• LIGの広告成功事例
WEB

【2015年】お正月・年賀キャンペーンサイトまとめ24選

【2015年】お正月・年賀キャンペーンサイトまとめ24選

あけましておめでとうございます。
未年を迎えたということでヘアスタイルを坊主にしました、デザイナーの佐藤タカアキ(@sato_tkaaki)です。

あまりにも坊主が似合わないとのことで、アートディレクターの野田と、エディターのまゆにそれぞれ帽子をいただきました。感謝。
「脱・カツオ」、「脱・足軽」を目標に2015年も強く生きていく所存でございます。よろしくお願いします。

さてさて、2015年も例年通りさまざまなお正月特設サイトが公開されていましたね。
ってことでまとめてみたら30サイト近くあったので、こちらで記事にさせていただきました。

それではいってみましょーう。

2015年のお正月特設サイト

PARTY

名称未設定-1

クラウド初詣ということで、PARTYメンバーがあなたの代わりに伊勢神宮を参拝してくれます。実際に使ってみましたが、なぜか良いことをした気分になりました。(伊勢神宮行ってみたい)

CINRA

名称未設定-1

最近なにかと話題になり2015年も目が話せないCINRA。私も2015年はちょっと丁寧に暮らしてみようと思いました。

IMJ GROUP

名称未設定-1

ひとつひとつ、かなり作り込まれていますね。ヒツジの背後のロゴマークが屏風のようになっているところにもこだわりが伺えます。

面白法人カヤック

名称未設定-1

毎度毎度カヤックの制作物のコンセプトには脱帽してしまいます。ありがとうレター温かくて良いですね。

セガナ・クリエイティブ

名称未設定-1

「BRAVO」「BRAVO」「BRAVO」「BRAVO」「BRAVO」「BRAVO」…騒がしい。
音量注意です。

KDDI

名称未設定-1

デジタル感満載の年賀サイト。日本から世界へ。
見ていて純粋に楽しいグラフィックと音楽です。
純粋に楽しいと思ってもらえるってすごく大事ですよね。根本的でシンプルなことだけど、作る側としてその部分を忘れがちになるので改めて考えなおそうと思いました。

DESIGN STUDIO L

名称未設定-1

羊の大群がクルクルクルクル。夢に出ます。

ACTZERO

名称未設定-1

2015年はゲームしよう。(プレステがやりたくなりました)

ajike

名称未設定-1

梅本さんを探しましょう。

TOKON

名称未設定-1

特におもしろコンテンツではないんですが、アイキャッチに惹かれました。ただそれだけです。

FIELD

名称未設定-1

手作り感がよい。

集英社

名称未設定-1

会社に置かれた少年ジャンプも4年分溜まり、そろそろ置き場を考えなくてはいけなくなりました。2015年もよろしくお願いします。

SONICJAM

名称未設定-1

ちょっとSONICJAM行ってきます。

フォノグラム

名称未設定-1

髪の毛を伸ばしたい。
#夢を叶えるひつじ

spicebox

名称未設定-1

spiceboxの「初出社」「初会議」「初祈祷」「初ランチ」「初ご挨拶」を体験できます。

Leapy

名称未設定-1

水彩画タッチの似顔絵でほっこり親近感。

budori

名称未設定-1

羊を完全に無視した「トリみくじ」楽しませてもらいました。

DEVIS

名称未設定-1

昨年の半分直樹に引き続きやってくれましたなという感じです。(ハグリットすごい似てる…)

マネックス証券

名称未設定-1

漫画は読み物。(そのまま)

GAPRISE

名称未設定-1

マグロ食べたい築地行きたい。

ドラゴンボール30周年特設サイト

名称未設定-1

30年経っても飽きられず皆に愛されている、そんな会社になりたいです。

講談社

名称未設定-1

みなさん2015年の抱負はもう決めましたか?
抱負は実際に紙に書き起こすことをオススメします。
私はやったことないですが。

ネクストページ

名称未設定-1

スマホで遊べる年賀状! わくわく。

ひつじのショーン

名称未設定-1

最後はもちろんこのサイト、ひつじのショーン!
洗練された綺麗な動画もよいですが、ストップモーションアニメもよいですね。
懐かしい気持ちにさせてくれます。

おまけ

あとから見つけた2015年お正月・年賀キャンペーンサイト。

nanilani

名称未設定-1

シンプルでメンバーのカラーと抱負がダイレクトに伝わってくる可愛いサイトです。

neu

名称未設定-1

もこもこ羊がうずうず悶てます。刈らないでと言われる刈りたくなるのが人間の性ですよね。

四月一日企画

名称未設定-1

どっかで見たことある感じですが、制作に体張ってるところが好印象でした。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
各企業、制作会社の創意工夫がされていて、ここぞとばかりに気合を入れて制作した様子が伺えますね。
まだまだこんなんあるよーってイケてるサイトがありましたら教えてください。(帽子もください)

来年は申年です。「これから1年間の技術向上×猿」でさまざまな施策が施された作品が登場するんだろうなーと今から楽しみです。
それではまた。

 

【記憶に残るキャンペーンをやったるで!】

【2014-2015】年末年始イベント・キャンペーンサイトまとめ※随時更新

Buzz施策だけでなくデザインも参考になるキャンペーンサイト15選

【2014年度版】クリスマスをたのしむイルミネーション・プレゼント選びサイトまとめ

「AR(拡張現実)」を活用した、未来を感じさせる表現技術のキャンペーン事例について

これが企業の本気!アイディアに脱帽なお正月特設サイトまとめ

この記事を書いた人

佐藤タカアキ
佐藤タカアキ デザイナー 2014年入社
3年目に突入したのですが、デザイナー兼カメラマン的なフワフワした立ち位置で、良くも悪くも毎日多忙な日々を送っているフリをしています。