仕事のやる気がでない。モチベーションを上げる3つの方法

仕事のやる気がでない。モチベーションを上げる3つの方法

たま

たま

こんにちは、たまです。
皆さん、モチベーションをあげなきゃいけないのに、どうしてもモチベーションがあがらない……というときはありませんか?

今回は僕がモチベーションを維持するためにしていることをご紹介いたします。
人によってモチベーションの保ち方はさまざまだと思いますが、僕と感覚の近い方がいたら参考にしてください。そして、飲みにいきましょう(笑)

モチベーションを高める3つの方法

僕にとってモチベーションに高める方法は、大きく3つあります。

  1. 自分自身の成長につなげることを意識する
  2. “わくわく”をアウトプットすることを意識する
  3. 外部からの刺激を得る

それぞれ個別に説明していきます。

1. 自分自身の成長につなげることを意識する

仕事を面白くするのもつまらなくするのも自分自身です。そうすると自分自身の成長とは何かを考える必要があると思います。
自分の成長に必要になる情報(例えば制作プロセスや手法)について探っていると、これはあのプロジェクトに使えそうだとか、機会があったらやってみたいとか、やりたいことが増えてどんどん仕事に対するモチベーションがあがってきます。

役割の中で楽しみや新たな試みを見つけること、それが成長につながる鍵です。

仕事をもっと楽しむアイデア記事3選

LIGでも仕事を楽しむのに役立つまとめを記事にしていますので、ご紹介いたします。ぜひ参考にしてみてください。

ブレイクスルー ひらめきはロジックから生まれるもおすすめです。

この記事のシェア数

ディレクターのたまです。 昨年から瞑想を始めたのですが気づいたら寝てます。 やめた方が良いでしょうか? 趣味は自転車、登山、スケートボードです。今ご覧になっているあなた、是非一緒にいかがでしょうか?いかがでしょうかー!?

このメンバーの記事をもっと読む