こんにちは。代表の岩上です。LIGではコーポレートサイトをメディア化するべく色々と試行錯誤しながら、やれ今月はPVはどれくらいいきそうかなどメディア事業部をつついております。今回、ふと、自分自身が良く見ているサイトのPVやUUはどうなのだろうと調べてみたので、分かる範囲で共有します。
Tech Crunch
海外、国内問わずベンチャーに特化したニュースサイト。ターゲットを絞った上で190万PVはスゴイですね。ターゲット層もIT関連企業で先進的なユーザと明確です。2006年のTechCrunch Japan立上げから僕もずっと見てます。
月間UU:80万
月間PV:190万
CNET Japan
IT系の総合ニュースサイトです。1000万PV以上はさすが。ここ最近、IT系のブログメディアが増えてきてるので、過去から現状の経緯はどうなのか気になります。
月間UU:200万
月間PV:1,420万
MarkeZine
こちらもお世話になってます。先進的なマーケティング手法の紹介から、アクセス解析の方法まで幅広くオンラインマーケティング情報を配信しているサイトです。記事がしっかりしていて勉強になります。ターゲットを絞れば広告料金は高く設定できそうです。
月間UU:30万UU
月間PV:100万PV
Web担当者フォーラム
SEO、SEM、A/Bテスト等のWEBマーケティングから、CMS、EC制作まで幅広くWEB制作に携わる人達に読まれているメディです。平均PVが高め。有益な情報がありつつ、カテゴリ分けやテキストリンクが多いからなのでしょうか。
月間UU:29万UU
月間PV:276万PV
Roomie
LIGが制作させて頂いたライフスタイルを応援するニュースサイト。写真がキレイで、見ていて楽しく個人的にも好きなサイト。1年間で350万PVはスゴイ。媒体資料もカワイイ。
月間UU:120万
月間PV:350万
GIZMODO
ブログメディアの代表格。ガジェット情報やオモシロ系のテクノロジーブログ。2006年に立ち上げて今や5,000万PV/月近い。毎日更新する記事数を担保出来る運用体制もスゴイ。
月間UU:490万
月間PV:4,700万
ロケットニュース
良くタイムラインに流れてきます。「昨日のニュースをいち早くお届けしたい」というコンセプトが好きです。24時間以内の世界のオモシロ記事を紹介しています。ピックアップのセンスが抜群にいいのだと思います。どうやって情報収集してるのか気になります。
月間UU:665万
月間PV:5,200万
ちなみに…国内上位メディア
PVが多い…羨ましいと上を見たらキリがないですが、気になったサイトだけご紹介。
サイト名 | 月間PV数 |
---|---|
Yahoo!JAPAN | 85億9,000万PV |
Yahoo!検索 | 73億2,000万PV |
Google日本 | 47億1,000万PV |
楽天市場 | 33億1,000万PV |
24億9,000万PV | |
Youtube | 17億3,000万PV |
Amazon | 13億9,000万PV |
食べログ | 5億6,800万PV |
ニコニコ動画 | 5億4,200万PV |
@nifty | 4億9,100万PV |
佐川急便 | 4億6,300万PV |
pixiv | 4億2,900万PV |
ウィキペディア | 4億2,200万PV |
COOKPAD | 3億7,200万PV |
mixi | 3億4,200万PV |
楽天トラベル | 2億9,600万PV |
ぐるなび | 2億9,600万PV |
日本経済新聞 | 2億5,900万PV |
日本コカ・コーラ | 2億1,100万PV |
ちなみに、Yahooさんの全サービスを合計すると300億PV位…。ハンパないですね。。
まとめ
各メディアで媒体資料にも特色が現れていて楽しかったです。LIGブログも頑張りましょう!