20歳になったので、ガチで日本一周の旅に出ます。

20歳になったので、ガチで日本一周の旅に出ます。

たかち

たかち

LIGインターン生のたかちです。2月5日が誕生日だった私は無事20歳を迎えました。
LIGで働き始めた頃は18歳で、オフィスも今の1/6程度だったことを覚えています。

===========================

20代最初の挑戦として、「日本一周温泉巡り」を決意しました。
現在、クラウドファンディングサービス・CAMPFIREにて、ご支援を募らせていただいております。

もしご興味をお持ちいただけましたら、下記リンクよりご覧ください。

CAMPFIREプロジェクト・たかちの湯めぐり、日本一周

日本の温泉、そして日本という国の素晴らしさを伝える為の半年間の旅に出ます。全力で旅をして参りますので、どうか応援の程、よろしくお願いします。

===========================

 

そう、20歳になればオトナの仲間入り。できることがたくさん。責任もたくさん。
人生の先輩方にご教授いただき、20歳で出来るようになったことを思う存分やってみました。

 

飲酒

やはり、20歳にとって一番嬉しいのが「飲酒の解禁」。
LIGでは毎週金曜夜にだらだらと飲み会が開かれ、私はいつもジュースやウーロン茶を飲みながら指をくわえて眺めていたのですが、ようやくお酒を飲んで参加できるようになりました!

LIGの冷蔵庫にはお酒が常備してあるので、20歳という盾に隠れてこっそりオフィスで飲んでいると…

昼からいいっすね〜って。

ウソです。撮影のために飲んでいたのは水です。勤務中です。

 

喫煙

そして、喫煙が解禁されました。
さっそくジェイに煙草を1本いただいて、ベランダで吸ってみました。全国のジェイファンの方、申し訳ありません。
煙草とは思えぬほどいいにおいがしました。

ウソです。吸える年齢になったからと言っていきなりタバコは吸えません。(でも、いつかチャレンジしてみたいかも・・・)

LIGには愛煙家が多くいます。切れたライターが窓際に並べられていることに、今日初めて気付きました。
このベランダで、仕事の合間になにを思っているのでしょうか…

多分、はやく家に帰りたいって思ってるんだろうなあ…

 

選挙

選挙権を手に入れたので、とりあえず最初の一発目としてティッシュ箱に名刺を入れてみました。

 

逮捕

20歳を過ぎて犯罪をおかすと、実名報道がされます。少女(19)から高原千晴(20)へ。
悪いことはできないな…いや今まで何にもしてないけどホントできないな…

 

契約

・父母の同意なく本人の意思だけで結婚(婚姻)が可能になる
・本人の意思だけで契約などの法律行為が有効に行える
・消費者金融から金銭の借り入れをすることができる

などなど、 20歳になると全てが自己責任となります。

 

ギャンブル

20歳になると、公営競技(競馬、競輪、競艇、オートレース)の投票券が購入できるようになります。
今まで買える身分じゃなかったんですね。興味がないので全然知りませんでした。

※大学生は購入できません。

 

20歳になったら

他にもできること・やらなければいけないことがたくさんでてきます。

・国民年金を支払わなければいけない
・養親になることができる
・10年有効パスポートが発行できる
・ゾロアスター教の信者になれる

などなど…

1番大切なのは、社会的に「大人」となり、義務と責任を自覚することではないかと思います。
なんてね、まだまだ子どもですけれど。

20代の仲間入り。20代の皆様こんにちは、お邪魔します。
死ぬほど楽しい20代になりますように。
死ぬほど嬉しい20代になりますように。

どうにか頑張っていきます。

この記事のシェア数

LIGインターン生のたかちです。LIGの自社メディア『温泉JAPAN』にて日本一周湯巡り旅を連載、現在はメディアディレクターです。お酒と温泉と写真が好き。

このメンバーの記事をもっと読む
デザイン力×グローバルな開発体制でDXをトータル支援
お問い合わせ 会社概要DL