テレビで話題沸騰中!“おっさんレンタル”の創業者をレンタルしてみた

テレビで話題沸騰中!“おっさんレンタル”の創業者をレンタルしてみた

キャシー

キャシー

 
DSC_4211

こんにちは、エディターのキャシーです。

現在放送中の日テレ日曜ドラマ『ゆとりですがなにか』で話題になっている、吉田鋼太郎さん扮する“レンタルおじさん”をご存知ですか?

一時間千円でおじさんをレンタルできる
ユニークなサービスです。

そのモデルになった「おっさんレンタル」は、先日、テレビ朝日「SmaSTATION!!」で取り上げられ、今月はフジテレビ「みんなのニュース」で取り上げられる(予定)などメディアで話題沸騰中。創業者の西本さんの本を読んでいたら、とても興味が湧いてきたので、私もおっさんをレンタルしてみました!

 
ossan-17

ということで私は今、上野駅の地下鉄出口でおっさんを待っています。

 
 
ossan-19

約束の時間通りにおっさんが来ました! さて、乗ってもらいましょうか。

 
ossan-20

レンタルということで、おっさんを台車で会社まで運びたいと思います。

 
 
ossan-21

こういうの、やってみたかったんです。

出発進行!

 
 
ossan-22

なかなか重たいですね。意外と人の目線も気になります。

 
 
ossan-24

渾身の力をふり絞り、会社の前まで運んできました。無事到着!

 

あらゆるおっさんが在籍する“おっさんレンタル”とは

 
ossan-2

ということで、弊社が入っているビルの3階の「いいオフィス」にやってきました。

スクリーンショット-2016-05-26-17.37.08
「おっさんレンタル」創業者の西本です。よろしくお願いします。
キャシーピンク
よろしくお願いします。今おっさんの人数って、どれくらいなんですか?
スクリーンショット-2016-05-26-17.37.08
今は63人のおっさんが在籍中です。応募もいっぱい来るんですよ。ルールとして、クレームが3回来たらおっさんクビなんですけど、今の所クビになった人はいませんね。レンタル利用者は30代の女性がほとんどです。

 

勤務態度チェックのため“おばはんGメン”を投入予定

 
ossan-8

キャシーピンク
60名を超えるおっさんたちの勤務態度を、どのように管理してるんですか?
スクリーンショット-2016-05-26-17.37.08
おっさんたちのレンタル先での様子が見えないから、ホームページ上にレビューをつけようかなとか、近々“おばはんGメン”をやろうかなと考えています。おばはんにおっさんをレンタルしてもらい、こっそり評価するってやつです。もちろん、おばはんGメンの顔は公開しませんよ!

 

猫の捜索…末期ガン患者との思い出…記憶に残るレンタル

 
ossan-9

キャシーピンク
今までに数え切れないほどのレンタル依頼があったと思いますが、最近で記憶に残るレンタルはどんな依頼ですか?
スクリーンショット-2016-05-26-17.37.08
猫の捜索ですかね。結局見つからなくて、依頼主は二週間後に同じ種類の猫を飼っていました。あとは、大学受験で早稲田と慶應受かった子が「私どっちに行けばいい?」って。なんとなく直感で「君は慶應じゃない。早稲田向きやで!」って言ったら本当に早稲田に行きました。本当は、自分の中で答えが決まっていて、きっと背中を押して欲しいだけなんだろうなって。だから相手の心にある答えに気付くことが大切だと思ってます。

一番グッときたのは、末期ガン患者のお客様です。最期、僕をレンタルするために生きようと頑張ったけどもう生きられなかったようで……。女性の部屋にお邪魔したら僕の本が置いてあったんですよ。火葬場に行って挨拶してきました。ものすごく悲しかったですね。

 

おさわりは絶対にダメ!NGなレンタル内容

 
ossan-6

キャシーピンク
おっさんレンタルの依頼は、なんでもOKというわけではないですよね? NGな内容はあるのでしょうか。
スクリーンショット-2016-05-26-17.37.08
基本的に、性的なことと人がハッピーにならない依頼はNGです。手繋ぎもタッチもダメです。以前、「妻が不倫してるかもしれないから尾行してくれ」って依頼があったのですが、断りました。

 

恋人募集中の依頼人同士を引き合わせることも

 
ossan-11

スクリーンショット-2016-05-26-17.37.08
一番多い依頼は恋愛系ですね。僕は、人生=愛だと思ってます。愛に飢えてる人がいっぱいいるんです。なので、恋人ができなくて困っている依頼人同士を紹介して引き合わせることはよくやってます。今までに僕の紹介で7組お付き合いして、3組結婚しました。LIGさんにも恋人募集中の社員はいますか?
キャシーピンク
うーん。・・・あ! います! 今呼んでみますね。

 
ossan-12

キャシーピンク
デザイナーののんちゃんです。偶然にも、西本さんとほぼ同じ服を着ていますね。奇跡を感じます。

 
ossan-15

スクリーンショット-2016-05-26-17.37.08
のんちゃん、身長2m超えの素敵な子がいるんだけど、是非会ってみてください。その後に関して僕は責任取らないので、うまくいかなかった場合だけ教えてくださいね! またリストに入れなきゃならないから。

 
ossan-14

のんのんのんちゃん
え!?

あ、ありがとうございます・・・!

 

おっさんレンタルを続ける理由は、待っている人の存在

 
DSC_0401

キャシーピンク
最後にお聞きしたいのですが、おっさんレンタルを続ける理由って何ですか?
スクリーンショット-2016-05-26-17.37.08
「そこに、待っている人がいるから」ですかね。僕、友達があまりいなくて……友達づくりでレンタルやってるのかもしれません。何回も会わなきゃ友達になれないんじゃなくて、一回でも濃い時間を過ごしたら友達だと思っているので、一回でもレンタルされた人とはずっと繋がっている気がします。

 
 
ossan-25

本日は、ありがとうございました!

話題のおっさんレンタルを利用してみて・・・、私は時代劇『子連れ狼』にて「ちゃーん!」としか発言しない拝大五郎がなかなかのお気に入りで、誰かに演じて欲しいなと思っていたのですが人間関係がギクシャクする恐れがあるためなかなか言い出せませんでした。勇気を振り絞って誰かにお願いしてみたところで「頭大丈夫か?」みたいなことを言われたらやはり傷つきますし、こんなことで悩んでいた自分に「なぜオレはあんな無駄な時間を……」ってスラムダンクの三井寿みたいに涙を流すことになると思います。今回、おっさんの登場シーンで台車を使って子連れ狼風のワンシーンを演じられたことで、私の望みが一つ叶い、人生のタスクを一つ消化できたような晴れやかな気分に浸れました。このような心温まる体験をしたい方は、是非おっさんレンタルを利用してみてください。おっさんによるとは思いますが、そこまでハードルの高くない望みなら喜んで叶えてくれるはずです。たとえばドタキャンされたとき、人には言えない悩みを誰かに話したくなったとき、組体操の「扇」を5人でやろうって約束したのに1人だけ約束の場所に現れないとき、タイムカプセルを埋めたいけど一人じゃ穴を掘れないとき、つくった料理を味見してもらいたいとき、第三者の目が必要なとき、引きこもりで美容院には行けないけど誰かに前髪を切ってほしいとき、告白の練習をしたいとき、なんとなく誰かと一緒にいたいとき。誰しもの日常の中に潜む心の隙間を埋めてくれるのは、おっさんたちなのかもしれません。「おっさん総活躍時代」到来の予感です。
 

この記事のシェア数

ライター兼日本人ぽい外国人のキャシーです。 今生きているこの世界は、魂が体験している一瞬の夢でしかない。という考えのもと生きています。趣味は換気です。

このメンバーの記事をもっと読む
調べてみた | 116 articles