この企業で働きたい!応募者の心をつかむ採用YouTube動画まとめ


この企業で働きたい!応募者の心をつかむ採用YouTube動画まとめ

お久しぶりです。“マラガの海の贈り物”ことディレクターのSEKOです。
最近はバイラルメディアやサービス、採用サイトなどで、動画を使ったWEBコンテンツを見る機会が増えてきました。

いくら素晴らしい企画でも、見ている人に魅力的だと思ってもらえなければければ意味がありません。その点において、動画は文字やと写真とは違い、直感的で最も簡単に伝わるツールだと思います。
そこで今回は、前述のWEBコンテンツのうち、採用という分野で企業の魅力を伝えている素晴らしい動画をご紹介いたします。

応募者の心をつかむ採用YouTube動画まとめ

株式会社サイバーエージェント


サイバーエージェントならではの「挑戦できる環境を与えてくれる会社」というイメージが伝わってくる動画です。
自分の力を試したい人にはグッとくるのではないでしょうか。

クックパッド株式会社


日本最大のレシピ投稿サイトのクックパッド。クックパッドの魅力を様々な部署で働く人たちの熱いメッセージで伝える動画になっています。
インタビュー形式なので、WEBで見るには字幕があるともっと良いですね。

株式会社オプト


インターネット広告代理店のオプト。動画コンテンツはユーザを離脱させず最後まで見てもらうことがなかなか難しいですが、アニメの物語にすることにより最後まで興味を持たせる手法が素晴らしいと思います。
また、アニメ自体のクオリティも高く、企業側の言いたいことが十分に伝わります。

三菱重工業株式会社


「ここはきみたちの未来だ」。勤務時と休憩時の社員の姿を合わせることで、仕事をしている姿がよりカッコ良く見えますね。
仕事のONとOFFがはっきりしており、ライフスタイルが充実している雰囲気が伝わる動画です。

ソニー株式会社


製品や事業内容を中心とした会社紹介動画です。
ここからは会社の雰囲気は伝わってはきませんが、誰もが知っている”世界のソニー”の商品力は凄いですね。

KDDI株式会社


KDDIからは、会社の歴史や社員紹介をテーマにした会社紹介動画を。今も昔も変わらず挑戦し続けているイメージがよく伝わってくる動画です。
動画の合間のメッセージが効果的に視聴者の印象に残ります。

株式会社ジャパネットたかた


テレビからはいつも表舞台しか見れないジャパネットたかた。
採用動画では、通販番組を裏側で支える人たちをクローズアップしており、仕事への想いや夢を持って働く社員の姿を打ち出しております。

吉本興業グループ


吉本興業といえば学校をリノベーションした事務所が特徴ですね。
ご存知のとおり、NSCというお笑い養成学校も運営しているので、教室は実際の講義に有効活用されており、事務所というより学校というイメージが伝わってきます。

ライフネット生命保険株式会社


面接でありがちな、同じような質問をする企業や、同じような回答をする学生に対して、それが普通ではないと思わせてくれるような投げかけをしております。
オリジナリティを求めるというメッセージが分かりやすく動画で表現されています。

株式会社ギブリー


こちらも株式会社オプト同様、アニメで動画を作っております。やはりストーリーがあると最初から最後まで飛ばさずに見てしまいますね。
ただし、実際に働いている人たちの顔が出るわけではないので、会社の雰囲気やイメージをどのように伝えていくのかが課題になりそうです。

共同印刷株式会社


社員インタビューをまとめた形はよくある採用動画ですが、印刷会社らしくデザインが綺麗な動画になっています。

株式会社パラドックス・クリエイティブ


この動画はいいですね。飲みの場って本気で語りますよね。熱意を持った人たちが集まる会社だということがとても伝わってきます。
また最後の「2014年は、いっしょに飲まないか。」というキャッチコピーも秀逸だと思います。

最後に

如何でしたでしょうか?採用動画からは各企業の歴史や雰囲気、メッセージがダイレクトに伝わってきますよね。

このように、とくに採用の場合は少ない時間で最大限の魅力を伝えなくてはならないので、心を惹きつける様々な工夫に各社の色が出ており、求職者にも有益なコンテンツだと思われます。

今回は採用にフォーカスしましたが、もちろんサービスやアプリのイメージ動画もたくさんありますので、それは次回以降、またご紹介させていただきます。


この記事を書いた人

勢古口
勢古口 イベントディレクター 2012年入社
いいオフィス支配人の勢古口です。3年間お世話になったスペインから帰国してWebディレクターに返り咲き、2014年夏からお酒の力を借りつつラテンのノリで楽しませる特技を活かして、いいオフィスの支配人に。あっ、教育事業のSTUDIO上野 by LIGの支配人にもなりました。