心が動かされる海外プロモーション事例

心が動かされる海外プロモーション事例

阿羅漢

阿羅漢

こんにちは、ディレクターの阿羅漢です。
最近、暑いですね。もうすぐ夏だというのに、僕はキラキラした予定が立つ予兆すらありません。困りました。

さて話は変わりますが、僕は「企画」の仕事もしていることから、国内外問わず世の中で話題になっているプロモーション事例を見ることが好きです。

気になった事例に関しては、世の中でどのような反応があったのか、何を伝えたかったのか、どんなプロセスで考えたのかを想像し、「すごいなー、ずるいなー、くやしいなー、あたまよいなー」などと仕事の合間にこっそり悶々としております。

今回は、その中でもとくに自分の好きな海外の事例をまとめてみようと思います。(英語能力が皆無なので、他のサイトを参考に得た知識となります……)

“心に訴えかける”海外のプロモーション事例

Robert Downey Jr. Delivers a Real Bionic Arm

マイクロソフトの「The Collective Project」が、非営利団体「Limbitless Solutions」に協力して行われたプロモーション。
「Limbitless Solutions」は世界中の子どもたちに義肢を届けているNPO団体で、3Dプリンタによって製造コストを抑えています。

今回、生まれつき右腕のない7歳の男の子に贈る義手を「アイアンマン」のボディスーツと同じデザインに! さらに、その義手を届けるのが、ロバート・ダウニーJr.本人という演出。

この義手をみることでいつもポジティブな感情になれる。ターゲットとなる男の子を、どれだけ喜ばせられるかを全力で考えてる感じが本当に素敵ですね。
 
参照:アイアンマンが7歳の少年におそろいデザインの義手を届ける――感激の場面写した動画が話題に – ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1503/14/news023.html

Ogilvy Beijing’s Coke Second Life Caps

地球環境を考えるプロジェクトの一環として、コカ・コーラが実施したペットボトルの再利用キャンペーン。16種類の特別なボトルキャップを開発して、無償配布したそうです。
飲み終わったコカ・コーラのボトルキャップを交換するだけで、水鉄砲やダンベル、マーカーなど、大人から子どもまでが活用できる道具に大変身! ゴミ問題を解決しつつ、人々の生活に寄り添った一石二鳥の画期的なアイデアですよね。
ていうかこれ欲しい!! 日本でやってほしい!!
 
参照:コカ・コーラのボトルが鉛筆削りや水鉄砲に変身するボトルキャップセット – タイムアウト東京ブログ
http://blogs.timeout.jp/ja/blog/2014/06/05/コカ・コーラのボトルが鉛筆削りや水鉄砲に変身/

McDonald’s BagTray

ハンガリーで開発されたマクドナルドのパッケージ。
テイクアウト用の袋の下にキリトリ線があって、この線に沿って袋の上下を切り離すと残ったパッケージの下部がトレイになる!

車内や公園での食事に便利ですね! テイクアウトしたその先のシーンまでを想像したプロモーションアイデア。使ってみたくなります!
 
参照:袋がそのままトレイに早変わり!! ハンガリーのマクドナルドが画期的なテイクアウト用パッケージを開発! – Pouch[ポーチ]
http://youpouch.com/2015/05/13/266666/

この記事のシェア数

お疲れさまです。ディレクターの阿羅漢です。 東京、新潟、長野に縁があるす。 小学校の頃は阿羅加という名でした。 【役職紹介 / Web受託制作チーム】 前職は、紙媒体や体験コンテンツなどのクリエイティブに関わっておりました。WEB業界に入った理由は、より多くの人に触れてもらえる媒体で何ができるか試したいので。 とはいえ、大切にしたいのは、お客様にとって、また、お客様に関わるユーザーにとって、 良いコミュニケーションを産むクリエイティブを考える。 そのために、日々、精進してまいります。 【普段やっていること】 表現をつくっていく上で、企画から携わり、「このサイトは、誰に何を伝えたいのか?」をお客様と一緒に設計していきます。 また、制作ディレクションも行っています。 企画、設計を基に「どんな表現が最大限の効果を持たすことができるのだろう?」ということを考えながら、制作の工程を進めていきます。 ときに、お客さまのご意見とぶつかることもありますが、どうしてぶつかるのかを考え、話し合いながら、つくり上げていくことができることが、制作者としての楽しみだと思います。 まだまだ至らないところばかりですが、楽しい毎日です。

このメンバーの記事をもっと読む
デザイン力×グローバルな開発体制でDXをトータル支援
お問い合わせ 会社概要DL