WindowsとMacでスクリーンセーバーを設定する方法!おしゃれなスクリーンセーバーも

WindowsとMacでスクリーンセーバーを設定する方法!おしゃれなスクリーンセーバーも

鮫島

鮫島

お久しぶりです。ディレクターの允(まこと)です。

皆さんアレって設定していますか? 周りの人に対して「俺ってオシャレでしょ?」と見せびらかすために存在していて、時々、ちょっと時間をおいてPCを触ろうとすると突然現れて一瞬イラッとさせてくれる。

そう、スクリーンセーバーです。

最近まで、PCに標準で内蔵されているものを使用していたのですが、せっかくなのでオシャレになろうと思い、色々探してみました。
※OSのバージョンによっては非対応で設定できないものもあるので予めご了承ください。

※この記事は2022年3月に編集部が情報を更新しました

スクリーンセーバーの設定方法

Mac

リンゴのマーク→システム環境設定を開きます。
 

デスクトップとスクリーンセーバを選択します。
 

スクリーンセーバーを表示するまでの時間や写真を選ぶことができます。

Windows

メニューバー→設定→個人用設定を選択。
 

ロック画面→スクリーンセーバー設定を選択。
 

スクリーンセーバーの画像や時間を変更できます。

オシャレ&ユニークなスクリーンセーバー3選

1px clock

スクリーンセーバー「1px clock」のイメージ画像
1px clock

Windows/Mac/iPhoneアプリ

「1px=1秒」「1時間=360px(縦横60px)」の正方形で構成されていて、1秒毎に黒く塗られる超ウルトラシンプルな時計。
もはや時計の役割を果たしているかは謎ですが、これはかなりオシャレなのでミニマムデザインが好きな方にオススメ。

Fliqlo

スクリーンセーバー「Fliqlo」のイメージ画像
Fliqlo

Windows/Mac

フリップ式のデジタル時計スクリーンセーバー。
シンプルで実用的なうえに、字が大きいので約200m離れた所から見ても時間を確認することができます。(すいません適当です)

Briblo

スクリーンセーバー「Briblo」のイメージ画像
Briblo

Windows/Mac

LEGOがひたすら積み重なっていくスクリーンセーバー。
最終的にどうなるかまで見てないので、どなたか教えてください。

まとめ

他にもたくさんあったのですが、個人的に気に入ったものをピックアップしました。家に帰ったら早速かっこいいスクリーンセーバーに設定してみてはいかがでしょうか!

ではでは!

▼こちらの記事もおすすめです

今からでも遅くない!クリエイターを目指しませんか?

クリエイティブなお仕事がしたいフォトショやイラレを仕事で使えるようになりたい誰かに教えてもらいたい……という方は、「スクールでの勉強」もおすすめです。どんなスクールがあって、どんな内容が学べて、費用はどれくらいするのか、情報として持っておいて損はないはず。下記におすすめスクールを集めてみました!

この記事のシェア数

やわらかな風が吹く この場所で 今二人ゆっくりと歩き出す 幾千の出会い別れ全て この地球で生まれて すれ違うだけの人もいたね わかり合えないままに 慣れない街の届かぬ夢に 迷いそうな時にも 暗闇を駆けぬける勇気をくれたのはあなたでした Fu… LIGゥ… 絶え間なく注ぐ愛の名を 永遠と呼ぶ事ができたなら 言葉では伝える事が どうしてもできなかった 愛しさの意味を知る

このメンバーの記事をもっと読む