皆さんこんにちは、LIGの代表、岩上です。
この度、LIGの全チームより皆さんにお知らせがあります。
全チーム同時に採用募集を行います
LIGは有難いことに多くの方々に支えられて、ここまでやってこれました。ひとえに、クライアント、読者、ライター、その他LIGに携わってきてくださった皆様のおかげです。
本当に、いつも有難うございます。
ただ、わくわくを作っていきたい気持ちに歯止めがかかることはなく、LIGはもっと多くのわくわくを作り、多くの方々を笑顔にしていきたいと思っております。
そしてこの度、その気持ちを胸に、LIGの全チームで一斉に採用募集を行うことにしました。
LIGにある4チームを紹介します
現在LIGは4つのチームがあります。1チームごとに紹介します。
ディレクターチーム
LIGのメイン事業であるWEBサイトの受託制作/開発をおこなう制作チームのディレクションを行います。クライアントを始め、デザイナー、エンジニア、メディア事業部を巻き込むプロジェクトリーダーが集まる部門です。
制作するプロジェクトは、コーポレートサイト、ショッピングサイト、メディアサイト、キャンペーンサイトなど多岐に渡ります。そのため、デザインやシステム、UI/UX、PM、WEBマーケティング、ソーシャル運用などの知識、最新のプロモーション事例や国内外問わずWEB上の流行をキャッチするセンスなど、求められるスキルは多岐に渡ります。
納期前や企画が通らない時など、逆境を迎えることも多々あるのですが、マイペースで根が優しく、楽天的で成長意欲が高いメンバーが多い部署です。
デザイナーチーム
インパクトのあるコンテンツが目立つLIGですが、メイン事業はWEBサイト制作です。そのメイン事業の中でもデザイナーチームは柱的存在であり、高い期待値でご依頼を頂くお客様に全力でアウトプットを行っています。業務内容は、Photoshopなどを使ったデザインからコーディングまでを行い、また日々発展していくWEB業界に対応する為、定期的な勉強会で新しい技術を共有し、常に新しいことにチャレンジしています。
残業がある日は夜食を作りあったりと、チームワークも抜群です。
エンジニアチーム
LIGでは大小様々な規模・業種のWEBサイト開発を行っておりますが、システム面の開発はもちろん、技術面をサポートし、効率的にプロジェクトを進められるように包括的に携わっているのがエンジニアチームです。業務内容は、PHP、JavaScriptなどの言語、
ブログ上でも良く出てくる段田さんを中心に、現在はモンスターハンターが流行している部署です。
メディア事業部
自社・外部メディアの運営をメインに「伝説のウェブデザイナーをさがして」や「紳さんこと、株式会社LIGメディア事業部・部長の竹内紳也が嫁を募集します。」などを始め、社内・社外問わず様々な企画・プロモーションを行っているのがメディア事業部です。業務内容はライティング、取材、撮影、記事編集、運営管理などメディア運営に関わることを中心に、ディレクションやアイデア出し、ブッキング、小道具揃えなど企画を作る上で必要なこと全てを行います。
広報担当のひろゆき、紳さん、菊池を中心に大爆笑が生じつつも、その反面で日々〆切に追われて「ひーひー」言ってるのが特徴的な部署でもあります。
チームマネージャーから採用募集のお知らせ
ここからは各チームのマネージャーより採用応募にあたってのコメントを掲載していきます。
ディレクターチーム
ディレクターチームは1人当たり3〜7本のプロジェクトを並行して進めています。ありがたいことに、10人以上の社内外の関係者を巻き込んで進める大きなプロジェクトが増えてきました。ディレクターには、WEB業界からビジネス領域まで幅広い知識を持ち、高いコミュニケーション能力で、プロジェクト全体をdirect(指揮する、監督する)しながら前に進めることを求められます。
また、プロジェクトに問題はつきものです。全く問題が無いのであればそもそもディレクターは必要ありません。逆境を楽しみながらチームで乗り越えていく姿勢と、根本的なポジティブさ”が何よりも大切になります。
「わくわくをつくり、みんなを笑顔にする」を目標に、プロジェクトに関わるメンバーを纏め、企画提案、進行管理をおこなう職種なので、主体的に動くことが苦手な人、団体行動が苦手な人には厳しい環境かもしれません。ただ、WEBの世界で切磋琢磨したい、チームで最高のものをつくりたい、未完成なベンチャー企業で組織づくりやマネジメントに興味がある
ディレクターチームはLIGの顔となり、これからのLIGのブランド作りに大きく関わるチームです。クライアントはもちろん、世界をワクワクさせるディレクターチームを一緒につくりましょう。
デザイナーチーム
おかげさまでたくさんのお客さまからお仕事をいただき、仕事も増え、人手が不足してきております。
今回デザイナーチームからは、
- デザイナー
- フロントエンドデベロッパー
の2つの職種で募集いたします。
1.デザイナー
LIGのデザイナーには、基本的な技術はもちろん、忙しい中でも責任を持ってしっかりと仕事をこなせる事、新しいことにチャレンジしたいという強いモチベーションが求められます。そんな中でも今回特に重視したいのが技術力の部分です。デザイナーチームでは“よりクオリティの高いものを作り上げていくことに重心を置いていきたい”と考えております。そのような想いから、ビジュアルデザインに対し強いこだわりを持ち、わくわくを一緒に創り出せる実力派デザイナーを募集したいと思います。
2.フロントエンドデベロッパー
日々ディレクターやデザイナー・エンジニア間で生まれる新しいアイデアやインタラクティブ性の高いコンテンツを一緒に創り出せるフロントエンドデベロッパーを募集いたします。国籍不問、コミュニケーションで問題なければ、外国人も歓迎いたします。
“見ている人をわくわくさせたい”そんなフロントエンドデベロッパーを求めております!
エンジニアチーム
日々コツコツと開発し、新しい技術にも積極的なのが、LIGエンジニアチームです。ありがたい事にWEBサイトの開発のお話を多くいただいておりま
LIGでは、企画から設計・開発・メディア戦略まで、
きつい事もありますが、
LIGで自分の力を試してみたいと感じているエンジニアの方から
メディア事業部
メディア事業部は毎日のようにアイデアが求められ、形にしていくことはもちろんのこと、常に新しいことへのチャレンジをしていますので、それが楽しいこともありますが逆にしんどいこともあります。また基本的に「自分で考えて、自分で形にしていく」ことが入社したてでも求められるのでなかなかハードでもあります。※もちろんフォローは入ります。
僕(写真左)は入社して7ヶ月が過ぎましたが、その間にLIGライターチーム編成、自社メディアであるエンタメウス立上げ、新しい収益モデルの確立など「ぽんっ」と任されて作り上げていく事柄が多々ありました。ハードで、結果が求められるのでかなりのプレッシャーが毎日襲ってきます。
でもその日々が僕はとても楽しく、また自分を成長させてくれたと感じています。並びにまだまだ上を見続けている部署ですので、新しいことや改善したいことがあれば手をあげれば誰でも挑戦させてもらえる環境はありますし、作り上げたコンテンツを見た閲覧者の方々が、シェアしてくれたり良いコメントをくれたりするとそれが次へのモチベーションになり、前に進ませてくれます。
LIGの中でもベンチャー気質なのがメディア事業部です。ですので、正直しんどい人にはただただしんどいだけになってしまう部署かもしれません。ただ上記を読んでわくわくした人は、是非応募してください。一緒にメディア事業部を、世の中にわくわくを、インパクトを作っていきましょう!
最後に
今回の募集に関しまして、「LIGで働きたい」と思って頂けました方はグローバルメニューにあります「採用募集」ページから諸条件を見て頂き応募して頂けますと幸いです。
LIG一同、皆様からのご応募、心よりお待ちしております!