完全オフ

仕事のやる気がでない。モチベーションを上げる3つの方法

仕事のやる気がでない。モチベーションを上げる3つの方法

こんにちは、たまです。
皆さん、モチベーションをあげなきゃいけないのに、どうしてもモチベーションがあがらない……というときはありませんか?

今回は僕がモチベーションを維持するためにしていることをご紹介いたします。
人によってモチベーションの保ち方はさまざまだと思いますが、僕と感覚の近い方がいたら参考にしてください。そして、飲みにいきましょう(笑)

モチベーションを高める3つの方法

僕にとってモチベーションに高める方法は、大きく3つあります。

  1. 自分自身の成長につなげることを意識する
  2. “わくわく”をアウトプットすることを意識する
  3. 外部からの刺激を得る

それぞれ個別に説明していきます。

1. 自分自身の成長につなげることを意識する

仕事を面白くするのもつまらなくするのも自分自身です。そうすると自分自身の成長とは何かを考える必要があると思います。
自分の成長に必要になる情報(例えば制作プロセスや手法)について探っていると、これはあのプロジェクトに使えそうだとか、機会があったらやってみたいとか、やりたいことが増えてどんどん仕事に対するモチベーションがあがってきます。

役割の中で楽しみや新たな試みを見つけること、それが成長につながる鍵です。

仕事をもっと楽しむアイデア記事3選

LIGでも仕事を楽しむのに役立つまとめを記事にしていますので、ご紹介いたします。ぜひ参考にしてみてください。

ブレイクスルー ひらめきはロジックから生まれるもおすすめです。

2. “わくわく”をアウトプットすることを意識する

自分も周りもわくわくするようなものをアウトプットできたら、仕事が楽しくなりますよね。そもそもどんなものが“わくわく”するのか。自分のわくわく感を高めたいとき、他社の事例を見ていくのが良いきっかけになります。

表現のアイデアがもらえる記事4選

また、LIGでは積極的にブレストを取り入れています。
ブレストを通じて素晴らしいアイデアが出たときには「これはなんとしてでも形にしたい!」という気持ちがわき、モチベーションにつながりますね。

3. 外部からの刺激を得る

最後に、「外部からの刺激」として各業界の第一線で活躍している方々からエネルギーを得るという方法があります。
LIGではCINRAさん、sonicjamさん、Bees &amp Honeyさん、IMJさん、レバレージズさんなどの企業と勉強会をしています。

合同勉強会でお会いする方々は、皆さん向上心が高く、常に面白いことにチャレンジされていて刺激的です。
そういった機会に参加すると負けられない気持ちも高まり、非常にモチベーションがあがります。
LIGに限らずオープンな勉強会やイベント、セミナーなどもたくさんありますよね。同業種のいろいろな人とコミュニケーションを取ることは、大きく成長するためにもとてもおすすめです。

イベント情報が満載な記事2選

おまけ:刺激が得られる「いい時間」

いい時間
http://iijikan.hateblo.jp/
みんな ほっこり いい時間。話題のプロジェクトで活躍した方々を迎えた対談セミナーを不定期に行なっています。
先日のいい時間は「ドラえもん のび太の空中散歩 × トレンドコースター」でした。

メディアで頑張っている人たちを見るのもいいですね。
特に情熱大陸は毎週やる気をもらえます。

まとめ

最近改めて、仕事ばかりで作業に追われるとよくないなーと思います。
作業に追われてしまうと、純粋な遊び心やものづくりを楽しむ心を忘れてしまう。そう思います。
よし、はやく帰ろう!では!

 

【ストレスフリーで仕事したい!】

神速でタスクを片付けて早く家に帰るための仕事術8つ

仕事ができる人の「休憩方法」5選

仕事の失敗やノルマ未達で落ち込んだ後、すぐに前を向くためにしたい5つのこと

一緒に仕事したいと思われる魅力的な人になる10の行動と心掛け

仕事ができる人達が使う、気分を上手に切り替えるための7つのフレーズ

この記事を書いた人

たま
たま ディレクター 2013年入社
ディレクターのたまです。 昨年から瞑想を始めたのですが気づいたら寝てます。 やめた方が良いでしょうか?
趣味は自転車、登山、スケートボードです。今ご覧になっているあなた、是非一緒にいかがでしょうか?いかがでしょうかー!?

こちらもおすすめ

モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか (講談社+α文庫)

モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか (講談社+α文庫)

  • 著者ダニエル・ピンク
  • 価格¥ 886(2016/01/15 10:38時点)
  • 出版日2015/11/20
  • 商品ランキング2,800位
  • 文庫352ページ
  • ISBN-104062816199
  • ISBN-139784062816199
  • 出版社講談社