暗いところから突然失礼します。LIGのインターン・野田クラクションべべーです。
人物紹介:野田クラクションベベー(通称・べべ) 帝京大学4年生。今年の3月に大学を卒業するが、基本的に社会のことを何もわかっていない。 |
僕は以前LIGで、Tシャツを企業に訪問して販売する仕事をしていました。どうやら、これが世間でいう「営業」の仕事だったらしく、社長のゴウさんから「べべは営業だけはまぁまぁできるな」とお褒めの言葉をいただいたことがあります。
ただ実際のところ、営業がどういうお仕事なのかは、よくわかっていません。
そこで今回は、営業会社として急成長している株式会社ゼネラルリンクさんを訪問し、営業とはなんたるかについて、いろいろお伺いしてみたいと思います。
ゼネラルリンクが大事にする営業の秘訣とは?
本日はよろしくお願いします。早速ですが、入り口が真っ暗だったので戸惑ってしまいました。これがゼネラルリンクさんの営業の秘訣ですか?
こんにちは、べべ君。よろしくお願いします。このフロアは各部屋でコンセプトを設定していて、エントランスは「宇宙」をイメージしてるんですよ。営業とは特に関係ないですね。
人物紹介:宮野 慶 IT会社勤務を経て、2014年株式会社ゼネラルリンク取締役に就任。営業のマネジメント統括、グループ会社の代表取締役社長も務める。現在30歳。 |
お客様の目線に立つことが営業の第一歩
そもそもですが、「営業」ってどういうお仕事なんでしょうか?
おおざっぱに言えば“物を売る仕事”になりますが、本来は“お客様の課題やニーズを理解し、想像し、提案する仕事”だと考えています。単なる物販なら、ネットで十分ですからね。
まずはお客さんの課題やニーズを理解すること、ですか。
そうです。それが営業の第一歩です。ただの物売りでは、営業とは呼べませんね。
なるほど。僕もTシャツを売るとき、「お客さんは大きめのサイズのほうが似合いますよ」って提案したことがあったんですよ。これですね!
そう! お客様が何を求めているのか、何に満足してもらるかを想像し、先回りして提案するのが営業です。若いのに、べべ君は頑張ってますね!
営業は大変なことも多いけど、やりがいがある
宮野さんは、どうして営業のお仕事を?
最初は「営業だったら自分も活躍できそう」という軽い気持ちからでした。ただ、仕事を続けていくうちに、どんどんのめり込んでいきましたね。
営業のお仕事って楽しいですか?
正直なところ、大変なことは多いです。ただこうなったらいいなというビジョンを想像し、それが実現できるとめちゃくちゃ楽しいと思いますよ。特に弊社の場合は“自分たちしか作り出せないものを提供できる”ので、やりがいはあると思います。
想像力を働かせることで、営業は楽しくなる
“自分たちしか作り出せないもの”とは、具体的にどういうことですか?
ゼネラルリンクでは、お客さんのために既存サービスのカスタマイズや新商品開発をすることが多いんです。メンバーの一人一人が想像力を働かせ、他社にはないサービスを日々考えているんですよ。
開発って、どんな風におこなわれるんですか?
お客様の要望をもとに、試しに作ってみるという場合がほとんどですね。まずはテストとして無償で使ってもらうようなパターンが多いかな。通り一遍のサービスではないですし、僕らもそのほうが楽しいんですよね。
なるほど。「想像する」って、何だか楽しそうですね。
とにかく自分で考えて、行動に移すこと
でも、自分で想像して考えたアイディアを偉い人に言うのって、何か生意気な感じがしませんか?
そんなことないですよ。言われたことをただやればいい、というのではなく、自分で考えて行動に移すことが大切なんです。
新入社員でも?
ええ。ゼネラルリンクの場合でいえば、新商品開発のためのアイディア投稿用のチャットがあり、そこに各自が自由に投稿していく形となっています。営業はもちろん、それ以外の職種の人も含めた全社員が参加できるんですよ。新人営業マンが新商品開発を担当することも多いですね。
実現可能性があることは常に前向きに検討する社風なので、基本NOとは言いません。
NOとは言わない……凄いです!
営業担当者に必要なのは「当事者意識」
最後に、営業担当者にとって必要な“意識”ってなんでしょうか?
「当事者意識」だと思います。何事も“自分ごと”として捉らえ、会社に対してもいろいろ提案できる人であってほしいです。
ゼネラルリンクの場合、基本的にNOとは言わない社風ですので、どんどんチャレンジしてほしいですね。
なるほど。本日はありがとうございました!
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ゼネラルリンクの各担当者に話を聞いてみる
インタビューは以上ですが、宮野さんのお話を聞いているうちに、営業のお仕事だけでなく、ゼネラルリンクさんそのものに興味が出てきました。
ちょうど幅広く人材を募集中とのことなので、個性豊かな会議室を回りつつ、各担当者さんにどんな人材を求めているか聞いてみたいと思います。
広告代理事業/採用コンサルティング事業
まずは広告代理事業/採用コンサルティング事業の分野で求められる人材を聞いてみましょう。
HR営業
こちらは、HR(ヒューマンリソース)営業の担当者さん。「バスケコート」をモチーフにした会議室でお聞きします。
HR営業ってどんなお仕事なんですか?
『リクナビ』など求人サイトを使った採用手法を提案する「広告代理事業」と、競合企業や採用ターゲットの動向調査、定着率向上のための採用フローの改善、採用ページなどのオリジナル採用コンテンツの提案をする「採用コンサルティング事業」を営業提案してい仕事です。
人材は会社にとって根本的な課題となることが多いので、その解決をお手伝いしています。
どんな人材を求めていますか?
求人媒体は山のようにあるので、「掲載すれば人が採れる」という時代ではありません。だからこそ、お客様が求める人材像を想像し、その獲得のために最適な手法を提案しなければなりません。お客様は常に自分たちの課題を把握しているわけではないので、そのあたりをちゃんとイメージングできる人材が欲しいですね。
なるほど、想像できる人ですね。
HR制作
こちらは、HR(ヒューマンリソース)制作の担当者さん。「ビーチ」をモチーフにした会議室でお聞きします。
HR制作ってどんなお仕事なんですか?
各企業の求人募集ページや採用サイトを、社内のデザイナーやエンジニアと協力しながら制作しています。
どんな人材を求めていますか?
「採用ページ」とは、お客様の名刺や顔のようなものです。だからこそ、お客さんと効果や目的を擦り合わせながら、成功のビジョンを想像しながら制作をしていくことが大切です。それが可能な人材であれば、馴染みやすいと思いますよ。
なるほど、想像できる人ですね。
HRアシスタント
こちらは、HR(ヒューマンリソース)アシスタントの担当者さん。「ジャングル」をモチーフにした会議室でお聞きします。
HRアシスタントってどんなお仕事なんですか?
HR営業のアシストが主な仕事になります。非常に多くの案件があるため、より細やかなサービスを提供するための提案書の作成、お客様のフォローや継続的に採用を行うためのブラッシュアップ作業などを担当しています。
どんな人材を求めていますか?
HR営業のメンバーとは、よく「求人ページはどう見せれば最適か?」という話をしています。そういう意味では、やはりどれだけお客様のことを想像できるかが重要だと思います。それができる人材が欲しいですね。
なる、ほど。
SEM事業/ネットブランディング事業
次に、SEM事業/ネットブランディング事業の分野で求められる人材を聞いてみましょう。
WEBマーケティング営業
こちらは、WEBマーケティング営業の担当者さん。スタッフが自由に使えるオシャレな休憩ルームでお話をお聞きします。
WEBマーケティング営業ってどんなお仕事なんですか?
ネット上での“見え方”を総合的にプロデュースする仕事です。ブランディングのお手伝いやSEO対策など、お客様にとって最適な施策を、あらゆる角度から提案しています。そのほか、ネット上のネガティブな口コミを削除する“風評被害対策”なども担当してますね。
どんな人材を求めていますか?
ネットに情報が溢れている時代だからこそ、“どう見えるか”って実はすごく重要なんです。そこに対して想像力を働かせることができる人材が必要だと思います。
……。
メディア事業
さらに、SEM事業/ネットブランディング事業の分野で求められる人材についても聞いてみましょう。
メディアディレクター
こちらは、メディアディレクターの担当者さん。「ビンテージ」をモチーフにした会議室でお話をお伺いします。
メディアディレクターってどんなお仕事なんですか?
ゼネラルリンクではいくつかの分野のサイトを運営しているんですが、それらは検索で上位表示されるため、そこに広告出稿することで多くの流入が安定して見込まれるようになります。メディアディレクターは、サイトの運営とともに、お客様に対し“広告枠への出稿による集客提案”などを担当しています。
どんな人材を求めていますか?
いろいろとありますが、やっぱり想ぞ…
想像かな?
コーポレートスタッフ
最後に、コーポレートスタッフの分野で求められる人材について聞いてみましょう。
管理本部スタッフ(人事・総務・広報)
こちらは、管理本部スタッフの担当者さん。「ラグジュアリー」なお部屋でお話をお伺いします。
管理本部スタッフってどんなお仕事なんですか?
ゼネラルリンクの採用戦略の企画立案や、総務・広報業務などを担当しています。社内全体のサポート的な役割ですね。
どんな人材を求めていますか?
そ
想像でしょ!
ゼネラルリンクに入社することを想像しよう
今回いろいろなお話を伺ったことで、営業のなんたるかが僕にもわかった気がします。
どれだけ仕事に対して、想像できるか。
これが大事なんだと思います。各担当の人もめっちゃ求めてたし。僕も今年の4月から社会へ出るのですが、今回お聞きしたお話を想像しながら頑張っていこうと思います。
ゼネラルリンクでは、“想像できる”人材を募集中!
https://general-link.co.jp/recruit/
ところでゼネラルリンクさんでは、営業職を中心にたくさんの職種で人材募集をしているそうです。今回お話をお伺いした事業だけでなく
- HP制作事業
- ハウスクリーニングスタッフ
- 作業請負サービス
- 店舗経営事業
など、幅広い領域で想像できる人を求めています。本記事を見てゼネラルリンクで働くことが想像できたという方は、ぜひチャレンジしてみてください!
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宮野さんは、どんな人材が欲しいですか?
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NO!!
【ゼネラルリンクで“想像”しながら働こう!】
https://general-link.co.jp/recruit/