iPhoneアプリの開発中に実機登録ができない:「project.pbxproj」を疑う

鳥よし

鳥よし

iPhoneアプリの開発をしている際に、今までうまく行っていたのに、何故か急に実機登録ができなくなる(プロビジョニングに失敗する)事がある。

僕の場合は、大体「project.pbxproj」を疑う。

何故なら過去に痛い目を見たから。

僕がハマった問題は、何故だか「project.pbxproj」の「PROVISIONING_PROFILE」や「CODE_SIGN_IDENTITY」に古い情報が残ったままになっていて、code sign errorが出ていた。

対除方法は「project.pbxproj」のバックアップを取り、中に書かれている「PROVISIONING_PROFILE」と「CODE_SIGN_IDENTITY」を行ごと消して再コンパイルしている。

「project.pbxproj」の編集方法は、Finderから作業中の「.xcodeproj」で右クリックし、パッケージの内容を表示を選択

パッケージの内容を表示

すると、中に対象となる「project.pbxproj」ファイルがある。

慣れていれば簡単に見つけられるのかもしれないが、一番始めは何が起こってるか分からず苦戦した。

別の問題でつい最近、コンパイルは通るし、ソースも合っているはずなのに画面遷移すると意図しない動きが発生していた。
調べてみたら、Begin PBXGroup section の「children」の中に何故だかxibが紛れ込んでいた・・・
正しい場所に書き直してあげたらうまく行くという。

なんでこうなったのか、原因が分からないのは非常に怖いが、これでなんとか対処できた。

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

全国に展開する居酒屋「鳥よし」グループの総帥を務めています。加盟店舗数2000軒突破(推定)。現在加盟店を絶賛募集中です。

このメンバーの記事をもっと読む