賃貸物件や中古マンションがもっとオシャレに!リノベーション会社サイトまとめ

うらら


賃貸物件や中古マンションがもっとオシャレに!リノベーション会社サイトまとめ
(編集部注*2014年6月13日に公開された記事を再編集したものです。)

こんにちは、うららです。突然ですが、みなさんはどんなお家にお住みですか?

私は実家暮らしですが「独り暮らしをするならオシャレな部屋に住みたいな〜」とか「もし将来結婚して旦那さんと一緒に住むならかわいい家がいいな〜」なんて妄想をよくします。でも、現実にはいろいろと問題が多く、特におしゃれな物件って割高だったりするんですよね。

そんなとき出会った言葉が「リノベーション」です。みなさんはリノベーションという言葉をご存知でしょうか。

リノベーション(renovation)とは、既存の建物に大規模な改修工事を行い、用途や機能を変更して性能を向上させたり価値を高めたりすること。マンションの一部屋から一棟、また、木造・RC造・鉄骨造等、特に構造に関係なく行うことが可能。
住宅リフォームとも混同されるが、リフォームは老朽化した建物を建築当初の性能に戻すことを言い、壁紙の張り替えなど比較的小規模な工事を指す。

引用元:リノベーション – Wikipedia

つまり、そこまで予算はかけられないけどオシャレな部屋に住みたい!というときは、リノベーションがいいよ!ということです。

今回はそんなリノベーションをやってくれたり、リノベーションした賃貸物件を紹介したりしている会社のサイトをまとめました。おしゃれな部屋を見ているだけでも楽しいので、ぜひチェックしてみてください!

リノベーション会社のサイトまとめ

ブルースタジオ

ブルースタジオ

リノベーションと言えばブルースタジオ!というほど有名な会社。できることは下記の3つ。

  • フルオーダーのリノベーションを注文する
  • リノベーションした中古物件を購入する
  • 賃貸する

料金はちょっとお高めのようですが、デザインの実績が豊富です。ですから、参考としてデザインを見るだけでも楽しめるサイト。

リノベーションのセミナーなどもやっているので、これからリノベーションすることを考えている方はぜひ参加してみましょう。

nuリノベーション

nuリノベーション

「リノベーションから多くの笑顔をつくりたい」というのがコンセプト。ちょっとこだわった個性的な事例がそろっています。オーナーの声など実際にリノベーションした人のインタビューもあるので、参考になります。

恵比寿駅にこちらの会社が経営している「nu cafe」というのがあり、そこで気軽にリノベーションの相談ができますので、会社帰りなどに訪れてみてはいかがでしょうか。

株式会社リビタ

株式会社リビタ

「建物再生から地域再生、街づくりへ」リノベーションの可能性を広げていくことがコンセプト。リノベーションによるシェアハウスや一棟丸ごとリノベーション、元工場施設の再生など大型事例が豊富にあります。

「買う・つくる」「借りる」「知る・学ぶ」の3つのメニューがわかりやすいサイトです。

Renovation Project [リノ*]

Renovation Project [リノ*]

賃貸する、購入する、注文するの3つがそろっている会社です。物件数はちょっと少なめですが、サイトの導線がわかりやすいです。

事例集ではシンプルながらこだわりのある部屋が並んでおり、吉祥寺の「まるとさんかく きちじょうじ」なんかはちょっと変わってるけどシンプルで住みやすそうだなと思いました。

インテリックス空間設計

インテリックス空間設計

マンションのリノベーション、リフォームを家さがしからサポートしてくれます。簡単に見積りを計算してくれるページがあったり、コンテンツの1つ1つがかわいかったり。読みやすい上に、びっくりするほど勉強になりました。

事例は写真が豊富で、お見積りまで公開しているのでイメージがしやすいですね。

Renotta(リノッタ)

Renotta(リノッタ)

「らしさ」や「趣味」を楽しめるオリジナルなリノベーションをしています。

物件は地方が多いのですが、「音楽」「アウトドア」など自分の趣味を楽しめるような物件がそろっているので、都心からちょっと離れたいという人にはぴったりだと思います。

リスムリノベーション

リスムリノベーション

戸建てのフルリノベーションが得意な会社です。内装だけでなく、外観を変えることもできます。

6つのスタイルから選ぶ形なので、費用面は抑えられそうな印象。「こだわりはそこまでないけどステキなお家に変えたい」という方におすすめです。

空間社

空間社

リノベーション向きの物件を探すお手伝いから一緒にやってくれる会社です。
施工事例を見ると、ちょっとレトロな部屋からシンプルでモダンな部屋までさまざま。また、こたわり素材として、照明やドアノブ、フローリングなどパーツごとの事例も見ることができます。
細部までこだわりたいけど、どんなのがあるの?と思っている方はぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

Renovation with YUKUIDO

Renovation with YUKUIDO

ここはとにかくオシャレ!
海外のオシャレな部屋やカフェ風の落ち着きのある部屋を目指したい方はぜひ! 施工中の写真やレポートもあるので、作っているところが見えるという安心感があります。

サイトを見ているだけでもオシャレな気分になりますよ。

番外編

MUJI x UR

MUJI x UR

無印良品とUR都市機構がコラボして、リノベーションした部屋の賃貸をしているようです。
団地というのも魅力的に思いますし、部屋の中が無印良品仕様のシンプルで使い勝手のいいようにリノベーションされるのも素敵だと思いました。

定期的に募集を実施しているようなので、ちょこちょこ覗いてみてください。

MUJI×UR 団地リノベーションプロジェクト

ツクルバデザイン

tsukuruba

こちらは[WORKS]で事例をみることができるのですが、どうやらオフィス空間のデザインをしているそう。
たくさんの写真とともにコンセプトやメッセージを説明しているので、“このデザインにはそうゆう意図があるんだ!”という発見があります。

オシャレなオフィスは会社のブランディングにも繋がりそうですよね。ぜひ一度チェックしてみてください。

まとめ

あんまりお金がないけど、素敵なお家に住みたい!というときは、中古物件を買ってリノベーションをするという選択肢もありますね。また、賃貸物件でもリノベーションすることで借り手が見つかることもあるので、賃貸物件を所有しているオーナーさんも必見です。

ちなみに、普通の不動産サイトについては下記の記事もありますので、ぜひご覧ください。

壊してつくるのではなく、あるものを綺麗にして長く使う。
日本人のものを大切にする心が感じられるリノベーションをぜひ!

うらら
この記事を書いた人
うらら

エディター

2015年入社

この記事を読んだ人におすすめ

こちらもおすすめ

リノベーションでかなえる、自分らしい暮らしとインテリア LIFE in TOKYO (エクスナレッジムック)

リノベーションでかなえる、自分らしい暮らしとインテリア LIFE in TOKYO (エクスナレッジムック)

  • 著者ブルースタジオ
  • 価格¥ 1,728(2015/12/04 16:16時点)
  • 出版日2014/05/23
  • 商品ランキング26,529位
  • ムック187ページ
  • ISBN-104767818001
  • ISBN-139784767818009
  • 出版社エクスナレッジ
http://liginc.co.jp/designer/archives/9265 http://liginc.co.jp/web/matome-web/94938 http://liginc.co.jp/web/matome-web/162079