無料の動画フリー素材サイト10選!動画編集の練習や結婚式のムービーに

無料の動画フリー素材サイト10選!動画編集の練習や結婚式のムービーに

あゆみ

あゆみ

こんにちは、Web制作ディレクターのあゆみです。

自分が撮影した素材だけで動画をつくると、なんとなく味気なかったり物足りなかったりしますよね。

そんなときに使えるのが、動画編集用の素材。元素材に重ねたり、間に挟み込むことで尺を稼いだりすることで、少し手の込んでいる動画に見せることができます。短時間でなんとかしたいときは、かなり助かると思います。

というわけで動画編集に使える無料の素材サイト10個をご紹介します! よろしければ参考にしてみてください!


※ この記事は2022年に再編集したものです。



動画編集に使える無料の動画素材サイト10選

1. NHKクリエイティブライブラリー(画像・動画素材)

やはり天下のNHKは最強。1960年代以前の「年代物」素材もあり、蓄積は財産だと実感します。そしてそれを素材として無料開放している姿勢も素敵です。

素材種類 画像・動画素材
利用可能範囲
  • 素材の複製・配布・公表*可能。
  • 営利、政治目的での利用は禁止。
利用時の表記など
  • 動画内で著作者名、またはロゴマークの表示。

*公の場での上映や、インターネット上での公表(自分のホームページ、ブログへの掲載や、外部動画投稿サイトなどへの投稿)

2. ニコニ・コモンズ(画像・音声・動画素材)

10,000点以上のラインナップ。まさしくニコニコ最強!

利用許可範囲や営利利用に関しては各素材によって違うので、ダウンロードする際に確認を。また、ファイル形式も素材によって違うので要チェックです。

素材種類 画像・音声・動画素材
利用可能範囲 素材により異なる
利用時の表記など 素材により異なる

3. LifeinMaterial

オーソドックスで使い勝手の良い素材が80種類以上。結婚式ムービーに使える映画予告風素材なども揃っています。

「TV番組風」「オープニング」「エンディング」「カウントダウン」「キラキラ」「オシャレ」などのカテゴリで探せるので便利です。

素材種類 動画素材
利用可能範囲 個人利用のみ、商用利用不可
利用時の表記など 不要(素材によって必要な可能性もあるため、利用規約を要確認)

4. After Effects Style

使い勝手の良いシンプルな素材が揃っています。重ねて使う素材って実はこのあたりがほとんどなのですよね。しっかりとしたチュートリアルのページもあるので、表現の幅も広がると思います。

素材種類 動画素材
利用可能範囲 個人・商用利用可
利用時の表記など 不要

5. MotionElements

いちいちダウンロードしてチェックしなくても、マウスオーバー+クリックで素材の内容がわかるので、とても使いやすいです。有料のカテゴリにもたくさんの素敵な素材がありますが、無料でも充分なバリエーション! 風景素材も豊富に揃っています。ありがたい……。

素材種類 動画素材
利用可能範囲 個人・商用利用可(一部不可のものもあるため要確認)
利用時の表記など 不要

6. 8K/4K映像/ハイビジョン映像素材集

8K/4K映像/ハイビジョン映像素材集の桜の動画のキャプチャ

とっても綺麗な自然の姿満載です。8K、4K映像も配布しています。美しい〜!

そしてなによりすごいのが、著作権フリーで商業使用可能。手間を省くために使用の連絡はむしろしてはいけないという運用体制! 太っ腹〜。

素材種類 動画素材
利用可能範囲 個人・商用利用可
利用時の表記など 不要

7. Lab01

動画制作会社のサイトです。

結婚式にぴったりな素材がたくさんあるので、オープニングムービーやプロフィールムービーなどに大変役立ちます。重ねたりしなくても、尺を持たせたいときに単体で耐えうるクオリティの高さです。お世話になりました!

素材種類 動画素材
利用可能範囲 個人・商用利用可
利用時の表記など 商用利用の場合、クレジットとリンクの記載

8. orangeHD

1本のビデオの中にそのテーマに沿ったさまざまなシーンの映像が入っています。景色や自然な風景など使えそうな素材が豊富に揃っています。一部分を切り取ってループさせて使用しても良いかもしれません(ごまかしながら)。

素材種類 動画素材
利用可能範囲 素材により異なる
利用時の表記など 素材により異なる

9. Movietools.info

movietoolsの青い地球動画のキャプチャ画像

こちらも海外より。クオリティ高くとても綺麗!! プロのようなかっこいい動画に仕上げたい方におすすめです。

素材種類 動画素材
利用可能範囲 個人利用可能、商業利用不可
利用時の表記など 不要

10. nonnofilm

https://www.nonnofilm.com/

こちらは有料の素材を扱っているサイトですが、一部無料で配布している動画素材やテンプレートもあるのでご紹介。

結婚式のオープニングやプロフィールムービーを自作する人向けのサイトなので、「これこれ!」という素材が見つかりやすいと思います! テンプレートもあるので、動画制作に慣れていない人にもおすすめです。

素材種類 動画素材
利用可能範囲 個人利用可能、商業利用可能(不可のものあるため要確認)
利用時の表記など 不要

動画編集をする前に知っておくべき基礎知識

素材の著作権について

動画素材サイトを探していると、”フリー素材”や”ロイヤリティフリー”といった言葉を目にすることもありますよね。

これらの言葉を見ると、「自由に利用・編集してもいいんだ!」と思ってしまうかもしれませんが、その考え方は危険です。

動画編集用の素材に限らず、音声や画像などの素材には、”ライセンス”があり、その種類によってそれぞれ利用条件が異なります。

ライセンスの種類
  • 著作権フリー:著作権がない、あるいは放棄された状態。パブリックドメインとも呼ばれる。
  • ロイヤリティフリー:著作権はあるが、著作者に著作権を残したまま、素材の使用を許可している状態。

多くの動画素材は、後者のロイヤリティフリーです。ロイヤリティフリーの素材は、著作権は作成者やサイト運営者にあるため、商用利用が不可であったり使用の際にロゴの記載が必須となるなど、利用規約や利用範囲の制限が発生します。

そのため利用時には、必ず素材ごとに利用規約を確認するようにしましょう。

なお、「フリー動画素材」「フリー素材」と記載があるものは、多くの場合「無料」を意味することが多く、ライセンス状態を言及しているものとは限りません。

「フリー」という言葉に惑わされず、こちらも必ず利用規約を確認してください。

動画素材の保存先について

動画編集初心者の方がよくやってしまうのが、「素材のリンク切れ」。リンク切れとは、使用していた動画素材の保存場所を移動させたり削除したりすると、動画編集ソフト内でその素材データを読み込めなくなることです。

どの動画編集ソフトを利用するかにもよりますが、例えばPremium Proの場合、素材の保存場所を記憶しそこから編集画面に映し出すという仕組みになっています。

そのため、保存場所の移動や素材の削除に加え、ファイル名やフォルダ名の変更をした場合もリンク切れが発生します。

リンク切れになってあたふたしないために、動画編集を開始する前にフォルダ分けをしておき、あとから移動や削除をしないようにしましょう。




さいごに

無料でも、とてもクオリティが高く使い勝手の良い素材はたくさんあります。自分でいろいろなソフトを駆使してゼロから作るのももちろん素敵ですが、私は制作というよりも編集レベルなので、このように無料で素材を使わせてもらえるサイトは本当〜〜〜にありがたく、いつもお世話になっています。

どのPCにも映像編集のできるソフトが入っている時代。みなさんも上手に活用して素敵なムービーを作ってみてください!

※動画を使用する際のクレジット表記に関する注意事項などは必ずご確認ください。

「動画制作」の世界に飛び込みませんか?

YouTubeやSNSなど動画コンテンツが欠かせない世の中になりました。副業をはじめたい役立つスキルを身に着けたい……という方は、「動画制作のお仕事」がおすすめです。弊社の動画スクールでは、最短3ヶ月で動画クリエイターを目指せます。どんな内容が学べるのか、ぜひ一度詳細をチェックしてみてください。

公式サイトはこちら

▼よりスクールを比較検討したい場合はこちら

動画編集をする人におすすめのコンテンツ


この記事のシェア数

制作部のディレクターをしています。好きなもの:音楽 / お酒 / 飛行機 / フェス / 登山 / カメラ / キャンプなどなど。週末はほぼ都内にいません。3DCGに興味があるのでC4Dとか触りたいです。

このメンバーの記事をもっと読む