NTTドコモ様_dカーシェア
NTTドコモ様_dカーシェア
2013.11.01

無料でお気軽動画作成!ムービー撮影(編集)iPhoneアプリまとめ

あゆみ

こんにちは、あゆみです。

お出かけがより一層気持ち良い気候になってきましたが、私はと言うともっぱら山に行ったりしています。先月の鬼怒沼も良かったし、今月は上高地涸沢へ行ってきました。紅葉トップシーズンは過ぎたけどすっごく綺麗で気持ちのいい場所でした。来年は槍ヶ岳と燕に行きたいな〜。

今回はそんな出先でお気軽に素敵動画を作れてしまうアプリをご紹介。写真に納めるのはもちろん、ムービーって後々見返すとその時の情景が3割増しで素敵な想い出になりますよね。今回は私が個人的に多用している4つのアプリを紹介します…が、自身がずっとiPhoneユーザーということもあり、ほぼほぼiPhone目線で選抜していますのでご容赦下さい。

あと、未婚の方は携帯のカメラで十分なので今からでも沢山ムービーを撮っておいて下さい。結婚式のムービーを作る際に後悔します。(友人の結婚ムービーを作ったのですが、カップルの軌跡を写真だけで追うのはつらい…しかも名古屋に住んでるので、素材撮りに行けないという悲劇)

 厳選4つ!楽チンムービー作成アプリ(無料)

magisto

ここ最近で一番驚愕を受けたのがこのアプリ。素材をアップロードし、効果や音楽を選んでクリックし、10分程待つ。それだけでプロが作った様な超本格的素敵ムービーが出来てしまうのです。しかもmagstoからは他のアプリと違い、自分の好きな曲もアップロードで使用出来ます。

なんなのこれ!?AfterEffectも何も要らない…!ちなみにPCからブラウザでもムービーが作れるので、私はPCに取り込んでいたmovデータをそのまま突っ込んであれやこれや作りました。難しい編集はこのアプリにお任せして、出来た動画を別の動画の素材にするのもお薦めです。

ただ、無料アプリとくくりましたが、magistoで出来たムービーはDLする際に料金が発生します。あまりにクオリティが高いので思わず有料会員になってしまいそうですが…。同僚の送別会や友人の引っ越し、結婚式二次会など、急遽ムービーが必要な場面に出くわしたら迷わずmagistoに素材を突っ込みましょう。

 

cute cut

なんとiPhone上でレイヤーを重ね、さながらiMovieのように動画編集を行う事が出来ます。文字入れや描画も出来るので、”編集”機能はピカイチかと思います。…じゃあiMovie使えよという話かもしれませんが、PCを持ち歩かない旅行先などで、SNS等で共有したい!という場合は良いかもしれません。無料でこの機能は本当に感動します。

Findays※配信終了

私はほとんどこのアプリで旅先動画を作っています。1秒×30コマ、2秒×15コマ、3秒×10コマの3パターンから選べ、気になる物をどんどん撮影していくだけ。後に紹介するRoadMoviesより後発で、使い方や仕上がりはほぼ一緒です。

なんといっても、クラムボンのmitoさん、toe、mouse on the keys、Comeback My DaughtersのKazuhide Takamotoさんという超豪華メンバーによるBGMがいいです。フィルターも雰囲気があるので、何気なく撮影したムービーも何だかいい感じの動画になってしまうのです。凄い…!
App Store(iOS) ダウンロードはこちら
 

RoadMovies※配信終了

こちらは元祖お気軽オシャレ動画アプリといったところですね。ショートムービーアプリの火付け役じゃないでしょうか。Findaysは30秒ですが、こちらは24秒。他の機能はFindaysと殆ど同じです。

RoadMoviesのBGMもかなりハイセンス。コーネリアス、dajistudio、宮内優里×南波志帆、Babi、DUSTIN WONG。リピーター気質な私はもっぱらdajistudioか宮内さんの曲ばっかり選んでしまいます。そして何よりHondaがこのアプリをつくったというところが超好感度あがりますね。ホンダのフィットは一時私の愛車だったので、なんだかより一層きゅんとくるものがあります。
App Store(iOS) ダウンロードはこちら
 

  • 1
  • 2