完全オフ

ネットで英語力向上!無料で他言語が勉強できる学習サイトまとめ

ネットで英語力向上!無料で他言語が勉強できる学習サイトまとめ

旅するライターえいちです。Hello, Bon jour, Merhaba, 你好, नमस्कार !

私は大学時代に英語を、西アフリカ滞在時にフランス語を、発音が可愛いからトルコ語を、と他言語をあっちこっちかじることが趣味のようになっています。(もちろん、手を出し過ぎている感は否めないのですけども…)

 

さて、ついに欧米だけでなくASEAN諸国からの旅行者に対しても日本入国のビザが免除・緩和されるようになりました。

もう何年も言われている「グローバル化」 の波はひたひたと私たちの足下までやって来ています。すぐに思い浮かぶのはビジネスで他言語を使う可能性ですが、生活そのものに他言語が関わるシーンはこれからも増えていくでしょう。

そこで今回は、段階別、他言語を学ぶ上で役に立つオンライン上のサイトをご紹介したいと思います。

わざわざ高い教材を買わなくても、工夫次第で効率よく学習ができるシステムがネットには沢山ありますので、ほんの一部ですが、ここの場を借りてお知らせします。

 

▼目次

文法を学ぶ

日本で育つと普通、英語文法は中学・高校を通して学んでおり、ほとんどの人が、簡単な文を読むことができるはず。

しかし、学生生活を終えて、長く言語学習から遠ざかっていると、やっぱり自信がない、復習したいと思うのは当然ですよね。

そんなときには体系的に学べるサイトが役に立つでしょう。

東京外国語大学言語モジュール

東外大

日本の外国語大学の最高峰が提供する24言語もの学習サイトです。文法、語彙、会話と目的別の項目があるので、このサイトだけでも多くを学ぶことができるはずです。

英語の会話モジュールには、アメリカ・イギリス・オーストラリアなど国別の英語の項目もあります。

大阪大学世界言語eラーニング

阪大

外国語学での西の権威、大阪大学も同様の言語学習サイトを運営していて、こちらは13言語あります。

特に、東京外国語大学のコンテンツにないスウェーデン語とハンガリー語、マラティー語などを学びたいという方はこちらがおすすめ!私はハウサ語(西アフリカの一部の言語)が気になります。

単語力をつける

日常会話の語句などは、「言語名 会話」とでも検索したら、ある程度の量が大体どんな言語でも出てきます。例えば私のマレー語学習などは、完全にGoogle先生に頼ったものです。

ある分野の語句をまとめて覚えたいという方にはこちらのサイトがオススメです。

Quizlet

Quizlet

「Quizlet」は音声付きのフラッシュカード形式で単語を学習できます。

ただし、サイト自体の使用言語が英語なので、使い方が不安な方は「Quizlet 使い方」と検索をかけると先人の知恵を拝借できます!

リスニング力をつける

言語を「話す」ために使いたいなら、聞き取る力の向上がとっても大事。1つ1つの言語が独特の発音を持っていますから、耳を慣らすことが必要ですよね。

映画なども学習にはもってこいなのですが、俗語が多くて学んだ語彙の実践が上級者向けだったり。

学びたいのが英語の場合、より公の場で使える洗練された英語を、字幕つきで、多量に見られるサイトがあります。

TED.com

TED

そうです、「TED」!少なくとも名前を聞いたことがあるという方は割合多いと想像します。

さまざまな分野の最先端をいく人々のプレゼンテーションを聞くことができますので、新しい産業や考え方の情報を仕入れたり、プレゼンテーションの仕方を学ぶといった使い方もできます。

1つのビデオの長さは長過ぎず、短過ぎず。1時間使って、1本の動画を日本語と英語字幕とで2度視聴し、知らない単語を拾いながら内容をじっくり理解する。私はこうやってこのサイトを使っていました。

Apprendre le français avec TV5MONDE

TV5

英語以外の言語の場合、テレビ局などのもっている外国人向けの独自コンテンツを探すといいと思います。

たとえば、フランス語なら「TV 5 MONDE」の「7 jours」というのがなかなか良くできた学習用の動画コンテンツです。

作文能力をつける

文法は分かる、でもあまり作文をしたことがないからそれが自然な文章かどうか自信がない

でも、これを独力でチェックするのはとても難しいです。翻訳ソフトの性能も、まだ言語の不自然さを解消してはくれません。

そこで役立つのが以下のサイトです。

Lang-8

Lang-8

自分の母国語を学習する人の投稿を添削してあげる代わりに、自分の学習する言語のネイティブ話者から添削を受けよう、という画期的なSNSです。

ここで、恥ずかしいですが、私のフランス語の投稿を晒してみましょう。

 

えいち

ああ、件名からもうミスがありますね。ええ、わざとです。わ・ざ・と。
英語のほうにあるタイプミスもわざとですよ、わ・ざ・と。

これをネイティブの方がコメント欄で自然な文章に直してくれるんです。文法を学ぶだけでは分からない特殊な表現なんかもこれなら身につけることができますね。

(おまけ)実際に会話する

スカイプ英会話も流行していますが、一番はやっぱり直接人と会って話すこと。

学習サイト、という枠からは外れますが、少人数の外国人とゆっくり話してみるのにピッタリなのは、旅人を泊めてあげたり、会うことができたりするこちらのサービスです。

Couch Surfing

CS

様々な国からの外国人と会うことができますが、使用言語は基本的に英語。実際に話をすることでずいぶん鍛えられます。

英会話教室で時間を区切って1回に何千円も払うなら、自分の住んでいる街のいい所を旅行者に教えてあげつつ、美味しいものを食べながらでも、それぞれの国の話をするほうが楽しく言語トレーニングができるというものです。

もちろん、知らない人を泊めるのは不安ですよね。詳しくプロフィールが書かれているか、いい評価がついているかを確認してからだと、安心して受け入れができるでしょう。

私のページは、例えばこんな感じ。

 
cs1

相手が信用できるか慎重に判断しつつ、上手に活用してくださいね。

まとめ

いかがでしたか?以上、言語学習に使えるサイトを色々と紹介してみました。

それぞれ利点が違うので、目的にあわせて上手に使って言語能力を上達させましょう!

それでは、また。

この記事を書いた人

えいち
えいち 外部ライター 世界
大阪生まれの大阪育ち、今は大阪か世界のどこかにいます。
書いたり描いたり撮ったり採ったり獲ったりして生きています。
言語が好きで、英語とアフリカなまりのフランス語とトルコ語を少々ずつ嗜んでおります。

こちらもおすすめ

英語サンドイッチメソッド日常会話編 聞くだけ! 英語を話す力を身につけるCDブック (アスコム英語マスターシリーズ)

英語サンドイッチメソッド日常会話編 聞くだけ! 英語を話す力を身につけるCDブック (アスコム英語マスターシリーズ)

  • 著者デイビッド・セイン
  • 価格¥ 1,296(2015/11/27 23:04時点)
  • 出版日2015/08/22
  • 商品ランキング7,563位
  • 単行本(ソフトカバー)133ページ
  • ISBN-104776208857
  • ISBN-139784776208853
  • 出版社アスコム