つくり方だけでなく、使った材料や道具も紹介されているので、「これやりたい!」と思ったものをそのまま真似できます。
また、賃貸物件でよくある「原状回復」を基本とした DIY の方法なども紹介されていますのでぜひ参考に。

  • 特集:原状回復を基本に低価格でDIY キッチン大改造スペシャル1

2. えんじょいふる – 暮らしの DIY 情報サイト –

スクリーンショット 2017-01-24 15.43.07

DIY だけでなく、ガーデニングやペットの育て方まで、暮らしの「レシピ」を投稿できるサイト。色々な人が挑戦した DIY を見られるのが魅力の 1 つです。
また、レシピのページでは左側にレシピの手順の流れが表示されるので、どんな工程で進むのかをひと目で確認することができます。

3. フェリシモ女子 DIY 部

スクリーンショット 2017-01-24 15.44.32

通販のフェリシモが運営しているサイトです。「女子」と付くので女子が好きそうなデザインだったり、女子が DIY したがりそうだったりするものを取り扱っています。
また、実際に UR の賃貸物件を DIY している様子が下記のサイトで紹介されています。

4. UR都市機構 関西エリア【 DIY 住宅実例のご紹介】

URDIY

UR と聞くと、少し古くさい印象がありませんか? そんな団地でも DIY できて、原状回復しなくてもいい物件があるんです!

そんな物件を紹介しているのがこちらのサイトです。関西エリアなので、関東エリアでも DIY できる物件が出てくるといいなと思います。

5. cowcamo MAGAZINE

スクリーンショット 2017-01-24 15.48.50

“お気に入りをチョイスしていく住まいづくりから、自分らしい暮らしを考える”
とあるように、さまざまな DIY のアイデアやおすすめの家具が紹介されています。
また特集コラムでは、街の特徴を紹介する「街歩きレポ」や「住まいの作り手紹介」という職人さんへのインタビューもあるので、メディアとしても楽しめる Web サイトになっています。
ぜひ自分のお気に入りを見つけてください!

海外のDIYサイトまとめ

日本国内の事例でもいいのですが、海外に目を向けてみるとさらにかわいい DIY 方法が発見できるかもしれません!
海外の DIY やリメイクなどを紹介しているサイトをまとめました。

1. Eat Drink Chic

Eat Drink Chic

グラフィックデザイナー Amy Moss さんのサイトです。
かわいいペーパーを使った、クラフトアイデアがいっぱい紹介されています。 DIY でかわいくペイントした棚の装飾の参考にしたり、マスキングテープでそのまま壁に再現してみたり、いろいろと活用できそうですね。

2. going home to roost

diy003

写真が大きくわかりやすいので、英語がわからなくてもなんとなくやり方がわかっちゃうのがこちらのサイト。日本にはない、驚きの発想などがあるので、ぜひ真似してみたいです。

3. decor8

diy004

こちらも写真が大きめでわかりやすい構造です。 DIY だけでなく、インテリアアイデアがいっぱいあり、簡単なものも多いので少しずつ真似したいですね。記事数も多いので、自分のやりたい DIY が見つかるかもしれません。

4. Poppytalk

スクリーンショット 2017-01-24 15.51.36

本格的な DIY から手軽なリメイクまで、さまざまなものが紹介されています。説明はあまりないのですが、発想がすごく参考になるので、見ているだけでも楽しいサイトです。

5. I SPY DIY

diy005

ファッション・アクセサリーの DIY が数多く掲載されているサイトです。
まずは小さな小物を参考に始めてみて、家具や壁などにどんどん応用・実践して自分好みのお家をつくってみましょう!

6. A Beautiful Mess

スクリーンショット 2017-01-24 15.53.58

インテリアとファッション関係の DIY が多いサイトです。ペイントやデコレーションなど、気軽にできる DIY アイデアが充実しています。
まずはちょっとはじめてみたい、少し部屋の雰囲気を変えたい、そんなときに参考にしてみてはいかがでしょうか。

7. Design*Sponge

diy006

紹介しているサイトの中でも一番工程を細かく写真で説明してあり、わかりやすく実践できそうと思わせてくれるサイトです。
また、難易度( DIFFICULTY )、価格( COST )でのカテゴリーが見れるのも特徴的です。

8. Honestly WTF

スクリーンショット 2017-01-24 15.56.34

アクセサリーやファッション小物の DIY ・ リメイクアイデアが多く掲載されており、オシャレ好きの女性におすすめのブログです。
見ているだけでも楽しいので、ファッションの参考としてチェックしてみてもいいかなと思います。

9. homedit

スクリーンショット 2017-01-24 15.58.27

DIY やインテリアの記事数が多いサイトです。つくり方の工程も写真で紹介されているので、真似しやすいですね。

まとめ

いかがでしたか? 海外サイトは英語なので「わからない」と思うかもしれませんが、写真がきれいなものが多いので、見ているだけでも参考になると思います。
普通の賃貸なのでリノベーションまではできない……、そんな方でも DIY で素敵なお部屋づくりの一歩を歩き出してみませんか?

この記事のシェア数

LIGにはインターンから参加して丸3年いました。DevRel記事担当のエディターで、IoTなことしています。読書(森博嗣)とうどんが好き。IoTのECサイトをやってます :) 詳しくはこちら:dotstud.io

このメンバーの記事をもっと読む