作るのは数字だけじゃない / デジタルハリウッド
作るのは数字だけじゃない / デジタルハリウッド
2016.07.01
LIG PR
1社目
オフィス イン ワンダーランド

【田町】「革命が起きた場所」が点在。勇者たちが集うブレイブソフトさんのオフィスに行ってきた!

キャシー

 
bravesoft-6

こんにちは、ライターのキャシーです。
今日は、田町駅から程近い田町フロンドビルにやってきています。

このビルの6階に入っているのは……

スマホ向けのアプリ開発では国内最大級の開発実績と技術体制を持ち、スピード感のあるものづくりに挑戦。ここ数年で飛躍的に成長を遂げている株式会社ブレイブソフトさんです!

 
bravesoft-8

ブレイブソフトさんのオフィスに本気でたどり着きたいと思っている方は、エレベーターを降りた瞬間に左折しましょう。

 
bravesoft-12

入り口で社長の菅澤さんが出迎えてくださいました。

本日はよろしくお願い致します! それでは早速、私一人で勝手に社内をうろちょろさせていただきます!

 
bravesoft-14

入り口にかがげてあるビジョン。つまり、楽しみながら新しいことへ挑戦していこう! ということですね。

 
bravesoft-15

会社のロゴマークです。天にましますわれらの神よ今日のオフィス訪問を見守りたまえ勝手にうろうろしてしまうこの身勝手な行動を許したまえすぐに誰かにちょっかい出そうとする私の人格を否定することなかれ今後とも何卒よろしくお願いしたまえ……

ちゃんと祈ったので、大丈夫ですね。

 
bravesoft-16

会議室を見てみましょう。

 
bravesoft-17

突然ですが、クイズです。

Q.会議室に書かれているアルファベットには、どんな意味があるでしょう?

 
bravesoft-18

「O」桶狭間

 
bravesoft-19

「N」長篠

答えは、

革命が起きた場所です!

この中で革命を起こす気満々じゃないですか。

 

オフィス探検スタート!

 
bravesoft-39

さて、執務スペースの中に入ってみましょう。広々としていますね〜。東京都何個分でしょうか。

 
bravesoft-40

デスクがでかい!!! 縦長でここまで大きなデスクは前代未聞。この大きさなら荷物をいくらでも置けますし、周りを気にせず大声で喋れます。

 
bravesoft-52

ブルーの壁には、社員の自己紹介カードが貼られていました。自己紹介文が書いてあるので、喋る勇気がなくてもどんな人なのかわかります。

 
bravesoft-43

何て書いてあるのでしょうか。私は漢字があまり得意ではないのですが……「卵」や「牛乳」っぽい漢字があるのでホットケーキのつくりかた説明でしょうか。

 
ここで、有名な方をご紹介いただけるとのことで待っていると、、、

bravesoft-20

人気アプリ「ボケて」をつくった和田裕介さんが! ベッカムヘアーがおしゃれ!

 
bravesoft-21

「ボケて」の最高技術責任者の和田さんは、今年2月にブレイブソフトさんの技術顧問に就任されたとのことでこの日オフィスにいらっしゃいました。

私のお気に入りアプリの一つなので、お会いできて光栄でした。

 
社内設備などを見て回りましょう。

 
bravesoft-28

コーヒーマシーンがあり、いろいろな種類のコーヒーを飲めます。ここまで種類が多いと「飲めるだけでもありがたい」という感覚が薄れ、初心を忘れてしまいますよね。

 
bravesoft-33

キャンディーは舐め放題! ここまで大量にあると「1個舐められるだけでもありがたい」という感覚は消え去り、あとはどれだけの個数を舐められるかという傲慢な気持ちだけが残ります。

 
bravesoft-32

駄菓子も充実しています。まるでお店みたい。10円から買えるから、給料日前でもお菓子いっぱい食べられ、ハングリー精神の消失が懸念されるのではないでしょうか。

 
bravesoft-30

冷蔵庫を開けるといろいろな食べ物が。チョコパイを冷やすことにより、常温時に食べる際の「チョコが溶けてしまっていないか」という不安がなくなり、その代わり危機管理能力の低下は加速する一方ですがその辺はどう考えているのでしょうか。

 
bravesoft-34

社内部活動は、「映画」「ミニ四駆」「VR」など。会社のメンバーと趣味活動を楽しんだり、半期に一回事業部旅行があるので皆さんと仲良くなれる機会が多そうです。

 
bravesoft-25

会社のカラーに合わせたブルーの3Dプリンターまで。なんでもブルー! という神がかった統一感が素晴らしい。

 
bravesoft-35

ミニ四駆大会のトロフィーだそうです。ブレイブソフトだけに大会名は「勇敢杯」。

 
bravesoft-38

本棚には、業務に役立つ専門的な本が揃っています。わざわざ本屋さんまで足を運ばずに済むので、両脚の筋力低下が懸念されます。

 

勇敢な戦士たち(社員)紹介

恒例のファッションチェックから行きましょう!

 
bravesoft-54

ブルーの壁に寄り掛かる5人の社員。みなさんとても強そうで、必殺技とか持ってそう。戦隊モノのヒーローみたいです。

 
bravesoft-49

コロンビア出身のインターン生ゴメスさんです。サッカーボールがとても似合います!

 
bravesoft-41

ミーティング中ですね。完全無視されました。

社員数は50名ほどで、男女比率は男7:3女性だそうです。子会社が中国とベトナムにあるため、その国の社員が多く、服装も髪型も自由だそうです。

 
bravesoft-44

「集中スペース」に入ってみましょう。

 
bravesoft-46

エンジニアさんが集中していますね〜。私がキーボードを触ってもビクともせず、完全無視されました。

 
bravesoft-50

デスク周りがとても綺麗な社員を発見!

 
bravesoft-51

「デスク綺麗ですねー今日入社されたんですか?」

「・・・」

完全無視されました。

bravesoft-55

何名かに完全無視されてやっと気付いたのですが、やはり仕事中にちょっかい出しに行くってよくない行為ですよね。ブレイブソフトさんには集中力が高く真面目な社員が多かったので、自分と対比しながら改めて自分の生き方について考えさせられました。せっかく天から命を授かり与えられた一度きりの人生、こんなにふわふわと生きて終わらせてしまっても悔いだけが残りそうです。ブレイブソフトさんの社員のように物事に真剣に取り組む姿勢を崩さず、好きなことに熱中するかっこいい人生を生きたいと思いました。

 

行きかた案内

住所:東京都港区 芝4丁目13番2号 田町フロントビル6階

bravesoft-2

田町駅の三田口(西口)を出て真っ直ぐ進みます。

 
bravesoft-3

右方向に下り、直進します。

 
bravesoft-5

地下鉄の三田駅出口を通り過ぎて少し歩くと到着です。

さて、次はどこのオフィスにお邪魔しようかな〜!

furture_bnr