2018夏のweb制作無料相談会(名古屋当日)
2018夏のweb制作無料相談会(名古屋当日)
2015.07.08

画面上の買い物をもっと便利に!商品の見せ方にこだわったECサイトまとめ

ぺちこ

こんにちは。デザイナーのぺちこです。
突然ですが、みなさんはどのくらいの頻度でネットショッピングを利用していますか?

ネットショッピングの利用者がどんどん増えていく中で、ECサイトもいろんな工夫をしてきているなあ!と最近実感しています。
そこで今日は、ただ商品を並べて売るだけじゃなく、ユーザにとって嬉しい工夫を凝らしてあるECサイトをいくつかご紹介したいと思います!

商品の見せ方にこだわったECサイト5選

OVER

セルビアのアパレルブランド「OVER」。
近頃、商品を部分的に拡大した画像があったり、クリックすると拡大画像が表示されたり、という見せ方がよく増えてきたなあと思います。

このサイトはそれだけでなく、マウスカーソルを置いた周辺エリアの拡大画像が、全体像の横に並んで表示されます。
操作がしやすく、全体像を確認しながら布の素材感やステッチなどの詳細を確認できるのは、いいですね。画面を広く使っているところも、商品をよりしっかり見せるという点で活きています。

Tracksmith

イングランドのランニングウェアブランド「Tracksmith」。
ランニングウェアの機能をより直感的に分かりやすくするため、動画を取り入れて訴求しています。

「雨の日も晴れの日も使える、撥水性に優れた商品です」と言葉で言われるよりもずっと魅力を感じますよね。動画自体も商品のページの中で上手くコンテンツに組み込まれているので、“動画をわざわざ再生して見る”わずらわしい行為もありません。

bugaboo

オランダのベビーカーメーカー「bugaboo」。

こちらのサイトでは、製品CGをマウスドラッグでくるくる回して、商品を360°確認できるようになっています。重量のある商品だからこそ、全方向から確認できるのは嬉しいですね。

  • 1
  • 2