• LIGの広告成功事例
WEB

美容・ファッションから健康管理まで!女性向けお役立ちメディアサイトまとめ15選

美容・ファッションから健康管理まで!女性向けお役立ちメディアサイトまとめ15選

こんにちは、ディレクターのはるかです。皆さんは仕事帰りや休日は何をされていますか?
私は基本、ずっとずっと家でWebサイトや雑誌を見ているのですが、最近は女性向けのメディアサイトを見ることが多くなりました。

ただ、ひと口に女性向けメディアサイトといっても、ターゲットとなるユーザが異なれば、当然扱うジャンルやカテゴリも異なります。
ユーザである私たちとしても、自分が知りたい情報に特化したサイトが見つけられれば、それが一番ですよね。

というわけで今回は、女性向けのお役立ちメディアサイトを15個ほど紹介していきたいと思います。
自分の興味や関心にぴったりのサイトを探してみてください。

それでは、いってみましょう!

女性向けお役立ちメディアサイトまとめ15選

美容やファッションから健康管理まで、さまざまなジャンルのメディアサイトがあります。

1. TRILL

4

TRILLは『True&Real』の略で、「いままでの習慣やしきたりにとらわれず、自分たちの信念のもと行動しよう」という想いが込めれているそうです!

全体のカラーが女性らしく、可愛いらしいサイトです。
ちなみに「ビューティ」や「ダイエット」などの女性を応援してくれるカテゴリの中に、「バズ」というカテゴリが並んでいます。
バズという言葉は、もはやWeb業界だけではなく、一般的な標準語になっているのかもしれないですね…。

2. Pouch

5

ロケットニュース24を運営しているソシオコーポレーションさんによる「仕事もプライベートも全力でがんばる女性におくる、脱力ライフ提案サイト」です。
カテゴリは「美容/健康」や「恋愛」など女性向け中心ですが、男性が読んでも参考になる内容が多いと思います!

3. MYLOHAS

6

30代〜40代の女性に向けたライフスタイル情報がつまっているメディアサイトです。
占いページのイラストは水森亜土さんが描かれていますよ!Pouchと同じく男性にも読みやすい記事が多いと思います。

4. M3Q

7

ファッションや美容はもちろん、妊娠・子育てなどのカテゴリもあり、幅広い年齢層の女性に役立つコンテンツが集まっています。

5. 箱庭 haconiwa

9

女性クリエイターのためのライフスタイル作りマガジンです。神楽坂と荻窪発、他のサイトとはちょっと違う観点でのキュレーション情報を楽しめます。

6. Lealta

12

女性の「幸福感」を磨く、ラブ&ハピネスをテーマとしたサイトです。女性向けメディアではありますが、男性向けのカテゴリの記事もあります。ちなみにLealta(レアルタ)とはイタリア語で「忠実」という意味だそうですよ!

7. J・SPA!

13

「SPA!」の女性向けサイトです。ちゃっかり生きる、賢い女性のホンネ情報サイトとのことで、カテゴリにも「ジョブ&マネー」などがあります。
「スペシャル」のカテゴリには話題になっているエンタメが情報が、通常の「エンタメ」カテゴリとは別に設けられています。

8. 4meee!

14

4コマでガールズトレンド情報をまとめている、珍しいメディアサイト。
ターゲットユーザーにあわせ、スマートフォンでの閲覧はもちろんですが、記事投稿も簡単にできるように制作されているようです。
どの記事も4つに区切られ、まとまっているので読みやすいです。

9. girlsArtalk

3

荒井まるさんが編集長をされているアートに関するメディアサイトです。
サイトデザインがすごく女性向けで可愛い!女性ライターの皆さんが書かれているコラム記事もオススメです。

10. MERY

1

メイク、美容、ネイルと女性のためのカテゴリが並んでおり、見ていて飽きません。みんなでまとめを投稿するキュレーションメディア。
私はMERYの記事からアイテムを購入することもしばしばあります…。MERYで公式にアカウントを解説しているアパレルブランドもあり、更新が楽しみです。

11. SELECTY

2

サイバーエージェントさんが運営している、忙しい現代女性のために厳選したお役立ち情報を教えてくれるメディアサイトです。やはりアメブロなどからのまとめなどが充実しています。
編集部が厳選したアメブロ記事は「ブログ&コラム」というカテゴリから見ることができます。おもしろいです。

12. カラキュレ

16

こちらは美容や健康、病気の原因などをまとめているサイトで、まとめを投稿していきます。健康管理系のカテゴリがとても充実しているので、いろいろ学べます。

13. mamari

11

こちらは妊娠から出産、子育てに関する情報が集まるサイトで、まとめが作成されていきます。
妊娠の初期症状についての記事や、人気のベビーカー、幼稚園の選び方までいろいろ情報が集まっています。

14. beauty news tokyo

10

美容やファッションを中心に「きれい」に関する情報をまとめたメディアサイトです。メイク系はGODMake Press編集部の記事なども配信。
ブログや、ファッションイベントのレポートなどもあり、ついつい雑誌感覚で読んでしまいます。

15. Peachy

15

LINEさんが運営されている「毎日をハッピーに生きる女性のためのニュースサイト」です。modelpressやハウコレなどさまざまなメディアの記事を配信しています。
「ファッション」「ビューティ」系はもちろん、芸能情報や女性に嬉しいプレゼントページもあります。

まとめ

いかがでしたでしょうか〜。

ファッションやコスメなどのカテゴリが主流にはなりますが、サイトが想定しているターゲットによってカテゴリに違いは出ますので、記事カテゴリを確認して自身にあったメディアサイトを探してみるのも楽しいと思いますよ!

より充実したライフスタイルのために、ぜひご参照ください。

それでは!

この記事を書いた人

はるか
はるか ディレクター 2013年入社
ディレクターのはるかです。声がかなり低いですが、酒やけではなく地声です。インドアすぎるのでアウトドアになれる趣味が欲しいです。よろしくお願いします。

こちらもおすすめ

5年後、メディアは稼げるか――Monetize or Die?

5年後、メディアは稼げるか――Monetize or Die?

  • 著者佐々木 紀彦
  • 価格¥ 1,296(2015/11/16 17:50時点)
  • 出版日2013/07/19
  • 商品ランキング56,336位
  • 単行本204ページ
  • ISBN-104492762124
  • ISBN-139784492762127
  • 出版社東洋経済新報社