msg
おもしろ
殿堂
紳さん紳さん
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

なぜマカンコウサッポウと言うの?ふっとび写真を流行らせた本人(女子高校生)に直接聞いてみた。

4

Skets

icon3 こんにちは。新婚の紳さんです。

皆さん、巷で噂の「マカンコウサッポウ」をご存知でしょうか。

 

1

タイミングよくジャンプした瞬間にシャッターを押すと、こんな感じの面白い「ふっとび写真」が撮れるというわけなのですが、女子高校生を中心に日本中で流行し、海外などでも話題になりました。

 

ブームの火付け役となったのはこちらのツイート

 

 

ちゃんまんさんとお友達

最初に「マカンコウサッポウ写真」を撮影してTwitterに投稿し、一躍人気者となった「ちゃんまん」さん。今回、インタビューに応じて頂く為に、同じ高校のお友達を6名ほど連れてLIGに遊びにきてくれました。

 

マカンコウサッポウについて色々と聞いてみた。

4

icon3『本日は色々とお話を聞かせて頂きます。よろしくお願いします。』

 

ちゃんまんさん『よろしくお願いします。』

 

「マカンコウサッポウ」の写真について、Twitterなどで大きな反響がありましたが、自分の周りで変わった事はありますか?

ちゃんまんさん『学校では「マカンコウサッポウの先輩」って呼ばれたりします。(笑) Twitterのアイコンのプリクラから顔バレしたみたいで、1度、サインを求められたことがあったんですけど、びっくりしました。』

 

icon3『なるほど、それはすごい!学校ではやっぱり、有名人ですね。そういう風にインターネットで取り上げられて、有名になった事についてはどう思いますか?』

 

ちゃんまんさん『私達の遊びが注目されて、ブームを作れたことは素直に嬉しいし、誇らしい事だと思います。』

 

icon3グレイト!

 

そもそも、どうしてマカンコウサッポウって言うんですか?

icon3『Twitterでは「マカンコウサッポウ!!!!!」と叫びながら「ふっとび写真」を撮影されていましたが、あれはどうしてなんですか?本物のマカンコウサッポウ(魔貫光殺砲)とは全く関係が無いように思えますが…』

 

ちゃんまんさん『実は私、マカンコウサッポウっていう言葉が実際にあると思ってなかったんです。』

 

icon3『え!そうなんですか?』

 

ちゃんまんさん『はい。実は私の友達がよく「マカンコウサッポウ!」って言葉を使っていて。なんとなく響きが面白かったので私も言葉の意味はわからなかったんですけど、自然と使うようになっていて。Twitterに投稿した時も、そんなノリで…』

 

icon3『意外な事実ですね!ちなみにマカンコウサッポウっていうのは、ドラゴンボールっていう漫画に出てくる技の名前なんです。』

 

ちゃんまんさん『そうみたいですね。色んな人から「お前たちのはマカンコウサッポウじゃない!」っていうツッコミをもらうようになって、ちょっと焦りました。』

 

icon3『それは大変でしたね。(笑)ちなみに「マカンコウサッポウ」を最初に言い出した人というのは…』

 

ちゃんまんさん『実は、そのコは飛んだメンバーに居ないんですよ(笑)』

 

icon3ジャンボ!

 

マカンコウサッポウが流行って、たくさん真似された事についてはどう思いますか?

ちゃんまんさん『すごい良いと思います!でも、たまに私達よりもクオリティが高い写真が投稿されると、素直に悔しいです。』

 

icon3『なるほど。それに対して、よりクオリティの高い「マカンコウサッポウ」にチャレンジしたい、とか考えていますか?』

 

ちゃんまんさん『それは考えています。「マカンコウサッポウ」じゃなくても、面白い写真が撮れるならこれからもどんどんチャレンジをしていきたいです。』

 

icon3『それは素晴らしい事ですね!また面白い写真が撮れましたら是非、教えてください。本日はありがとうございました。』

 

ちゃんまんさん『ありがとうございました。』

 

それはそうと、面白いアプリがリリースされたそうですね。

icon3『インタビューはこれで終わりですが、噂では、ちゃんまんさん監修で面白いアプリがリリースされたらしいですね。』

 

ちゃんまんさん『監修といっても、ボランティアでお手伝いをさせて頂いたようなイメージです。今回、株式会社Nagisa様と協力し「かめカメラ」というアプリの制作に携わらせて頂きました。』

 

横山社長それについては、私の方から説明させて頂きましょう。

 

icon3『えっ。誰ですか。』

 

人物紹介:横山社長

横山社長
株式会社Nagisaの社長。女子高校生と協力し、かめカメラを制作した。

 

ちゃんまんさん『横山社長。お久しぶりです。』

 

横山社長『久しぶりだね、ちゃんまん。 皆さん、こんにちは。「かめカメラ」を開発した株式会社Nagisaの横山です。』

 

icon3『はじめまして。横山社長。企業が女子高校生とタッグを組んでアプリ開発をするという発想は非常にユニークですね。』

 

横山社長『はい。彼女たちのクリエイティブな発想をアプリ開発に取り入れる事で、世の中に広く受け入れられる面白いアプリが誕生するんじゃないか、と考えました。』

 

icon3『なるほど。ちなみに、どういったアプリなんでしょうか?』

 

横山社長『簡単に説明すると、撮った写真に漫画風のエフェクトを色々と付け加える事ができるコラージュ用のカメラアプリです。先日、カメラカテゴリで1位になったんですよ。』

 

10

 

ちゃんまんさん『やりましたね、横山社長。』

横山社長『やったね。ちゃんまん。』

icon3『それはおめでとうございます。ところで、そちらの変な格好した2人は誰ですか?』

 

12

 

横山社長『この2人は私の部下です。かめカメラの宣伝の為に、コスプレをしてきました。』

 

ダースベイダー『ダースベイダーです。』

 

ピッコロ『ピッコロです。』

 

icon3『…なるほど。よろしくお願いします。』

 

 

 

その後、女子高校生達と大人達の間で楽しい交流が行われました。この部分は割愛させて頂きますが、普通にチャラい感じで進みました。
高校生の間ではTwitterが流行っているそうです。

 

 

 

26

ピッコロの顔は女子高校生達の手によって緑に塗られました。

 

 

 

29

美術部所属のコに顔を塗られるピッコロ。

 

 

 

24

女子高校生にモテモテでニヤけるピッコロ。

 

 

 

30

完成。ちょっと怖い。

 

 

 

27

全体的に影が薄いダースベイダー。

 

 

 

28

最後まで相手にされず。かわいそう。

 

 

 

女子高校生と寿司

6

高校生はお腹が空いているイメージなので、お寿司やお菓子を食べて頂くことにしました。

 

 

 

7

女子高校生と寿司。

 

 

 

14

パクッ。

 

 

 

8

なんだか良い画ですよね。

 

 

 

13

イェーイ。

 

 

 

15

 

横山社長『ちゃんまん、お寿司も良いんだけどさ。かめカメラの宣伝もしないと。』

 

ちゃんまんさん『あ、忘れてた。』

 

 

 

16

ちゃんまんさん『みんなー。かめカメラ、使ってみてね!』

 

 

 

22

女子高校生かめカメラ? どういうやつ?

 

 

 

11

女子高校生なんかビミョーって感じ。

 

 

 

20

女子高校生私は結構、面白いと思うけど。(名前が)

 

 

 

 

21

女子高校生宣伝、必死ですね。

 

 

 

17

icon8『………。 。』

 

 

 

23

 

横山社長『ちゃんまん、みんなの反応、ちょっと薄いね。』

 

ちゃんまんさん『そうですか?こんなもんでしょう。』

 

横山社長『ちゃんまん、せっかくピッコロもダースベイダーもスタンバイできてるからさ、ちょっとココでマカンコウサッポウやってみない?

 

ちゃんまんさんそれは嫌です。そんな風に騒いだら、仕事をしている株式会社LIGの人に迷惑が掛かるじゃないですか。

 

横山社長えっ。(やっべ… 正論すぎて言い返せない…)

 

ちゃんまんさんじゃあ、適当にポーズするんで、かめカメラで加工してみてください。

 

 

お題:適当にポーズするんで、かめカメラで加工してみてください。

33

 

 

 

 

 

1

シンプル。

 

 

 

 

 

2

魔法っぽい。

 

 

 

 

 

3

よくわからないけど、燃える。

 

 

 

 

 

5

首締まってるの、関係ない。

 

 

 

 

 

 

4

カオス。

 

 

 

 

 

じゃあ、帰りましょう。

30

 

横山社長『かめカメラの宣伝もできたし、帰ろうか…』

 

ダースベイダー『…俺、何しにきたんだ?』

 

ピッコロ(俺、これで電車乗るの!?)

 

 

 

31

 

 

 

32

女子高校生の反応はイマイチ!かめカメラのご紹介

31

かめカメラは写真に漫画風のエフェクトを追加する事ができる、アニメコラージュ作成用のカメラアプリです。
女子高校生の反応はイマイチですが、マカンコウサッポウの写真をよりリアルに、臨場感たっぷりに表現する事が可能!
iPhone/iPad、Android端末に対応しております。

ちなみに撮影された写真は公式Facebookページなどでご覧頂けます。

これから新機能がどんどん追加される予定です!ブームが完全に去る前に、一度は遊んでみて下さいね!

 

■ダウンロード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ATGS

この記事を書いた人他のメンバーを見る

紳さん メディア事業部  2011年 入社

LIGの広報チームに所属する紳さんです。フルネームは竹内紳也と言います。人と話す事(チャット)が趣味です。 Facebookアカウント【http://www.facebook.com/shinsan523】はこちらです。気軽に友達申請して下さい。100%受け入れます。(スパムっぽいアカウントのみ、承諾しかねる場合がございます。)

紳さん

LIGの3代目広報担当ヨシキからのお知らせを受け取る方法

3代目広報担当ヨシキ

いつもLIGブログをご覧いただきありがとうございます。LIGの広報担当ヨシキです。Facebook、Twitter、メルマガを通じて、皆様と交流を深めていきたいと思います。 僕の発信する情報はLIGからの公式メッセージと思っていただいて結構です。「いいね!」を押すも良し、twitterをフォローするも良し。全ては皆様次第です。 なによりのおすすめはメールマガジンですので、お気軽に登録してくださいね!

twitter

LIGの事をつぶやいてくれたら、喜んでフォローします。

mail magazine

メルマガ登録はこちら

くだらない情報を配信します。

RSS

RSSを登録する

記事は毎日3本更新する予定です!RSSの登録をすると便利ですよ。

facebook